※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

溶連菌にかかり、抗生物質を飲んだ後にインフルエンザの予防接種を受けた方が心配しています。2週間あけるべきか、影響があるか心配です。

溶連菌になったことのある方、その直後に予防接種受けた方いませんか!?
40度の高熱が出て、溶連菌で陽性反応、インフルエンザの検査はしてもらえませんでした。
抗生物質を7日間飲み終わった次の日にインフルエンザの予防接種を受けました。
大丈夫でしょうか!?
子供は2歳です。
下の子の予防接種だったため、ついでに予約をしたつもりが今日受けれるよ!って言われたため打ちました。
そしたら昨日飲み終わった事を伝えたら、そんなに予防接種いそがなくてもー!
まあいいや、打っとこ!っと言われ打ちました。
ですが、ネットで調べると2週間はあけるように書いてあります。
溶連菌にかかった事や、抗生物質飲んだ直後にインフルエンザ予防接種を受けるとどういった影響があるのでしょう!?
怖いです💦
しかも40度も出たので、もしインフルエンザにかかってたとして、熱が下がりまたすぐにインフルエンザの予防接種を打ったとなったら怖くて怖くて…

コメント

🍓🍓🍓

うちの上の子は1歳4ヶ月のときに溶連菌で10日間内服、内服直後にインフルエンザ予防接種やりましたけど大丈夫でした。2回目の予防接種がどんどん先延ばしになってたのであまり私は深く考えておらず、お医者さんにOKでて打ちました。

溶連菌自体は1〜3日で高熱は落ち着いてました。なので内服終了頃は見た目は元気そうでした。

ちなみに余談ですがその年は溶連菌に11月12月2月と3回なったのでインフルエンザより溶連菌が怖かったです💦

• あいう

あいう

うあー同じですね!
    意見聞けて良かったです。
    うちの薬は7日間なので日数は少し違いますが💦
    溶連菌そんなにかかられたんですね💦
    移しあいしてたんですかね…
    ちなみにその後尿検査とかされました?

インフルエンザの予防接種受けるつもりなかったですが、溶連菌で40度の熱が出て怖くなり打つ事に決めました💦

• 12月4日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

尿検査は1回目のときは聞けなかったんで不安でしたが、2回目3回目のときは聞きましたが不要と言われました💦。
    (2回目は薬飲み終わる頃の予防接種のときに、3回目のときはあまりに何回も溶連菌にかかってて不安になって)

尿検査はやってるところもあるみたいですがうちはやらなかったです。

溶連菌は潜伏期間考えると一時保育とか耳鼻科とでしたね…。1回かかれば大丈夫と思ってただけにガッカリでした😭
    おかげ?でお薬に苦手意識がありません😂

• 12月4日
  • あいう

あいう

うちのとこも尿検査不要と言われたので、それも一緒ですね💦
    うちは基本10日間飲むのに7日間という事で、不安だったため、尿検査してほしいといっても薬ちゃんと飲んでたら大丈夫やと言われてしまいました。
    私が不安症なので、些細な事でも気にしちゃいます💦

• 12月5日