※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配ですか?検診で少ないと言われ不安です。体重が増えているので大丈夫でしょうか?

体重の増えについて

11月7日に6950g
12月4日の今日の体重が7230gでした。

1日の体重が10gほどしか増えてません。
今日検診で
10gくらいしか増えてないねぇ
んんんー…まあ…離乳食始まるしいいか。
みたいな微妙な事を言われ家に帰ってきてから不安になっています。。

母乳も最近片方2分ずつくらいしか飲んでません。
夜寝る前がミルク220飲んでいます。
吐き戻し多いです。

少しでも体重が増えているので気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

のん

片方2分ずつで、授乳回数が1日何回あるのでしょうか💦
個人差はもちろんあるけど
その時期は1日トータル600くらいは飲ませるように言われていましたよ☺️体重は1日平均20g以上。

これから動き始めたらさらに体重が停滞するので、夜だけじゃなく日中も少しミルクを足してあげては?

• のん

のん

体重自体は成長曲線からはずれているわけではないし、減っているわけでもないので、落ち込まなくていいと思いますよ💦
    ミルクをあげてみて飲まないならその赤ちゃんの飲みたい量が少な目なのかもしれませんよ🎵

• 12月4日
  • こー

こー

授乳回数は3~4回です。
    ミルクを足す場合どれくらい足せばいいでしょうか😥
    体重曲線はど真ん中と言われました。
    もっと検診時に聞けば良かったです😢

• 12月4日
  • のん

のん

3~4回で2分ずつはさすがに少ないと思います💦
    栄養が足りなかったり水分不足で低血糖とか起こすと大変なので、意識して最低5~6回、2分ずつしか飲まないならそれ以上の回数飲ませるくらいのほうがいいと思いますよ☺️大人でもそのくらいは水分補給もしますし☆
    完ミでも4ヶ月頃5~6回が目安だと思います。
    うちは完母ですがその時期は8~12回くらい、5分5分でした😅💦

2分しか咥えないのは母乳が出てないか、乳首が咥えにくい、乳頭混乱とか何か原因があると思いますが、2分ずつでどのくらい飲んでいるか測ったことないですか?
    授乳前と後に体重測って何g増えたか?です。

市役所に設置してある子育て支援課のような場所ないですか?母子手帳発行や新生児家庭訪問したりする課。
    そこに相談したらスケールで体重測ったりさせてもらえると思いますし、保健師さんに相談したりできると思いますよ☺️私は娘のNICU退院後、ずっと地域の保健師さんに相談していました。

あとはイオンのショッピングモール授乳室などにもスケール置いてあったりします☺️もちろん小児科や産科で測定だけさせてって相談もありです。
    一度測定して自分の子がどのくらい飲めているか測定してみるといいと思います☆

4ヶ月の頃はもう完母だったので参考にならないかもしれないですが、直母で60飲めている時でもミルク60~80足していましたよ☺️

• 12月4日
  • こー

こー

3~4回+ミルクです。少ないですか😭
    吐き戻しも多いし飲みすぎなのかな?とも思ってました😢
    けど、体重もそんなに増えてないし回数やってみます…。
    母乳そんなに出てないのかもしれないです…手絞りで50ほどしか出てません…。
    哺乳量も測ったことないので測ってみます😭

• 12月4日
  • のん

のん

4ヶ月なら吐き戻しは気にしなくていいですよ☺️何かの拍子に出たり赤ちゃんは吐き戻ししやすいので✋

ミルクは夜寝る時ですよね?
    ミルク缶によって基準違いますが、これだと目安量は200なので吐き戻しが気になるなら220じゃなくて200に下げては?
    その代わり日中にミルクを数回追加してあげたらいいと思います☆
    母乳はいくらあげても構わないのであまり吸わないならミルク量だけで1日の最低授乳量の600になるようにしてみたらいいと思いますよ~☺️
    急に増やすと赤ちゃんの身体びっくりするかもなので様子みながら☆
    それで体重の増加どのくらいか見たら良いかと。

• 12月4日
  • こー

こー

今授乳したら片方10分ずつ吸ってくれました!眠い時はよく10分とか吸ってくれます😅

あと数日で5ヶ月なのですが吐き戻しはいつまでするのでしょうか?

ミルクによって違うんですね😳アイクレオは220でした!
    ちなみにミルクはあまり吐き戻ししません😅笑
    1日600ですね!勉強になります😢

• 12月4日
  • のん

のん

吐き戻ししやすい子は離乳食開始してからも吐き戻ししますよ~☺️
    うちは満腹中枢できてるはずだけど、離乳食後の授乳はたまに吐き戻します😅
    月齢が上がったら今度は寝返りしたりハイハイするので、動きすぎて出たりします💧

• 12月4日
  • こー

こー

吐き戻しはとうぶんありそうですね😭ありがとうございます😣

• 12月4日