※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫♫♫
妊娠・出産

2人目の母子手帳を持つ方、ジャバラ式のケースが便利ですか?出かける際に携帯するため、便利なケースを教えてください。

2人以上お子さんがいる方、母子手帳ケースはどのようなものを使われていますか?
2人目の母子手帳をもらってきたのですが
今使っているやつは1人分しか入らず、、、。
ジャバラ式のもののが使いやすいですか?
心配性のため出歩く時は念のため母子手帳は携帯しておきたいので便利なものを教えていただけると助かります!

コメント

ゆめ

妊娠中はそれぞれの母子手帳ケース2つにしてましたが生まれてから2つも持ってるとそれだけで重いし面倒くさくなって100均のちょうどいい大きさのファスナー付きのやつにいれてます😂

• ♫♫♫

♫♫♫

1人目のやつは病院の診察券なども入れていますがそういうものはどうしてますか?🤔

• 12月4日
  • ゆめ

ゆめ

こういうやつなので小さいポケットに診察券はまとめていれておいて病院行くときは使うやつだけ母子手帳に挟んでぱっと出せるようにしてます。
    ただ予防接種の問診票とかは全く入らないので小さく折り畳んでいれてる迷惑な患者だと思います😂

• 12月4日
  • ♫♫♫

♫♫♫

写真までありがとうございます😊❤️
    母子手帳ケースって結構かさばりますもんね😂
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😃🌷

• 12月4日

ジャバラ式のものに
ふたり分入れてます😂
予防接種など結局一緒に連れて行くので
2つに分けてません😊

• ♫♫♫

♫♫♫

やっぱりジャバラ式の方が入りますよね!
    分けると重いし面倒くさいですもんね😩

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も1つにまとめてて
病院等で必要なとき以外は母子手帳二つだけ持ち歩いてます。

5人のまま

少し大きめのポーチに5人分入れてます!

別々にしてたのですが、どこにしまったのか分からなくなってしまったりしてたので:( ;´꒳`;):

• ♫♫♫

♫♫♫

私も別々にしておくとなくしてしまいそうで、、、😂
    5人🤗🙌すごいですね😍❤️

• 12月4日

私は持ち歩かないので(上の子たちは保育園へ通っていて日中は必要ない+子供の人数が多いので持ち歩くとかさばる)、一人分の母子手帳ケースです👍💓

あとは生まれてから病院の診察券など増えまくるので一人一人の方が私にはあっていました🙆‍♂️

今回初めてジャバラ式使っていますが二人分入るかと思います😍✨
余裕があって見やすいのでオススメです😊

• ♫♫♫

♫♫♫

ある程度子どもが大きくなると常に携帯する必要もないですもんね🙄
    そうなんです診察券類が意外と多くて、、、😑😑
    ジャバラ式にしようかなと思います!ありがとうございます🤗❤️

• 12月4日
りも

私も先日2人目の母子手帳をもらってきたので、2人分入るケースが欲しいと思い、無印の母子手帳ケースを購入しました!
ジャバラのポケットが3つあり、それぞれカードが10枚入ります。ほかにクリアポケットとファスナー付きのポケット、持ち歩き用のポーチもついてます✨
デザインはシンプルですが、とても使いやすいです😄

• ♫♫♫

♫♫♫

無印!!全く思いつきませんでした🙄🙄
    シンプルなものがいいなーと思っていたので無印にしようと思います!!
    りもさん、お揃いにしちゃいますがごめんなさい!🙏笑

• 12月4日
  • りも

りも

たしか税込み2500円くらいでした!お揃いウェルカムです😄

• 12月4日
双子ママ

ジェラピケのジャバラ式を使ってますが、普段から持ち歩くには少し大きいかもしれないです😅
でも、母子手帳2冊、お薬手帳2冊、診察券数枚、保険証2枚、お金少し、ペン、予防接種の時は問診票数枚、を入れても多少余裕あります!!

ゆうママ

私、一人っ子なので
ちょっと質問とはずれるのですが
前は母子手帳必ず持ってたんですけど
1歳過ぎても、なかなか病気しない子で
1歳7カ月過ぎてから
2カ月に一回くらい
体調崩すけど、かかりつけの病院が決まってからは
お薬手帳と診察券と保険書や医療費の青い紙はいるけど
母子手帳出してって言われなくなり
予防接種の回数もグッと減ったので
もう、母子手帳家に保管してます。

11月にインフルエンザの予防接種したら次は3歳まで予防接種もなにもないので…

みなさん、病院で出してって言われるのかな?
案外、母子手帳かさばりませんか?

トモヨ

前はもう少し小さい母子手帳ケースを使用していましたが補助券が大きく入らなかったので、今はこの母子手帳ケースを使用しています★
今度ディズニー行ったらミッキー達にサイン貰おうと思ってます(^O^)