※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

2歳半の子供と生後1週間の赤ちゃんを育てています。上の子がヤキモチを焼いて叩くことがあり、1人で2人を見ると心に余裕がなくなります。同じ経験をした方、上の子への対処法を教えてください。

2歳半の息子と生後1週間の娘を育ててます。
上の子がヤキモチを焼いて叩いたりします。まだ新生児なんだからやめて〜と思いながらもそんなに怒っても逆効果かなと思ったり。
日中は保育園に預けているので安心ですが帰ってくると1人で2人みないといけないのですごい心に余裕がないです。誰かもう1人いないと心が沈みます。泣きたくなります。こんな風になった方いますか。また上の子への扱い方をどうしたらいいか教えて下さい。

コメント

kkk

私も同じ状況ですが、仕事をしておらず保育園に入れてないので平日は毎日年子をワンオペです😂それでも何とかなるので大丈夫です!!✨(笑)
何も回答になっていなくてすみません😂

• ぽん

ぽん

年子をワンオペなんて尊敬します😖なんとかなりますよね!回答ありがとうございます😊

• 12月4日
ああ

全く同じでした!
上の子が2歳半で下の子産まれて同じ悩みがありました。

最初の1週間は抱っこしてるだけで大泣き、授乳してる姿を見せたものなら下の子の頭を叩いたり無理やり引き離したりと大騒ぎでした😭
そして悩みすぎて、ママリにも相談しちゃいました💦

結果、時が解決なのですが皆さんが仰ってるように上の子優先です。
毎日公園に二人で出かけたりもしてました。
もし時間が許すようなら、保育園帰りに二人で10分でも散歩したり、
みんなに内緒ね!
とか言いながらお菓子あげたり何か特別感を出してあげると喜ぶかもですね🥰

今では、
赤ちゃんかわいい!
と言って攻撃は無くなりました!頭なでなでもしています❣️
早く上の子が下の子を受け入れてくれるようになるといいですね😭

世界で一番のんびりしてる母親

二歳半の双子と生後7日の赤ちゃんいます。
まだ里帰り中で何も始まってなくてすみません。
日中は保育園へ通ってます。
状況がにているのでコメントしてしまいました。

私は2ヶ月ぐらい双子と離れていたので赤ちゃんも大事ですが寝てるときはなるべく双子にかまってあげようと思ってます。
何も参考にならなくてごめんなさい。

ままり

1歳10ヶ月と2ヶ月の子います!!
毎日てんやわんやで先見て行動ばかりしてます😓下の子はねぐずりがすごいのでだっこまんですし、泣きまくりで声からしてます😓
里帰りせずここまできましたがさすがに2ヶ月経って慣れてきました😆
慣れ、これが一番です🌟

yyy*t

うちも最初は叩いたり、ひっぱったり、もうひどかったです笑💔落ち着いたのは上の子を優先で生活した頃からでした💡2人同時に泣いた時も、抱っこしてほしくて来た時も、どんな時でも待ってとは言わずに上の子優先にしてました!!今では下の子に意地悪しなくなりましたし、なでなでもしてくれるようになりました🤣💨

あみ

私は里帰り中ですが、上も下も歳が同じくらいです!
最近上の子がちょうどイヤイヤ期に突入して、同じような状況です。しつこく言うと逆ギレしてひどくなりそうなので、ほんと扱いに困っています😂
里帰りを終えた後がとっても不安です😱😱
ただの共感ですみません😂

mako

とにかく上の子優先で、赤ちゃんが泣いてもまず上の子と話して、赤ちゃん何で泣いてるのかな?ウンチかな?見てみようか?お腹空いたかな?ミルク飲むかな?とか相談してからお世話するようにしたのと、下の子に母乳をあげる様子は見せないように、かつ早めに完ミにしてしっかり授乳間隔が空き夜も長く寝られるようにスケジュール管理して過ごしました。
おかげで2ヶ月になる頃には夜間授乳なし、3ヶ月になる頃には寝かしつけも完全に不要になったので、その分上の子との時間を長く取れるし、寝かしつけや授乳のために長時間赤ちゃんにかかりきりになる様子を上の子に見せることがなくなりました。

下の娘が泣いたら、息子に相談してみたり、抱っこしてもいい?って聞いてみたり、遊んでるときは「泣いてるけど、まだ息子と遊びたいから少し待ってもらお?」と言ってみたり、あなたも大事よアピールを頑張りました😊
泣いてるときにほっておくと、「早くだっこしてあげてよ!」って言ってくれるようになりました!その時は抱き締めて「優しいね❤️大好き💕」としてから抱っこしたりしてました😄
少しでも優しいところがあったら、褒めまくりも忘れずにしてました!

後はこれが一番効いたかな?と思うのは、【お兄ちゃん大好き作戦】です!
ご飯食べてるときに抱っこしてたら、下の子の手を持ち「お兄ちゃんかっこいいー❤️うわ!そんなの食べられるの⁉️お兄ちゃんすごーい!!」と下の子で腹話術してました😊
悪い気しないようで、下の子が寝てるときも、下の子を連れてきてやってー!!とか言うようになりました!
今でもお兄ちゃん大好き作戦は続いてます(笑)前は泣きながら「お兄ちゃんが好きだからって叩いてくるの~😭」って泣きついてきたことがあるくらいです😂

男の子は案外優しいところがあるので、頼る!甘える!をしてると助けてくれますよ😊
カッコいいって褒める!役割を与える!そして逃げるまで抱き締める!で調子に乗ってくれます😂

ママリ

上の子達もいるのでワンオペではないのですが、
2歳半の子が保育園から帰ってきたら、極力上の子に構うことに徹しています。下の子が泣いたら、赤ちゃん抱っこしてもいいかな?また、寝たらぎゅーしようね😊って。
上の子はきっと保育園でも家でもいっぱい我慢していると思います。下の子はとりあえず置いておいて、上の子にたっぷり愛情を注ぐのが良いかと。