※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

里帰りで実家に帰ってきてます。けど自分の両親がストレスで…産後で誰に…

里帰りで実家に帰ってきてます。
けど自分の両親がストレスで…
産後で誰にも会えなくて吐き出せないので
愚痴らせてください😭苦手な方はスルーしてください。

やんちゃ盛りの上の子と私と、10日前に生まれた次男と
実家にお世話になってます。

母は仕事を2週間休んでくれてます。
出産して、入院中から上の子のお世話や散歩がてら
一緒に買い物に連れて出てくれたり…赤ちゃんの物で必要な物は母が買い出しに行ってくれたり、本当に感謝してます。

ですが一々小言を言ったり、育児に口出しされて、イライラしてしまいます💦
それもすごくキツイ言い方をする人なので余計に。

例えば子どもたちのお風呂の時間とか(別に母には手伝ってもらってません)
混合で育ててるのですがミルクを足すタイミングとか。
長男の時も産後であちこち痛いときに
家事を手伝わない、と何度かすごい剣幕でキレられたりしたので今回もなんだか顔色伺いながらの生活でちょこちょこ手伝ったりで疲れます。

一番ストレスなのは
父も母も2人して大きな声で長男を怒りまくることです。
長男が寝くじが酷いのと、やんちゃすぎて本人は遊びのつもりでも、触ってほしくないものを触ったり…と言うこともまだよくわかってないのでしょうがないのに
必要以上にキレてきます。
1歳児にしつこい!空気読め!!と平気で言います。

両親の罵声にわたしもストレスではやく静かにさせよう、はやく寝かせようとイライラしがちで本当に長男に申し訳ないです。。
ひとりで見てる方が大変だけどストレスは軽いなって思うくらいです💦

一応1ヶ月検診を目処に帰ろうと思ってましたが
ちょっと早めに切り上げて自宅に帰ろうかとも考えてます。
同じように里帰りで実家に帰ってきたけど
ストレスで早めに帰ったりした方や両親と合わずに
疲れた方いらっしゃいますか??

私の心に余裕がないだけですかね。。

コメント

私も元々母親とは合わなかったので、一応里帰りはしましたが早めに切り上げて帰ってきました😂

家に帰ってきてやることは増えても自分のタイミングで出来るし、ストレスの1番の原因がなくなったことで全然楽でした!

思い切って帰るのもありだと思いますよ😭😭💦

• mama

mama

ですよね💦💦
    旦那が仕事で忙しく、2人育児のワンオペが心配なんで里帰りしたんですが…きっとなるようになりますよね😭✨

• 12月5日
まあゆ

同居してる義実家よりも
心が休まるかもと思って
里帰りしたら
家にいるならご飯作れ!
自分の子どもは自分でみて!
実父の睡眠の邪魔しないで!
とうるさかったので
2週間で帰りました😂

パパが寂しいって言うから
早めに帰るね!って
帰りましょう😣

• mama

mama

産後なのにご飯とか作ってたら里帰りの意味ないですね💦
    うちも2週間くらいで帰ろうかと思います!

• 12月5日
花子

ただでさえ2人目産まれて寂しい思いしてるのに、長男君可哀想です😭
多少無理してでも私なら帰ります😔

私はストレス溜まるの嫌だったので、里帰りもしませんでした😅親が来ましたが、3日で帰ってもらいましたー!
産後一人で面倒見てましたが、なんとかなりますょ🙂

• mama

mama

本人はケロっしてるように見えるんですが、どこかできっと我慢してますよね😭
    私も早めに切り上げて、自宅に戻って
    家事は手を抜けるとこは抜いてやってみようと思います✊

• 12月5日

私も今里帰り中です。そして下の子、もしかしたら同じ誕生日かもです😂💗里帰りすごいストレスですよね..私も最初1ヶ月いる予定でしたが、もうすぐアパートに帰ります(笑)私の場合祖父や、私の兄弟がまだ実家にいるので生活音がうるさくて、、お互い頑張りましょうね😔💧

• mama

mama

わぁ!ほんとですか☺️✨
    赤ちゃんいるのに生活音がうるさいのはストレスですね、、、
    私も来週あたりに帰ろうと思います✊

• 12月5日