※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が寝る前のトイレに困っています。成功もあるが何回も行くことにイライラ。対策やアドバイスを求めています。

かなりゆるーくトイトレ中なのですが、寝る前のトイレに困ってます(*_*)

本人がトイレ座りたいと言えば座らせるというのを1歳半頃からしてました。(ほぼ座ることない(^^;笑座ったらめっちゃ褒める)
1ヶ月前くらいからは朝起きた時、昼寝後、お風呂前、寝る前に一応声をかけて行きたいと言えば座るというのをしていました。
ついに先週突然寝る前のトイレに座ると言うので座らせるとおしっこが出ました!
翌日は寝かしつけ中にトイレに行くと言うので4回目になんとうんち出ました!!

かなり嬉しかったのですが、出るまでに何回もトイレと布団行ったり来たり…
翌々日以降は1時間の間にトイレ5-7回行って出ず( .. )

(トイレに入ってても遊びだしたりふざけ出すので怒って終わり、布団に行くとまたトイレ!と訴えるという感じです·····)

今日も寝る前の1時間程の間に6回トイレに行きましたが出ず(^^;
本人が行くと訴えてる時に行かないと、今後トイレ訴えることが無くなってもいけないから連れてかないとダメだし…
でも寒い中何回も連れていくのも、イタズラするのを怒るのも疲れた…(›´A`‹ )
トイレでは2人きりなので、訴えてトイレに入ることで注意を引きたいとか甘えたい気持ちもあるのだとも思う…
そして何回か行って成功してるということはほんとにトイレ行きたい時もある…

何回も行くのはイライラしてしまう( •᷄⌓•᷅ )
忍耐強く付き合うしかないのでしょうか( .. )

長文になってしまいましたが
何回も行くのは普通ですか?同じような経験談やなにか対策、アドバイスあれば教えて欲しいです(>_<)

コメント

ママリ

今度は行きたいと言ったときではなく、行かせるようにもっていってはどうですか?
朝起きたらトイレに行く
ご飯前にトイレに行く
お風呂前にトイレに行く
おやつ前にトイレに行く
寝る前にトイレに行く
そういう習慣をつけても良いと思いますよ。

• かっちぃー

かっちぃー

そういう習慣にしたくて1ヶ月前からは声掛けしてますが、イヤイヤ期も入ってきてて
    いや!ないの!
    と寝る前以外のトイレは拒否されます(^^;
    無理矢理連れてくのは違うかなと思って…
    ご褒美シールとかまだ早いかなと思ってたのですがそういう工夫してとにかく連れてく方がいいですかね?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ご褒美シールかなり効き目ありますよ。
    百均にスタート〜ゴールみたいなご褒美シールがあるんですが、ゴールしたら大きいシール貼っていいよというとがんばってました。笑

• 12月5日
  • かっちぃー

かっちぃー

そうなんですね!
    ご褒美シールはトイレで成功したら貼るって感じですよね( ¨̮ )
    大好きなアンパンマンでやってみようかな( * ˊᵕˋ )

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

好きなキャラクター大事です。
    とりあえず、最初は誘って座れたらシールでやってました。
    誘って座るのが当たり前になったら次の目標でおしっこでたらシール。
    少しずつハードルあげていく感じでやってましたよ。

• 12月5日
  • かっちぃー

かっちぃー

寝る前に6回とかトイレ座るのですが、座れたらシールの目標だと毎回貼ってもOKにしてますか?
    シール目的で回数のみやたら増えそうです( .. )笑
    誘って1回のみシールでしたか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

誘って座れたらですよ。
    自分から行くってのはノーカウントです。

• 12月5日
  • かっちぃー

かっちぃー

アドバイスありがとうございます( * ˊᵕˋ )
    やってみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月5日
こま

日中はあまり行きたがりませんが、寝る前はうちも何回も行きます😂
特に寝たくない時に...
初めはさっき行って出なかったからどうせ出ないでしょ!って連れていったり行かなかったりしてましまが、連れて行かない時に限って出てオムツがあつくなって💦
これからオムツが濡れていない限りは連れて行くようにしました。
でもオマルに座ったけど、明らかにオムツにして頑張っても出ない時は、布団に戻ってすぐオシッコと言っても連れていってません。
息子の場合オシッコと訴えれば布団から出れる!と思ってるようで...

あとは子どもってオシッコしたい!と思っても出るまでに時間がかかったりするみたいです。逆にすぐに出てしまう場合もありますが。

• かっちぃー

かっちぃー

やはり遊びたいとか寝たくない時に何回も訴えてきますよね(›´A`‹ )笑
    明らかにオムツに出てたらうちも連れてかなくてもいいかなと思うのですが、既に出てるってことほぼないんですよね( .. )笑

なるほど(>_<)
    娘は出るまでに時間がかかるタイプで待ってる間に気がそれて遊び出すって傾向かもしれないですね(*_*)

• 12月5日
  • こま

こま

すみません💦
    下に返信してしまいました。

• 12月5日
こま

凄いですね✨
息子はまだまだです。
保育園では定期的にトイレに連れていっている様ですが、自分の意思でトイレに行っていないからかまだ1度も成功したことないようです。
家でも時間を決めて連れていった方が良いのか相談したら、その必要はないと言われたので家では息子が行きたがった時だけ座らせてます。

息子もオムツ濡らしてないけどオマルに座って少ししたら終わり~ってなる事多々あります💧
そこで「まだ出てないでしょー。座ってしっしー。」って座らせる→立ったり遊んだり→座らせるを繰り返してたらちゃんとオシッコ出たりします。(粘るのは5分以内にしてます)

以前違う園ですが、園解放に行った際トイレトレーニングについて相談したら最近は2歳~3歳までにはずれる子が多い。2歳前ならまだ焦る必要はない。本人がその気になった時に座らせる感じで大丈夫!と言われました。

無理にトイレに連れていくとトイレが嫌になるかもしれない。これから寒くなりトイレに座らなくなる時期も来るかもしれないけど、それで良い。また時間を開ければ座ってくれるようになるから!
って言われたので来年の秋までに完全にはずれるのを目標にゆる~くやってます😆

• かっちぃー

かっちぃー

すぐ遊んじゃうので5分以内など終わらせる目安考えておかないとですね(*_*)笑
    連れてくってなると嫌がったりタイミングなかなか難しいですよね( .. )

うちも4月に保育園の予定(入れればですが)なので少しでも進めれてたらオムツなど持っていく量が減ってるといいなくらいに考えてました( ¨̮ )笑
    あんまり必死になるとしんどくなりそうなのでほんとゆるーくやってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 12月5日