※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長時に保育所の不承諾通知が必要かどうか知りたいです。就労証明は10日までに提出できれば大丈夫でしょうか?

育休延長について教えてください。

1月に1歳になる娘がいます。
私は正規社員で、育休中です。
来年度の4月から、1歳児クラスへの入園の手続き済みで結果待ちです。
ただ、1月に育休が切れるので、半年の延長を申し込む予定なのですが、そのときには保育所の不承諾通知?が必要ですか??
すっかり1歳児クラスからと思っており何も申請していません。。
10日までなので、就労証明が間に合えばなんとかなりそうなのですが。。
わかる方教えてください!

コメント

姉妹ママ❤

待機証明書必要だと思います😣

手当を貰いたければ必要だと思います!
うちの子は3月下旬生まれですが、手当がもらいたいので保育園募集ないけど申し込みして保留通知もらいます。
手当なくてもいいなら必要ないかもです。

うー

手当を延長するには不承諾通知必要ですよ⭐️
就労証明間に合うといいですね!!
念のため役所にちょっと間に合わないかもしれないから就労証明だけ遅れてもいいか確認しておくといいかもです😊

はじめてのママリ

同じく1月生まれです。
延長したいなら不承諾通知書いりますよ!うちの会社は申込のコピーも要求されました💦
入れないですが、1月入園で申込しました。落ちて不承諾通知書を貰って、育休延長して、そのまま申込書は4月入園分にスライドで適用される流れになります。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返信失礼いたします。
職場の方に連絡取ったところ、就労証明必要ないようで(ランクが下がる)手続き間に合いそうです!
ギリギリでしたが、疑問に思って良かったです😅
教えてくださりありがとうございました!さっそく明日役所に行ってきます!

ゆゆゆ

職場というより、役所が就労証明書を必要としませんか?
申込みには必須だと思うのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私より先に育休延長の手続きした方からお聞きしたのですが、念の為役所にも確認します!同じ市内なので大丈夫かとは思うのですが、地域によって異なるのでしょうか。。

• 12月4日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

どうなんですかね…?
    就労のための保育園申請なら、全国的に就労証明書が必要だと思うのですが…
    日にちもないですし、明日にでもすぐ役所に確認ですね!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日、無事に申請をしてきました😭
    私の住んでいる地域では、就労証明をつけないとランクが一番下になるそうです💦
    色々ご助言下さりありがとうございました!

• 12月5日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

無事に終わったようで良かったです。
    うちの地域も、就労証明書なしでは点数的に下の下です。
    とりあえず延長できそうで良かったですね!

• 12月5日