※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子が2ヶ月の弟の顔を叩いてしまい、傷がつくことが悩み。怒りを抑えられず自己嫌悪。どうすればいいか悩んでいます。

上が1歳9ヶ月、下が2ヶ月の子がいますが、下が生まれてから下の子の顔を叩きます。起きて遊んで欲しかったり嫉妬もあると思います。そのせいで下の子の顔には傷がしょっちゅうできます。
隔離しても探して見つけてしまいます。怒らないで優しくよくないことだと伝えますが、家事をしててすぐ手が離せないとき時々強く怒ってしまいます。
自己嫌悪になりどうしたらいいのか悩みです。

コメント

うーたんママ

私も下が産まれてから同じようなことでずっと悩んでて、いまだに悩んでます😢私の場合は最初の方は怒ってしまって、でもエスカレートしていき、周りに相談したら『上の子が下をいじわるしても怒らず、でもダメなことはきちんと伝える』の意見が多かったので実践して確かに効果はありましたが、いまだに自分の思い通りにならなかった日は下をいじめます。とにかく上に対して愛情かけるのを忘れず、1番だよと伝えて、それから下の子のお世話を一緒にしてもらう、これしかないと思います💦それを続けたらいつか上の子も受け入れ始めるんじゃないかなって信じています😣あとはご主人が休みの日や祖母などに下を預けて上の子と二人の時間を作って遊びに出掛けるなどですね。お互い頑張りましょう✨

• うーたんママ

うーたんママ

ちなみに下の子供は今11ヶ月です!

• 12月4日
  • ぽちゃみ

ぽちゃみ

下の子叩かれて傷ができたりしませんか?うちは顔によく傷ができてしまってかわいそうで😢やっぱり怒らないで伝えるべきですよね😱上の子優先にして毎日1番大好き、ぎゅーして、オムツ替え手伝いを一緒にして関わっててもバシバシされると本当悲しくなります😱💦

• 12月5日
☺︎

うちも下が2ヶ月の頃は上は1歳9ヶ月でした!
なるべく上の子と一緒に遊ぶ時間を作ったり、ギューして可愛いね〜大好きだよ〜って伝えていたらいつの間にか叩かなくなりました😊
今ではオモチャとか横取りされてケンカで叩き合いしてますけど😓

• ぽちゃみ

ぽちゃみ

どのぐらいたったらしなくなりましたか?下の子も今は寝てるだけだから動くなるようになれば少しは変わるかなーとは思うんですけど、今はそれまでが長く感じます😱

• 12月5日
  • ☺︎

☺︎

7ヶ月とか8ヶ月とかズリバイができるようになった頃だったような気がします😂

• 12月5日