※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園入園が確定しているが、発語やコミュニケーションに課題があり、トイレトレーニングも進まない。発達に遅れがあるのか不安で、三歳児健診で医師に相談予定。今日のプレ幼稚園で先生の対応に不安を感じた。

今月で3歳、プレ幼稚園に行っていて幼稚園入園は確定している息子がいます。
でも心配していることが多すぎて、不安しかないです。

・発語はあるが会話として成立することが少ない
・オウム返しが多々ある
・トイレトレーニングが一切進まない
・大きい声で叫ぶことがある
・上手く出来ない時、前よりギャン泣きするようになった
・会話ができない分、やってほしいことは指差しか手を引っ張ってその場所まで連れて行かれアピールされる

などなど…

発達が遅れてるのでしょうか。
三歳児健診も今月なので、お医者さんにも同じことを聞こうと思っていますが検診までの時間が不安でしかたないです。
今日のプレも多分だいぶ手がかかったのか、先生の雰囲気が冷たく感じてしまって、さらに不安が増してしまいました…。

コメント

まの

うちにも来年度から年少さんで入園する子供がいます💦
発語はありますが、親である私しか聞き取れないくらいお喋りが下手です🙄
トイトレは親の私がやる気が出ず全くやってないので、もちろん進んでません!笑
利尿剤を飲んでるのを言い訳にして先生に「幼稚園に入れるまでに外すのは無理です!」と宣言してあります。笑

うちも幼稚園不安しかないです〜
しかも4月1日とめちゃくちゃ早生まれでorz

でも、長男も早生まれで(現在年少さん)最初こそ何もできませんでしたが、今ではけっこうなんでも1人でできるようになりましたし、幼稚園生活ちゃんと送ってます👍

プロはすごいなーと思うばかりです。