※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

地震保険料控除の書き方について教えてください。保険証券を提出していい?金額は証明書通りでOK?

こんな時間にすみません。年末調整の地震保険料控除の書き方について教えてください!全くの無知で聞ける人もいないので教えてください!

今年家を買って火災保険とそれに付加して地震保険に入りました。火災保険は10年間のもので、地震保険は5年のものに入りました。
地震保険料控除証明書は加入時の保険証券に付いていたのですが、これはこの原本を提出しちゃっていいのですか?来年以降の申請はまた証明書が送られてくるのでしょうか?

あと、記載する金額についてですが、5年間の保険料は一括で支払っているのですが、証明書には1/5の金額が記載されていました。控除申請書にはこの証明書に記載されている金額だけ書けばいいんですよね?

意味わからない文章かもですが、わかる方教えてください!お願いします!

コメント

うー

あってると思いますよ〜⭐️
次の年以降は毎年その年分の証明書が送られてきます👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あってて良かったです😣
    来年はまた送られてくるんですね!何も知らず恥ずかしいです😓
    教えて頂きありがとうございました😊

• 12月5日

初年度は証券についている控除証明書を切り取って原本提出、金額も記載されてる金額を記入。
来年以降地震保険控除証明書は10月半ばくらいから発送が始まります☺️

• ママリ

ママリ

わかりやすく教えて頂きありがとうございます😊
    来年分の発送時期までありがとうございます!安心しました☺️

• 12月5日