※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

2歳半の子供にイライラし、叱ったり叩いてしまい反省。育児に自信がなく、誰か話を聞いてほしい。

毎日毎日まだ2歳半の上の子を叱って怒鳴って、あんまり腹がたつとペチンと叩いてしまう
まだ2歳児、できないこともあるしイヤイヤ期なのも当たり前、でも毎日相手したらこっちが持たない限界くる
夜子供が寝たあと毎日写真を見返して、上の子が小さい頃の写真見ながら今日も怒鳴って泣かせたな、手が出たな、、、と反省の日々
ほんとは怒りたくもないし、叩きたくもない、大事な子供だしすごく可愛いと思ってる
でも、ママも余裕なくてイライラして気づいたら怒ってるし感情的になってる
今日はまだ手が出なかっただけよかった、けどたくさん怒ったし、冷たく接した
毎日毎日こんなことばかりかんがえてます
怒らないイライラしないママ、ているんでしょうか
うちだけですかね、こんな酷く叱ってるの
時々育児に自信がなくなります
だれか育児のこと聞いてほしい、親に言っても仕方ないしか言われない、旦那なんて当てにならないし理解されない、だれが一番親身になって話聞いてくれるだろうか

コメント

はじめてのママリ

すごく分かります。
いつもお疲れ様です!

私も余裕がなく怒ってしまいます。。
2人いると尚更ですよね
可愛いけど自分の時間もないともたないですよね
息抜きしながら頑張りましょう

ぽむさん

怒らないイライラしないママなんていません!!絶対に。。。怒ったりイライラしたりするのは、ちゃんと向き合ってるからですよ!自信持っていいですよ。
うちも同じ歳の娘います。毎日イライラの連続ですよ💦さっきも寝かしつけで全然寝なくてもーー早く寝て!!って怒ってました😔終わってからいつも反省です。同じく写真見返して落ち込んでます💦
たぶん何十年後か、子どもたちが巣立っていったときに、いまの日々を懐かしく思う日がきますよ。あんなにイライラしてたのに、一日でいいから戻りたいって思うんだろうな。
そう考えるとすごく貴重な今の日々ですよね😌 イライラする自分を認めてあげて、たまにご褒美あげながら、子どもたちとの日々を一生懸命すごしましょ!!悩むのはしっかり考えてる証です。
今日も一日よくがんばりました💮

にわとりのここちゃん

同じです💦
しつこい車や動物のクイズ、イヤイヤ、グズグズきついですよね😂

あんまんまん

イライラしないように…しないように…と耐えていたら、ふとした息子の行動でピーンと張り詰めた糸がプチンと切れました😱
イライラは無理に押さえつけたらダメですね😢
イライラする自分を認めて、発散させないと精神的によくないと思いました💦
どんなにイライラしても、息子を傷つけるような言動はしてはいけない‥と心に決めているはずなのに、それでも物に当たって大きな音出してしまったり、「うるさい!」と言ってしまったり、抑えられない自分が嫌になります😢

れのか

全く怒りませんでしたよ~怒ると逆効果。なんせ相手は気持ちを言葉に出来ないのだから。うまく伝えることが出来ない。いやいやは成長の証ですよ!むしろいい事です(-人-)
意思表示してるだけです。
成長してるのに手を上げる、怒鳴るのは間違えです。お子さんが親になった時に同じことを孫にするように、なるかもしれませんよ。
朝からうちも、大泣き手足バタバタ、ご飯はぶん投げ、着替えは大暴れ、風呂入れるのも大仕事、そして夜泣き、、、
もう笑うしかなくて笑ってました。動画とっていつか見せてやろうと思ってます(笑)
ママの心の中きっと、お子さんが1番理解してますよ
ママが豊かで居ないとお子さんも豊かになりません。
深呼吸深呼吸
今しかあじわえないことです。
いつか、子供たちは親元離れていきます。今を大事に。

私も下の子が生まれてからそのくらいの時期は毎日イライラするし、普通に体も心も疲れてしんどい。。って感じでした。

今は2人で勝手に遊んでるし、とても楽になりました!

やはり時期です!
下の子も大変な時期だし、上もイヤイヤ真っ盛りですもんね😢

2人とも落ち着くときがくるので、それまではしょうがないです!

ママり

わかります。
本当にイライラしますよね。
上の子もまだまだ2歳で甘えたりしたいだろうし、でも相手ばっかりしてられない。
余計な事ばっかしてやること増やすし泣きわめく(T_T)
下の子も抱っこしてくれるまで泣きわめく(T_T)

他のママさんが余裕そうに見える・・・
私こんなに怒ってヤバイなってくらい。

怒鳴り散らした時もありました。言葉遣い悪いので酷いことも言ってしまいました。
夜寝顔みてごめんねって謝ってました。

今しかないこの小さな時期はいつか終わってしまう、そう思って最近頑張ってます。
優しいママがいいって言われてなるべくイライラしないようにしてます。
多分短気なのですぐイライラし始めますが(笑)

みんなイライラしてると思いますよ!
頑張ってるからイライラしちゃうんです!私達ママを頑張ってるんです(。•ᴗ•。)
たまには頑張らない日作ってみるのはどうでしょう?