※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お金・保険

子供の学費を貯める際、親名義口座と子供それぞれの口座を作るか悩んでいます。同じ銀行で2つの口座を作るか、別の銀行で管理するか迷っています。皆さんはどのように管理されていますか?

子供が2人以上いる方で、
親名義の口座で学費を貯めてる方に質問です☺️

もうすぐ二人目が産まれる予定です✨

産まれたら、2人ともそれぞれの名義の口座で、
お年玉や本人にもらったお小遣いなどを貯めようと思っています。(将来、本人に渡す用)

それとは別で、児童手当は学費に当てようと思っているので、学費用は私名義の口座で貯めていこうと思っています❗️
(児童手当の一部は、旦那名義の終身保険で積み立てします)

その場合、子供それぞれ用の学費貯金として、親名義で2つ口座を作っていますか❓
それとも1つでまとめて管理していますか❓

1つの口座で貯めると、2人分を貯めていても、1人目の必要な時に使ってしまって、2人目に残してあげれないような気がして…😅
2つ口座を作るとなると、同じ銀行で口座を作れないので、違う銀行で新たに口座開設するとなるのも管理が大変かな、と思ったり💦

皆さんはどのように管理されてますか❓

コメント

私は学費は1つにまとめて作ってます!

2つ作ったとしても、上の子で足りないと下の子から出したりすると親が言っていたので(笑)
私はまとめました👏🏻

• ぶー

ぶー

結局、足りなければどこからか出すとなるとそうなりますよね😅笑
    親御さんの実体験、参考にさせていただきます!

• 12月4日
ようよう

うちは私名義の口座で貯金してます。
私名義の長男の学資は年払い30万、それは旦那の口座から引き落とし。

私のネット銀行の一つの口座で、目的別口座が5つ作れるので、代表口座、長男児童手当、次男児童手当、特別支出口座、長男学資口座
と名前をつけて管理してます。

旦那や私の給料翌日に予め設定した金額を、私のネット銀行に自動振込として設定しているので、
私はネット銀行の代表口座に入ったお金を各口座に振り分けて管理してます。

これまでは、子供それぞれのメインバンクの口座をつくり
都度それぞれにいれてきましたが、旦那の口座から出金、私や子供たちの口座に入金となると常にカード4枚を駆使しないといけず面倒だったのでネット銀行1本化しました
これでわたしのしたかった、貯金に名前をつけることでそのお金に手をつけにくいのはそのままに利便性は向上しました。

• ぶー

ぶー

ネット銀行とは思いつきもしませんでした!
    口座もそんなに作れて、名前を付けれると管理しやすいですね😳

確かに通常の銀行だと、複数のカードや通帳を持ち歩いたり、管理が大変ですよね!
    自分名義だけど、この通帳はどの子供のやつで…って戸惑いそうだし💦

ネット銀行、調べてみます✨

• 12月4日
  • ようよう

ようよう

ちなみに住信SBIネット銀行です。
    基本は代表口座から、枝分けできる口座が4つ作れるので
    代表口座から各口座に振替処理をして、引き出すときには一旦代表口座に戻さないとATMで下ろせませんのでご注意ください

• 12月5日
  • ぶー

ぶー

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    調べたところそちらの銀行かな、と思って見ていました!
    検討してみますね✨

• 12月5日
k

私もそれについて調べましたが、口座は1つにしたほうがよいとのことでした!
上のお子さんの学費で足りないときに、下のお子さんの学費からとるのが悪いな···という気持ちになるからだそうです!逆もしかりです。

• ぶー

ぶー

なるほど!
    そう言われてみればそうですよね!
    2人分、足りなくならないように貯めていければ問題ないんですが😅

• 12月4日
ゆぁ

学費もお年玉などもどちらも親の口座で一括です。ただし、親の口座ではあるものの家計とは別の口座で学費とお祝い金なども別の口座です。
お年玉などは兄弟での差が出てくるのが嫌なので一括で管理し、成人するときに平等に2分割する予定です。
学費は大学費用として18歳までに2000万貯めて(1000×2)、余った分はそれぞれにあげる予定です。もし足りない場合は家計から出しますが、1000万以上は親が必要と判断したもののみでそれ以上の学生生活を充実させるため?笑 のようなもので越すようなら自分達で出してもらいます。

• ゆぁ

ゆぁ

ちなみに子供名義の口座には毎月の定額貯金をしていて、それは成人するときに最低限渡せる額です。(もし学費1000万を丸々使ってしまった場合)

• 12月4日
  • ぶー

ぶー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月4日
  • ゆぁ

ゆぁ

いえいえ、我が家もまだ一馬力なのでそんなに貯金できてないです😅
    主人の収入のみで生活できなくはないですが、2000万も貯められる気がしないので、来年から私も働きます✨生活費は主人に任せて、私は子供と家族の娯楽費(旅行費)を稼ぐために頑張ろっかなーって感じです🤭

• 12月4日
  • ぶー

ぶー

貯金はいくらあっても良いですしね!
    私も早く働いて貯金を頑張りたいです😊

• 12月4日
サリー

うちも2人目がこれから産まれますが同じようにしますよ!
それぞれの名義の口座はお年玉用で、児童手当は1つの親名義の口座に貯め続けます!
その他少額ですが上の子の学資を夫の名義でかけているので、下の子は私の名義でかけようかと思っています😊

• ぶー

ぶー

ポニーさんもご出産がもうすぐなんですね☺️

やはり1つの口座でされる方が多いんですね!
    仮に3人目もできたら…となると口座もどんどん増えていきますしね!
    ご回答ありがとうございます!

• 12月4日
ぶー

全て親名義で貯められているのですね☺️
親名義の方がおろしたりするのには良いですよね!
それにしても尊敬する金額です!!
大学費用としてはそれくらい貯めたいですが、今は働けないので児童手当を貯めていくので精一杯です💦笑

はじめてのママリ🔰

貯金は全て一括で主人の口座で貯めています。大学費用は終身保険で賄います。
小学校から高校までの学費は貯金から出します。

子供手当は成人したら子供にあげます。お年玉やお小遣いは一人一年間で20-30万もらうので、貯めてますがある程度大きくなったら好きに遣わしてあげようと思っています☺️

• ぶー

ぶー

貯金はひとつの口座で管理されてるんですね😊
    私もできれば高校までの学費は自分たちの貯金から出せたらと思っています!

• 12月5日
ぶー

皆さん、ご回答ありがとうございました!
いろんな意見があり、とても参考になりました!
ありがとうございました😊