※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。2時間〜2時間半で欲しがり、母乳は出ているが疲れて両方飲みは少ない状況。この時期は欲しがる時に飲ませていいのか、将来の授乳間隔が心配です。

1ヶ月半の男の子のママです😊
夜寝る前のミルク以外は母乳で育ててます。
このくらいの時期の授乳間隔はどれくらいでしたか⁇

うちは3時間あくことはほとんどなく、2時間〜2時間半もてば良い方で、だいたいそれよりも早い段階で欲しがります💦
この時期なら間隔はそこまで気にせず欲しがる時に飲ませればいいんでしょうか⁇
母乳外来に行って見てもらった時に、母乳は出てると言われました。
ただ、疲れて両方飲みはあまりできてません💦
この先授乳間隔がちゃんとあくのか気になります😢

コメント

みゆ

うちの子6ヶ月ですが、お出かけしてる時以外は3時間あくことはほぼ無いです( •́__ก̀ )
1時間半から2時間でおっぱい欲しがって泣きます( .. )
そのせいでおでぶちゃんになってしまいました〜(*´`)

• てむ

てむ

うちもチャイルドシートや抱っこ紐でお出かけすると大人しく寝て、授乳間隔あきます‼︎
    3時間おきってことに捉われず、よく飲む子だと思ってる欲しがる時にあげればいいですよね♪( ´▽`)
    ありがとうございます♡

• 5月2日
きゅー(^_^)

3時間とかあくようになったのは
三ヶ月すぎてからでした!!
うちも母乳のみだったので
欲しがるたびにあげてましたよ😋
もうすぐ5ヶ月になりますが
二時間で欲しがるときも
いまだにありますよ(^_^)

• てむ

てむ

まだ1ヶ月半だから飲める量も少ないだろうし、頻回に欲しがって当たり前ですかね‼︎
    授乳終わったと思ったらあっという間に次の時間が来るので、こんな頻回でいいのかと不安になっちゃいました(>人<;)

• 5月2日
ゆきちまま

私のところも寝る前だけミルク足してました!
3ヶ月くらいまで1〜2時間おきにオッパイあげてました💧
夜は3時間おきでした💨
間隔は気にせずどんどん欲しいだけあげてました😅
3ヶ月検診で、授乳回数が多いから間隔をあけてみてと言われそこから3時間ほどあけるようになりオッパイ飲む量も増えた気がします😁
まだ1ヶ月半だから飲むのも大変なんでしょうね💨
今の時期は間隔が狭いのでママも大変だと思いますけどお互い頑張りましょう!

• てむ

てむ

うちも夜はだいたい3時間近くあいてくれます‼︎
    回数は気にせず欲しがる時にあげるのがいいですよね♫
    頑張ります‼︎ありがとうございます♡
    間隔あけてみてと言われて、どうやってあけたんですか⁇

• 5月2日
  • ゆきちまま

ゆきちまま

毎回泣くたびにオッパイあげてたのを少し頑張ってあやして少しずつ授乳時間をあけていきました💨
    それで気づいたのがオッパイ飲みたいんじゃ無くて甘えたい・くっつきたいだけなんだと学びました( ̄(工) ̄)わら

• 5月2日
  • てむ

てむ

なるほど‼︎あやして時間をあけるとは、泣かれることへの忍耐が必要ですね💦
    何しても無理な時はきっとおっぱいですよね^_^

• 5月2日
  • ゆきちまま

ゆきちまま

本当忍耐力は必要です😩
    無理せずマイペースにお互い頑張りましょう!

• 5月2日
ままり

赤ちゃんにもよるけど母乳が充分出ていてもちょこちょこ飲みの子もいるから時間はあかない場合もありますよ💦

6ヶ月ですが2時間おきです。夜もです💦

上の子もそうでしたし、授乳間隔があくのは本当に離乳食を3回食べるくらいになってからでした。

なので間隔が開くかはその子次第だと思います。

• てむ

てむ

確かにしっかり飲む時と、ちょこっとしか飲まない時とあります‼︎赤ちゃんだって食欲にムラがありますよね‼︎
    授乳間隔が長い子がいると、うちの子大丈夫かと思っちゃいましたが、個性と思っておっぱいあげます*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡

• 5月2日
かなま

2ヶ月半になりますが、ここ数日たまたまかも知れませんが、3時間空くようになりました(^^)
それまでは、2時間おきに欲しがってましたよ(^o^)
元々、よく飲む息子なので、そのせいもあるかも知れませんが…。夜中は、1ヶ月半くらいから、1回しか授乳しなくなりました。ウチも寝る前だけ1回ミルクにしてます(^^)

• てむ

てむ

何がきっかけで3時間あくようになったんですかね‼︎
    1ヶ月半ですでに夜中の授乳1回とは羨ましいです∑(゚Д゚)

• 5月2日