※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma.
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で帝王切開の可能性が出てきて不安。通常分娩も怖い。どうしたらいいかわからず悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

38週6日
女の子妊娠中の初マタです。

先日 38週4日で検診があったんですが、
尿蛋白(++)、血圧134/92 で妊娠高血圧症候群
と言われてしまい 帝王切開での出産かも…となりました。
先週まで何事もなく経膣分娩出来る予定だったのに…
何事もなく陣痛が来るのを待って
ベビちゃんが出てきたいタイミングで
経膣分娩できるものだと思ってた自分が居たのに…

分娩中、長引けばベビちゃんが危険になってしまう。
血液や酸素がスムーズに送れないと送ろうとして血圧が上がる。
出産時の母体の負担が大きくなるかもしれない。
と先生から聞き、なんで急にそうなってしまった?
赤ちゃんを上手く酸素血液送れなくなってたの?
赤ちゃん苦しんでるの?と不安に駆られました…

正直、通常分娩怖いです。
でも帝王切開ってもっと怖くて…
今更悩んでも考え込んでも
もう仕方の無いことなのかもしれないけど
どこにもやり場のない なんとも言えない不安に
検診直後から ふとした時に涙が止まらなくなってしまいました。

無事にベビちゃんを産むことが第一ですが
どうしてもこの不安が少なくなることもなく…

帝王切開で出産されたママさん、
もしくは帝王切開予定のママさん
少しでもママさんたちの気持ち聞かせていただけませ?か?

コメント

らか

全前置胎盤で帝王切開でしか出産できませんでした💦決まったとき泣きました。でも心の準備もしないまま早産となり緊急帝王切開で出産しました💡息子は自然分娩で両方経験した感想としては、帝王切開の方がやはり回復が遅いのと痛みは強いです😢術後3日は座るのも寝返りも歩くのもしんどかったです💔でも3日経ってしまえば特に辛いこともなく全然大丈夫でしたよ✨帝王切開の方はみんな同じこと言ってました💡笑 退院後も里帰りするなら問題無いと思います😊しないなら台所作業や洗濯機から洗濯物を取り出すなどお腹が触れてしまう場面は痛みがかなり強かったです💦そこだけ気をつければ何も支障ありません✨なかなか覚悟は決まらなくて当然です!でも産む時期は自然と来ます💡赤ちゃんがしっかり痛みにも勝てる母親にしてくれると思いますよ😊❤️お子さんに会えるの楽しみですね❤️

• Ma.

Ma.

回答ありがとうございます☺️
    心の準備もないまま緊急になると、帝王切開って分かってても気持ち追いつきませんよね💦
    覚悟が決まらず産後の回復や傷の痛み怖くて仕方ないです…が、その時になってそんなこと言ってられませんもんね。
    おチビちゃんが私を強くしてくれると信じて会える日を待ってみようと思えました!!
    ありがとうございます❤

• 12月5日
ふくふくろう

Ma.さんこんばんは!

私は一人目妊娠中、経膣分娩で出産だと思っていましたが、破水から始まり、陣痛が来ず、膣も開かず、赤ちゃんに酸素が送られにくくなるということで、緊急帝王切開になりました。
一人目が帝王切開だったため、二人目は計画帝王切開で出産しました。

帝王切開て、お腹に傷が残るし怖いですよね💦
でも、私は経膣分娩の経験がないので、今では産むまでにずっと陣痛に耐えられる力が果たしてあったのかと考えます😂
逆に、同じ女性でも、帝王切開だと陣痛に苦しまなくていいね!という友人もいました…💦

経膣分娩も、帝王切開も、どちらの出産でも大変なことはあるので、無事に赤ちゃんに逢える出産方法であれば、その時にはどの方法でも腹がくくれると思います😊✨

もうすぐ赤ちゃんに逢えますね!😊体を大事になさって、素敵なお産になる事を願っています💗

• Ma.

Ma.

回答ありがとうございます❤

実際 帝王切開やだ!って思っても経膣分娩の痛みに耐えられるのかっていう怖さもあります。
    どの出産方法になっても楽とか無いですよね。
    どちらにせよ命懸けですもんね💧
    まだまだお腹でのんびりしてるおチビちゃんですが会える日を楽しみにその時まで待ってみます☺️

• 12月5日
まいこママ

下の数値が高いんですかね??
私も1人目血圧が高いってことで(でも上の数値はMaさんと一緒ぐらいですよ)入院になってしまい逆子だったんで帝王切開は決まってました。
が36週で逆子が奇跡的に治り病院食を1週間以上食べてたら血圧の数値も安定していき退院→1週間後破水→普通分娩になりました。
今の検診も若干数値が怪しい時ありますから絶対検診の時は朝から牛乳飲んで行ってます!ってか2人目からは毎日牛乳飲んで血圧の上昇を抑えてます。ネットにも牛乳はいいって書いてありますよ(๑›‿‹๑)

• Ma.

Ma.

血圧は上も下も高いって言われててその検診の日も3回測り直しされての結果でした…😭
    その日は緊急入院とまではならず 1週間待つことなくもう一度検診に来るように、となりました。
    逆子ちゃん治って良かったですね!!☺️

牛乳ですか!その情報知らなかったです💦
    ありがとうございます!試してみます

• 12月5日
はる

わたしは今日まさに帝王切開で2人目をうみます😊
確かに術後はものすごく痛いので、2回目でも怖さや不安はあります。が、もうここまで来たら耐えるしかない!と思い、覚悟しています。いや、自分を無理やり納得させている感じですね💦

いきなり帝王切開と言われたら不安になるのは当然です。
だから、無理に不安をなくそうとしなくてもいいと思います😊怖いものは怖いですし、普通分娩したい気持ちも素直な気持ちです。

あとは時の流れに身を任せるしかありません。お医者さんが、赤ちゃんとお母さんにとって、今一番いい方法を考えてくれますので😊

あと、産んでみて思ったのは、出産はゴールじゃない!ということです。出産の余韻に浸ることはあまりなく、産んだあとは痛みと闘いながら赤ちゃんのお世話がすぐに始まります😊だから、わたしにとっては出産はゴールじゃなくて始まりてす。

あと少しで可愛いお子さんに会えますね😊お互い頑張りましょう❣️

• Ma.

Ma.

2人のママさんですか❤
    出産お疲れ様です。そしておめでとうございます☺️

初めてで何もかもが分からず不安ばかりです、正直。
    でもその時になったらそれで覚悟決めて耐えるしかないですもんね。
    先生信じておチビちゃん信じて新しいスタートに向けて強く気を持って頑張ってみようと思えました。
    ありがとうございます!
    あと少しでおチビちゃんに会えるの楽しみです😍

• 12月5日