※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンやフォークを使わず手づかみで食べる。道具を使う必要性を感じておらず、やる気がない。いつ頃から指導すべきか悩んでいる。

1歳7ヶ月の息子ですが、未だにご飯のときにスプーンやフォークを使わず、手づかみで食べます。スプーンやフォークに食べ物を乗っけたり刺したりして置いておくと、抜いて食べます。たまーにフォークをパクっとしますが。手づかみのほうが楽だし、道具を使う必要性を感じていないようです。やりたがらないし、補助してあげると嫌がります。いつ頃まで見守ればいいんでしょうか。そろそろ「手づかみはダメだよ、スプーンやフォークを使おうね」って言わなきゃいけないんでしょうか。やる気が出るようにするにはどうすればいいんでしょうか。同じくらいの年齢の子たちは、もうスプーンやフォークは使えるんだろうなと思うと焦ります。ちなみに保育園には行っていません。

コメント

かやのしゃ

お恥ずかしながら2歳5ヶ月息子が未だに手づかみ食べがメインです。
食べムラもあり、先週、栄養管理士さんに相談したところ

「大人になっても手づかみ食べならインドで暮らせばいいじゃない!気にしない気にしなーい」みたいに言われて

ちょっと大袈裟だとは思いましたが、食べてくれたらいっか!位の気持ちにはなりました。

参考にならずすみません。

ヨーグルト、プリンだけは必要性を感じてスプーン使うので、スプーンやフォーク使わないと食べられない食べ物出すように心がけています。

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!いえいえ、とても勇気づけられました😌✨そうですよね、食べてくれるだけで良いですよね!ヨーグルトとかで少しずつ練習していきます。

• 12月4日
ぼーん

うちも、前までスプーン使ってたのにまた最近手づかみです😂
時期に使いたくなったら使うと思うので気にしてませんよ😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!手づかみに戻ることもあるんですね💡うちの息子もやりたくなる時期がありますかね…😒

• 12月4日
ママリ

うちもまだ手掴みが多いです!
フォークに刺しても抜いて食べます笑
きっと保育園や幼稚園に行って周りがフォークとか使っていれば恥ずかしくなって自然と食べるんじゃないかなぁと思っているところです😅笑

なんならうちはまだ食べさしてあげてる方が多いかもしれません😅😅💦💦

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!同じような感じで安心しました😌保育園とか行けば違うんでしょうね…そしてうちもちょこちょこ食べさせちゃってます😅特にご飯は…💦

• 12月4日
 ちゃん

飽きられたら困るのでご飯ほとんど私が食べさせてます😂ヨーグルトとか自分が好きなものの時はむしろスプーン渡してくれず自分で食べる!って感じなので今は食べてくれることを優先して徐々にできるようになるかな〜と気にせずやってます笑😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうなんですね💡うちも飽きっぽいです😅食べてくれるのが一番ですよね!安心しました。

• 12月5日
櫻子

うちはスプーンフォークを毎回めちゃくちゃ褒め称えて使わせてました😂‼️

なんならスプーンフォークを手に持っただけで、めちゃくちゃ大げさに褒めてました😂✨✨

どんなに食べ物落とされようが、撒き散らそうが、褒め称えていたら、いつの間にか使えるようになり、使えるようになったら手づかみ自然としなくなってきました。

でも、手づかみ食べしてるなら立派だと思います〜🙌🏻🙌🏻🙌🏻😁😁😁😁

させないお母さんもいるみたいですが、やはり手づかみ食べをきちんとさせるのは大事みたいですし☺️❤️

手づかみ食べは、片付けも準備も、お母さんが一番大変なのに頑張ってて偉いです😭🙌🏻🙌🏻🙌🏻

子供が食事をしている絵本や、番組等を一緒に見るのも良いと思います☺️✨
うちはそういうのを見ると、「自分もやってやる‼️」ってスイッチ入ります笑

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!やっぱり大袈裟に褒めるって大事なんですね✨そして私まで褒めていただきありがとうございます😆自分がやってることは間違いないんだなって思えました!

• 12月5日
(  ´ཫ`  )

うちもです今ふと思ってママリ見たら同じような質問あって😂
手で掴ん回り汚しません?笑
保育園行ってないから仕方ないのかなーて思ってます😂
うちヨーグルト最初スプーンでして目離したらカップかぶりついて傾けて飲んでます😭毎日お手上げです🙌

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!同じ感じなんですね…安心しました😌ヨーグルト、飲んでるんですか!うちは一人でやらせたらきっと思いっきり手突っ込みます…😅お手上げですよね💦

• 12月5日