※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa❁
ココロ・悩み

31歳で子どもが1歳1か月。生理再開後、不正出血あり。経血は普段より少なく、軽い生理痛や腹部不快感も。里帰り出産した病院で受診予定。同じ経験の方、対処法教えてください。

不正出血について経験ある方、知識のある方に質問です。

現在31歳で、1歳1か月の子どもがいます。
生理は産後5か月で再開しました。(ほぼ完母ですが)
ペースは基本30日周期(産前と変わらず)ですが、産後で40〜50日あく時もありました。

先月、生理開始した日から16日後に不正出血がありました。
経血の量は普段多めですが、今回はおりものシート、軽い日用に収まる程度です。鮮血だったり、茶色のおりものたったりさまざまですが、7日間続き、出血落ち着いたかなと思いきや1日あいてまたうっすら赤くおりものシートについていました。
不正出血が始まった頃から、生理痛(普段は強め)ほどではないけれど下腹部や腰が怠かったり、下腹部の膨満感があります。食事はできるけれどたまに胃がムカムカしたりもあります。

全く同じではなくとも、同じような経験ある方、どう対処したか教えていただければ幸いです。

たまたま週末から実家へ帰る用事があるので、里帰り出産した産院へ受診しようと思っています。
病院行かなきゃわからないことだとは思いますが、なんだか不安で同じ経験された方のお話が聞きたくて投稿しました。

コメント

りり

こんばんわ🌙
22歳のもので、まだ出産は未経験です。私も不正出血が先月1週間程ではないですが4日程続いて病気かな?と怖くて病院に行きました。私もペーパーで拭いたらうっすらと出血がつく程度でした。私の場合だと先生によるとホルモンバランスが崩れたりストレスだったりで出血したんでしょうと診断を受けました。ちなみに排卵前だったので排卵出血の可能性もあると言われました。

• りり

りり

病院に行って安心したのか出血が次の日には止まりましたよ😊

• 12月5日
  • maaaa❁

maaaa❁

コメントありがとうございます!
    調べているとよくホルモンバランスが原因と目にします💦
    ストレスもあるんですね…最近無性にイライラしてしまっていた時期があったので、影響しているかもしれません。
    私も排卵前ではありましたが、さすがに1週間続くし未だに腰回りのダルさがあるので排卵出血ではないのかなぁと思っています💦

出血早めに止まって良かったですね✨
    私も出血は止まっていますが、安心してこのダルさがなくなったら嬉しいなぁ…!
    ありがとうございました😊

• 12月6日
ママリ

私も今現在同じような感じです😣💦
私は産後3ヶ月で生理が再開して、生理と生理の間に不正出血がありました。
4〜6日ぐらいうっすら鮮血がおりものに混ざる感じで…少しお腹痛いような感じでした。
ストレスは育児等の事でかなりあり、自分でも参っていた時期でした。
排卵出血かなぁと思っていましたが、7日ほど不正出血していたので、心配になり、先日出産した病院の婦人科を受診しました。
経腟超音波エコーでは問題なく、内診でも問題ありませんでした。一応、がんを否定するために子宮体がんと子宮頸がんの検査を受けて、検査待ちです😥
不正出血すると不安ですよね💦よくわかります。きっとストレス等だと思いますが、でもやっぱり婦人科できっちり診てもらって安心して下さいね😣

• maaaa❁

maaaa❁

コメントありがとうございます😊
    今診察してきました。
    私もエコーも内診も問題なく、念のため子宮頸がん検査してきました。先生曰く、普通に生理がきている人なら子宮体がんはまずないらしいです👀
    結果はまだですが、先生の見立てでは恐らく時期的にも排卵出血でしょうとのことでした。排卵出血でも1週間続くのかとびっくりしました。
    やっぱり診てもらって心配ないでしょうと言われれば安心できますね😊

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

診察で問題なくて良かったですね😊🌈私は診察で子宮体がんの検査した後に結構出血してしまいました😅子宮体がんの検査は出血するみたいなんですが…まだダラダラと出てて不正出血なのか、検査後の出血なのか分からず気が滅入ります😣
    やっぱりホルモンバランスの乱れのせいで排卵出血がダラダラ続いてるんですかね❓😣
    何か処方とかされましたか❓

• 12月9日
  • maaaa❁

maaaa❁

子宮体がんの検査は痛みがあるからね〜と先生言ってました💦
    私は出血はもう止まっていたのですが、今日は内診したからか血混じりのおりもの出ました。
    卵ができていって、その途中で破れてしまったりするとホルモンバランスも崩れて、排卵時期に出血することがあると言われました。
    その分?次の生理が早めに来たり、でも出血量はいつもより少なかったりするかも、とも言われました。
    特に処方はなかったです!

• 12月9日
  • maaaa❁

maaaa❁

私の母が子宮体がんだったので、検査の話を聞いてみたら、検査では内膜を削るから結構出血があるし、生理痛みたいな痛みもあったと言っています。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭

• 12月10日