※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
妊娠・出産

よだれつわりで眠れずストレス。寝不足で悪循環。理解されにくい悲しみ。悩んでいる方いますか?

よだれつわりが酷くて眠れません。
吐き出してもすぐに唾液がたまり、本当にストレスです。
上の子の夜泣きが多く、寝てくれている時間は私にとっても貴重な休息時間なのに、寝なきゃと思うとよだれが溜まり眠れません。
調べてみると、ストレスや、緊張状態が原因になっている事が多いようです😣
寝なきゃ寝なきゃと思うストレス、よだれが止まらないストレスが悪循環で。
飲み込めばいいんじゃない?吐けば良いんじゃない?とあまり理解されにくいのが悲しいです😣

よだれつわりに悩まれている方いらっしゃらないでしょうか。

コメント

たーん

私が2回の妊娠で2回ともよだれづわりに悩まされました😭

ストレスもあるかと思いますが、鍼灸の先生曰く、よだれづわりは冷えからもくるそうです。
くるぶしをレッグウォーマーで温めたり、飲み物も冷たいものよりもあたたかいお茶を飲んで体の内側から温めてあげることが大切だよと言われました🙋‍♀️

私は1人目が〈五苓散〉という漢方で、2人目は鍼灸で治りましたので参考までに🙋‍♀️

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます😊
    冷えも原因とは初めて聞きました。かなりの冷え性なのではっとしました😣
    漢方と鍼灸で治ったとのことですが、鍼灸は定期的に通われましたか?
    治る可能性もあるとのことで、どちらも試したいです😣

• 12月5日
  • たーん

たーん

鍼灸は藁にもすがる思いで1回行って、それで良くなったので1回しか行ってないです😊
    少しでも改善されるといいですね😭

• 12月5日
さやか

私もよだれづわりです😭
本当にしんどいですよね💦
痰づわりもあって、喉に異物感が
気持ち悪くて出そうとしたら
吐き気を自分で煽ってしまってるみたいで、その流れで吐いてしまったり…唾液がすぐ溜まるから寝れなかったり、凄く疲れてしまったりします😥
本当に克服報告があれば知りたいですね⤵️⤵️💦

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。痰づわりもお辛いですね😣私も自分の唾液で気持ち悪くなって吐気を催します。
    鍼灸や漢方も良いみたいなので、試してみようと思います。同じ境遇の方からのコメント大変心強いです。本当にありがとうございます😣🙏

• 12月5日
  • さやか

さやか

お互いに辛いですよね😭
    自ら吐き気を催してしまうの
    心折れそうになってしまいます💦
    鍼灸や漢方が良いんですね。
    ちなみに漢方は検診の時に先生に
    処方してもらうんですか??
    こちらこそ同じ境遇の方で凄く嬉しいです😊

• 12月5日
  • さりさり

さりさり

漢方は検診の時に処方してもらえるようです!
    つわりの症状によって漢方の種類が違うみたいなので、よだれつわりがひどくて!と相談した方が良さそうですね🤔
    ただうちの産院は、つわりの症状だけではもらえませんでした😣💦

• 12月5日
  • さやか

さやか

そうなんですね😊
    今まで検診の時によだれづわりだと
    先生に言ってなかったので、
    次の検診の時に言ってみます✨
    処方してもらえるかわかりませんが、マシになるかもしれないなら
    聞いてみた方が良さそうですね🤗
    教えてくれてありがとうございます♡

• 12月5日
  • さりさり

さりさり

とんでもないです!
    漢方いただけると良いですね☺️
    お互い頑張りましょう😣🤝

• 12月5日
  • さやか

さやか

はい。お互いに乗り越えて
    頑張りましょう🙌🏻

• 12月5日
ヒート

よだれつわりしんどいですよね><吐き出しても吐き出しても出てきますしね…
ペットボトルを寝室に持っていったり炭酸のんだりで、どうにかこうにかつわり期を乗り越えましたが…😭💦💦
長いですよね😭💦💦いつか終わるとおもっても💦

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。1人目のときは後期になってからのよだれつわりだったので何とか耐えましたが、今回はスタートが早すぎます😭
    炭酸は試していないので、試してみます。夜分にありがとうございました😣🙏

• 12月5日
h_k❤︎

私も2人目妊娠中、8週から悩まされました😭枕元にペットボトルか蓋つきの缶持っていっても溜まって捨てに行く毎日でした💦辛いですよね。意識すればするほど溢れてくるし...。私は虫歯とか気にせず飴食べながら寝てました。味の濃いコーヒー飴が一番合ってました。カフェインも気になりましたがそんなに多くないし気にしてる場合でもなくて😣
私も上の子が同じくらいの時に妊娠が分かりました。お世話しながらの妊婦生活大変ですが頑張ってください😭✨

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。本当に辛いです💦いつか終わると思っても先が長すぎて😣コーヒー飴、試してみます。私もカフェインとか、虫歯とか気にしてられないです😭なんとか夜は寝たい...😞
    共感のコメント、大変励みになります。夜分にありがとうございました、

• 12月5日
ドリリ

よだれづわりの辛さ、体験した人にしか分からないですよね💦
私もすぐ溜まっては洗面所やトイレで吐き出して、寝る時(寝落ちしそうな時)は枕にタオルを敷いて、人前に出なきゃいけない時は箱ティッシュとビニール袋を持ち歩いてやり過ごしてました💦
だいぶたった頃に、カリカリ梅とノンシュガーのレモン味の飴を食べてる時だけは飲み込めることが分かり、そのおかげで人と会話ができるようになりました😭
参考になるか分かりませんが、さりさりさんに合った対処法が見つかることを祈ってます!!

娘の時も初期から産むまで大量で今回もなったのでよだれの自動吸引機使ってます。

H

よだれつわりありました。
10-17週まで長かったです。

わたしはよだれを吐く動作もえらかったので
ティッシュを2枚ずつ丸めて
口から少し出すようにして
両サイドに入れてました!

ティッシュが数分後ベタベタになるのでそれが嫌だったけど、
ティッシュが吸収してくれるので、夜中何度も起きたりとかはなかったです。

自分に合った対処法を見つけるといいかもしれませんね😭