※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かざぐるま
子育て・グッズ

娘が硬いうんちで苦しんでいます。受診が必要か悩んでいます。現在は野菜や果物を摂取し、ビオフェルミンを飲ませています。対処法を教えてください。

娘がうんちのたびに泣きます💦
2ヶ月ほど前まではたまに便秘などはありましたが基本的には快便だったのが、一度下痢気味になって以来今度はずっと硬めになってしまいました…。

回数は毎日出たり、一日おいて出たり、そこそこの量で出始めは硬そうですがコロコロというわけでもありません。でも出るまでにも時間がかかって泣いたり汗かいたり大騒ぎです😭
毎回出血もしていてなんとかしてあげたいのですが、何かいい方法ないでしょうか?受診した方が早いでしょうか?今やっていることはなるべく野菜をとらせる、果物を食べさせる、粉のビオフェルミンを飲ませる、です。

コメント

ひよこ

酸化マグネシウムを飲ませてみるとか…🤔

ウチの子も便秘が酷くて病院からビオフェルミンとマグネシウム出してもらって飲んでます( ´•ω•`)

• かざぐるま

かざぐるま

酸化マグネシウム出してもらってるんですね。くせにならないっていいますよね💡
    かかりつけの先生は「どうしても何日も出ないときのために」とお守りとして座薬はくれたんですが、続けて飲むお薬より食事で改善した方がいいと出してもらえませんでした💦でもずっと続いてて状況も違うし、また相談に行ってみようと思います。
    ななおさんのところはお薬飲む他には何か対策してますか?

• 12月5日
  • ひよこ

ひよこ

今気づいたけどビオフェルミンじゃなくてビフィズス菌でした💦

うちもまず食事で改善した方が良いと言われたんですが、硬すぎて血が出るようになり、病院で浣腸してもらってウンチ見た先生が
    「こりゃ出ないわ😅薬出すね」って( ´•ω•`)

先生に便秘にはミカンが良いと言われてヨーグルトに入れて食べさせたりオリゴ糖入りの物を飲ませたり…ですかね🤔
    水分は麦茶を結構飲ませてるんですが(´・_・`)
    あと小さい子に食物繊維はあまり効果ないと言われました🤔

酸化マグネシウムは飲みすぎたら下痢になるので1日1錠にしたり2錠にしたり飲ませなかったり…って調節が難しいんですけどね😣
    うちは最初マグネシウムのみで様子見、結局出なくてビフィズス菌も出してもらったら次の日にはウンチが出ました(º ⌓º )

あと薬飲んでも硬いウンチが栓をしてて出なかったりするので、そういう時はもう浣腸しちゃってます( ´•ω•`)

• 12月5日