※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れての外泊に不安。義理の祖母のお見舞いで早朝出発し、観光も入る予定。赤ちゃんへの負担や自身の疲労感から不安とストレス。対処方法を教えてください。

おはようございます!
生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れての外泊に色々不安があり、相談させて下さい。
義理の祖母が病気で入院されていて今からお見舞いに行きます。車で4時間程かかる所なので一泊します。義理の祖母が心配でお見舞いには必ず行きたいと思い今回行くことになったのですが、旦那の義母と旦那の兄妹家族と皆で待ち合わせして行くことになりました。私としては生後4ヶ月の赤ちゃんがいるので時間にも余裕を持ってのんびり行きたかったのですが、早朝の集合で義母も同じ車に乗ってもらい、色々な所に観光にも行くと昨日の夜に聞かされました。もうすぐいえを出なければならないのですがとても不安です‥。お見舞いには行きたいのですが、私自身寝毎日不足もあり朝はゆっくりしてしたかったし予定が沢山入っているので赤ちゃんに負担がないか私自身もしんどくなりそうで‥。義理の家族とは仲は悪くないですが、今回の事で少しだけストレスになりそうです。もう行くしかないのでどうしようもできませんが話を聞いて欲しくて質問させて頂きました(>_<)皆様ならどう対処されますか??今からほんとに不安でしんどいです‥

コメント

deleted user

移動だけでも疲れるのに観光までしたら余計疲れますよね‥(*_*)

私だったら観光場所に着いて赤ちゃんが寝てたときはここぞとばかりに車で待って一緒に寝ます!
旦那さんには疲れない?など言いましたか?(;_;)

  • あんず。

    あんず。

    回答して頂き有難うございます(^^)

    そうなんてす(>_<)長時間の移動だけで疲れるのでお見舞いに行って後は子供に合わせてゆっくりするつもりでいたのですが‥アドバイス有難うございます!観光地に着いたら車で待つ事もできますよね!
    子供に合わせて無理しないようにします!

    旦那には昨日の夜聞かされた後に朝早すぎない?とだけ言ったんですが、俺が決めた事ではないからしらんやん。って言われてそれ以上言えませんでした(-_-)

    • 5月2日
ゆーくん(*^^*)

えー!それ誰が決めたんですか?(TT)

普通お母さんであるあんず。さんに
「こんな所に行きたいんだけど大丈夫か」
とお話しするべきだと思います。もう出発されるんですよね?
私だったら子供が泣くたびに

「ごめんね~疲れたんだよね😭いつもと違うから寝んねもできないよね~早く帰ろうね~」

と嫌みを言いますかね(笑)!

観光すると言い出したのが義母だったら、車に乗ってきた瞬間に

「おはようございます~今日、観光するって本当ですか?昨日聞いてビックリしちゃって(笑)まさか、こんな赤ちゃん連れて観光するなんて思ってもなかったので~(^ω^」

とここでも嫌みですかね(笑)

  • あんず。

    あんず。

    回答頂き有難うございます(^^)

    義母さんかおねいさんが決めたと思います(>_<)決まった後に旦那から聞いたので一応私にも聞いてほしかったです💦😭義母には言えないので旦那に嫌味言います!笑

    • 5月2日
なりぽんぬ

わぁー、あんず。さんは良いお嫁さんですね(^^)

もう出掛けるとのことで、朝から準備など大変だったことかと思います。お疲れ様です(u_u)

私もなにかと旦那関係の付き合いが多く、昨日ももうすぐ3ヶ月になる息子を連れ回してしまいました(T_T)
なんというか、母としては複雑な気持ちですよね(^◇^;)観光よりも子供が気になるし…

ひとまず、向こうのご家族とも仲は悪くないとのことなので、あんず。さんも、少し疲れたら旦那さんやお義母さんにお子さん見てもらいながら乗り切って下さい(>_<)


行ってらっしゃいです〜

  • あんず。

    あんず。

    回答頂き有難うございます(^^)

    有難うございます(>_<)朝からバタバタでした💦😓

    旦那関係の付き合いが多いと大変ですよね😥赤ちゃんを連れ回してかわいそうだし複雑な気持ちになりますよね(>_<)観光も気になって楽しめないです💦

    子供を一番に考えて休めるときは休んで無理しないようにします!
    気をつけて行ってきます(^^)

    • 5月2日
みえこ

生後4ヶ月の赤ちゃんと産後4ヶ月のお嫁さんが4時間の遠出に義理家族ととか、ほんとツライですよね(T . T)
毎日寝不足で大変だし、結局頑張って産んで毎日大変な思いしても周りの家族は全然わかってくれない、労ってくれないのか(T . T)と悲しくなりますよね。

私も似たような経験があり、義理家族が大嫌いになりました(T . T)結局、孫フィーバーで自分都合ですよね(T . T)

あんず。さん、体力的にも長旅はしんどいと思います(T . T)
ほんとに無理せず、旦那さんに身体がキツイとか、観光する間に休ませてもらうとか……何とか頑張って下さい!!!!

自分が逆の立場になったら絶対労える人になりたいって義理家族を反面教師にしたいと思っています。

  • あんず。

    あんず。

    回答頂き有難うございます(^^)

    長時間の移動に義家族に気も使うしほんとに辛いです(>_<)
    私と赤ちゃんの事なんか何も考えてくれてないのかなぁと悲しくなりました。

    ありさんも大変な思いをされたんですね😢私も今回の事で少し嫌になりそうです(>_<)

    無理せずしんどい時は旦那に言って休むようにします!有難うございます(^^)

    • 5月2日
ともち

朝からお疲れ様です。というかこれからが大変なんですよねf(^^;
車で4時間の移動に義理家族と観光。
考えただけで大変そうです。
お子さんの授乳やミルク、睡眠のことを考えるとのんびり行きたいですよね。。
観光はたまに別行動したり、お子さんの生活リズムがあるからと先に泊まるところでゆっくりするとかはどうですか?
こっそりご主人と相談できるといいんですがもう難しいですよね(..)

お気を付けて行ってきてください!

  • あんず。

    あんず。

    回答頂き有難うございます(^^)

    朝からバタバタでした😣💦
    寝不足のなか長時間の移動に授乳にオムツ替え色々考えると乗り越えれるか不安でいっぱいです(>_<)ほんとにのんびりと行きたかったです😣観光は別行動にしたりでしんどかったら宿で休んだりできますよね!旦那と相談します(^^)

    気をつけて行ってきます!有難うございます(^^)

    • 5月2日
lily

私なら今回は旦那だけに行ってもらいます😢
後日、旦那と子供だけで伺います。
妊娠8ヶ月のときに、義両親と旅行に行くと言われて、車で片道三時間半もかかり降りた瞬間リバースしました😒💦
"体調悪かったなら言ってくれればよかったのに"と言われて、他に言い方はないのかなと義両親に対していらだちばかりが募った旅行でした😥

もし今回あんずさんがどうしても行きたいのであれば、体調不良を理由に観光はお断りしてもいいと思います。

それと、病院は色んな病気が飛び交ってるので、私は子供連れていきたくないです😭

  • あんず。

    あんず。

    回答頂き有難うございます(^^)

    後日家族で行くこともできましたよね😖また遠出することがあればそうしようと思います!
    妊娠中の旅行で体調悪くなられて大変だったんですね💦旅行を義理両親に決められたんですかね?お腹も大きく大変な時期なのに気も使うし義両親との旅行はしんどいですよね💦その後体調は大丈夫でしたか?

    今皆は観光に行き私は車の中で授乳しています^_^;オムツ替えるにも授乳するにもぐずったりした時もすぐにしてあげれなくて赤ちゃんに申し訳なくなります😭

    病院へ行くときは赤ちゃんは義家族に見ててもらって交代でいってきました(^^)病気をしたら怖いし連れて行かないほうがいいですよね(>_<)

    • 5月2日
  • lily

    lily

    温泉入って少しよくなりました✨
    義両親が決めてました。
    私と旦那が来てくれるから楽しませようとしてくれたんだと思うんですが、ちょっと距離は考えてほしかったです。
    それに新幹線に三時間も乗ってたあとだったので...(´・c_・`)

    車のなかで待機ですか💦
    熱中症など気を付けてくださいね!!

    • 5月2日
moon

観光は必要ないですよね…
車にずっといても疲れちゃいますよね。
チェックインの時間になったらソッコーホテルに行って引きこもる。
ホテルに早めにチェックインできるか聞いてみる。
義家族に気づかいしなくていいです。
赤ちゃん優先してあげてください。可哀想ですよね…旦那さん考え甘すぎです。

✩ママちゃん✩

赤ちゃんもママも絶対疲れちゃいますね( ´•д•` )💦
うちの子はチャイルドシートに1時間ちょっと乗ってるだけでもお尻痛いのかグズグズしてきますよ(°д°)
ちょこちょこ休憩の度に外の空気すわせたり抱っこしたりしてあげて、観光は日差しも強いし、できるだけ涼しい所で待ってる方がいいかなーと思います。

授乳とかも大変ですよね(´×ω×`)
みなさんが赤ちゃん中心に動いてくれたらいいんですけどね(´•ω•̥`)

yyynon

確かに生後4か月の赤ちゃん連れての観光は大変だし、赤ちゃんもしんどいですよね。車で4時間もかかるのに。もしかすると、夜泣き始まるかもしれませんね〜いつもと違う環境ですし💦

Lucy-mama

それはまずお母さんのあんず。さんが疲れちゃいますよね。そしてもちろん赤ちゃんも。。。
諸事情により先月うちもバタバタ長距離移動したのですが、帰りとか赤ちゃん泣く度に、ゴメンねー!怒るよねー?疲れちゃったよねー!本当大人の都合で連れ回してゴメンねー!と、旦那さんに聞こえるように言いまくりました。

1番はお母さんのストレスが良くないと思うので、すぐママリで吐き出したり友達にメールするなりで吐き出すのもオススメです。私は友達に実況愚痴りまくりました。同感してくれる人がいるだけで違いますよ〜!

hanaaa☆

四ヶ月の子供さんつれて四時間だけでも大変なのに、お見舞いいきたいからがんばるのに、観光まで勝手に決められたら困りますね、めっちゃいらっとしちゃいます(^o^;)しかも同じクルマにお義母さんまでって…せめて移動くらいゆっくりさせてほしいですよね!!赤ちゃんつかれてるってゆって車でよこにさせますねーでもゆって別行動したりのんびりしてくださいね!夜も早く部屋にこもっちゃってくださいね(^^)

ちゅーらママ

4ヶ月の子がいるのに
観光..て💦
義理ってどぉして自分中心なんですかね。
旦那さんに子供は観光まで連れていけんよ。て言ってもらいたいですね。
朝早くなんてかわいそう。

あんず。

皆さん回答有難うございます。
一括のお返事で申し訳ございません。

今日は心身ともに疲れました(;_;)
ホテルに着いたのは8時を回っていました‥夜ご飯はホテルでゆっくりしてからと思っていましたが、休む間も無く夜ご飯を食べに行き、赤ちゃんはお腹空いて泣いているし、私も疲れ切ってしんどくてでも食べないと母乳によくないから無理に食べて、帰りの車で戻しそうになりました‥ホテルについてからも吐き気がとまらず疲労とストレスもあるのかなぁと思います‥今日はゆっくり休んで明日朝に帰ることにになりました。
皆さん聴いていただいて有難うございました(>_<)今回の外泊で旦那と義理家族が嫌になりそうです‥。