※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅらちゅら
子育て・グッズ

27歳の初産妊娠中。転勤暮らしで里帰りが難しい状況。産後の不安や転勤時の移動、引越し先の優先順位、ママ友作りについて相談したい。

27歳妊娠4か月初産です🤰
旦那の仕事の都合で2,3年に一回で
転勤暮らししてます。
以下が私の悩みです長文ですみません、、、
役所で初産は里帰りがオススメです!
産後相談できる人いますか?と言われて時々不安になります。
実家は沖縄で歳の離れた大学受験控える弟と心配性の父もいて逆に落ち着かなく里帰り希望してないです😂
また旦那の方が精神的に落ち着くのと、悪阻の時期からサポート頑張ってくれているので産後も一緒に頑張ってくれると信じています。
またワンオペの方や里帰りを希望せず出産されてる方のブログ読んでいて、私にもできないことはないって思っていても産後の大変さをまだ実感湧いてないだけで考えが甘いのかなと不安もあります。
一番の不安は、早くて生後2か月で転勤なったとき✈
次の辞令発表が出産の2か月前にしかでません💦
もし転勤が決まれば飛行機もしく車移動って問題ないでしょうか?🚙
次に引越し先は何を優先して家探ししたらいいのか?
病院?児童センター?スーパー?住める範囲も旦那の職場から10分圏内と制限があります💦
車がないと住めない地域がほとんとです💦
妊娠前に転勤で引越してきて慣れるのに1年くらいかかりました。慣れるまで土地勘がないのとママ友ができるか不安です💦
家に引きこもるより慣れないうちからでも外に出て児童センターや公園に行ってママ友作りしたほうが子供のためにもなるでしょうか?
先輩ママさん色々教えてほしいです😭
もちろん不安より何倍も何倍も楽しみです💕

コメント

かよこ

うちも転勤族です😊下の子が生後2ヶ月で転勤しました。

飛行機乗せました(´∇`)車でも大丈夫な様にフラットになるチャイルドシート買いました。

1番は小児科だと思います。
小児科は生後2ヶ月から毎月予防接種に通ったり、健診や相談にすごく沢山通いますので(^^;)
スーパーはネットや宅配に頼れるので。
上の子は生後3ヶ月で転勤しましたが、歩けるようになるまではお散歩程度で引きこもってました😅
ママ友居ても居なくても子供はあまり関係ないと思います。

たくママ

私は1人目は里帰りしましたが、2人目は自宅のある沖縄で産みました。

ご主人がいろんな意味で協力をしてくれるのであれば里帰りしなくても大丈夫だと思います。

初めてのご出産ということで色々不安はあるかと思います、が、、案ずるより産むが易しというように意外となんとかなる事もあります☆

実家にいてそっちの方がストレスになるのであればただでさえ産後ホルモンバランスが乱れまくりなのでご主人と一緒がいいかと思います☆

転勤は2ヶ月の頃なんですよね⁇?
だったら飛行機は大丈夫です。
ただ、車での移動は長距離になるときついと思うのでこまめに休憩を入れながらであればそれも大丈夫だと思います。
一時間に一回とか☆

転勤先で車が普段から使えるのであれば多少は距離が離れてても車で動けるので大丈夫かなぁ。

それよりも、私は住む住宅自体が低階層、もしくはちゃんとエレベーターがついてる。
音漏れがあまりない、などを探します。
子ども連れて買い物行って一緒に階段上り下りするって結構大変です。
ベビーカーとかも使い始めたら尚更💦
幼稚園とか、学校が近くにあればファミリー層がたくさん住んでいるってことだと思うのでファミリー向けの住宅も多そうなイメージです。


無理に外に出る必要はないかと思いますが、息抜きに散歩がてら外に出るのはどうですか???
私は慣れない土地で友達も誰もおらず1人目は息が詰まりそうでした(笑)
あまり子どものためって思わず自分がちょっと息抜きしたい、リフレッシュしたいって思えば支援センターなど探して行ってみたらいいと思いますよ☆

しばらくはママと赤ちゃんとのコミュニケーションが主流になってきますからね☆

うみそら

私も転勤族です🖐💡

私の場合ですが💦
里帰りせず、実家や義実家からの援助はなく、主人のサポートだけで妊娠~出産、育児となってます👍
主人が、家事はほぼ全てやってくれ、オムツ替えも夜は全部やってくれるので、助かってます🙏🍀

生後1ヶ月を越えてからは、私の仕事の関係で、ばんばん車に乗せてます🚗🐾💦高速も乗せました!
生後2ヶ月の時に、飛行機に乗せて主人の実家へ顔見せに行きました!!
この時期は、おっぱい飲んだら寝る子だったので、耳抜きとか何も問題はありませんでしたよー✈️

私も来年の3月、もしくは8月頃転勤かもなので、主人とは、こどもの通う学校を考えて、住む場所を決めようと話し合ってます!あと、エレベーターが欲しいと伝えています!

私は、まだママ友さんとか居ませんが、特に必要を感じてません😅笑

あやか

うちは里帰りというか、実家が近いので沐浴だけしにきて来れたりしました。
が、それだけです。
沐浴…できるなと思い、2人目の時は呼ぶのをやめました。
小さいうちはそんなに大変だなと思うことはなかったです。

不安なことがあって、自分の周りに聞ける人がいかなったら、夫に職場の人から助言もらってきてもらいました。

転勤に伴う移動は、大丈夫じゃないですかね。
素人的にはそう思ってしまいます。
そういう方はいっぱいいそうな気がします。

私ならスーパーが1番近いといいなと思います。
ないと1番困ります。

自分一人で育児するのが不安とか自分の話し相手が欲しいとかだったら児童館行くのも手だと思います。
子どもへの刺激的には別に児童館行かなくても、そんなに関係ないと思いますよ。