※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

育休明けの時短勤務で給料がどれぐらい減るか知りたいです。保育園に入ればフル勤務か時短か迷っています。

出産前に正社員フルで働いていて、育休明け後に時短勤務されているかた、月々のお給料とボーナスはだいたいどれぐらい減りましたか?

皆さん、元々の手取りが違うので、様々だと言うのは承知で、参考のためにいくらぐらい減るものなのか知りたいです。

保育園に受かれば4月から仕事復帰なのですが、時短にするか、そのままフルで働くか悩んでます。
そこまで大きく給料が減らないなら、夕方の1時間は貴重だし、時短勤務にしようかなと考えてます。

コメント

のん

うちは定時で7.5時間勤務です。プラス1時間くらい残業してました。

時短は1時間だったので、
お給料またはボーナス×6.5/7.5という合理的な減額方法で減額されてます。

もちろん残業もしていないですから、残業代でてないです。
残業していた頃と比べると5〜7万くらい減っているのかな??

ドーナツさんのところも、時短勤務時間/本来の勤務時間で時給出して減額ではないですかね。

• 🌸

🌸

私も妊娠前は残業もバリバリしてたんですが、妊娠してから残業なくしてもらって、お給料減ってたのに、さらに減るのがつらすぎます😭笑

時短は取るとしたら私も1時間の予定なんですけど…
    どんな計算方法になるのか不明なんです💦💦

時給出して減額なら、一番納得できますね。

• 12月4日
ママリ

私は2時間時短にして、月々の額面で10-15万下がりました😓育休手当のほうが多かったくらいです💦
復帰初年はボーナスも少ないから年収は復帰前の半分くらいでした😭

• 🌸

🌸

2時間の時短でそんなにも下がるんですね😱😱

育休中って、税金も引かれないし、案外手取り多いですよね😝

給料下がって、保育料払ってたら、悲しくなりますよね…。

• 12月4日
ぐるにゃー

私は出産前は残業も結構してて役職手当もあったけど、復職後は役職も外れて残業もなしで1日6.5時間勤務にしてます。
それで年収にしたら100万弱減ってます😭

• 🌸

🌸

役職手当てもなくなっちゃうと、だいぶ減っちゃいますよね…。

年収で100万弱ですか…
    子供のためとは言え、現実問題ツラいですね😭

• 12月4日
さっちゃん🐗

めっちゃ減りました!
今10年目ですが
1年目のときと同じ給料です😅

6時までにお迎え行けるなら
時短にしない方がいいですよ!

• 🌸

🌸

1年目と同じ給料ですか…悲しすぎます😱

育休中に引っ越して、職場が遠くなったので、お迎えギリ6時ぐらいに行けるかな?って感じなんですよね💦💦

延長保育もかわいそうだし悩みます…。

• 12月4日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

私は6時終わりを4時終わりにしてるからかもしれません😅
    ギリギリーって感じなら
    30分だけ時短がいいと思います!😊

• 12月5日
みや

元々残業なし、役職手当ありで、現在1日7~6.5時間勤務です。
手取りだと4~5万減りました。

• 🌸

🌸

4~5万も減っちゃうんですね💦💦
    役職手当ても大きいですしね。
    でも、7時間ぐらいの勤務が理想です。

• 12月4日
サリー

30分の時短で、月2万ボーナス時5万くらいの減額です😫
年間でいうと30〜40万程のマイナスですね!

• 🌸

🌸

30分だけでも月に2万も減るんですね…。
    けっこぉシビアですね。

でも、その30分がお迎えや家事の時間を考えると大事ですよね。

• 12月4日
  • サリー

サリー

そうなんですよね…でもその30分をとらないと本当に大変なので必須でした😫

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

月々10万くらい減りました。
ボーナスは80万くらい減りました。200万くらいは減ったと思います…

育休中のほうがお給料よかったですよ!

• 🌸

🌸

かなり減るんですね…
    月々は仕方ないにしても、ボーナスそれだけ減らされたらショックですね😭

育休中って案外もらえますよね😁

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと育休がよかったです!笑

• 12月5日

私は定時7時間のところ6時間にしてるので、給与もボーナスも7分の6になります。会社の給与規定だったか、育児介護規定だったか、どちらかに計算方法が書いてありました🤔

出産前は残業もバリバリだったので、その頃と比べると手取りで月額15-20万近く減りました😂😂でも子供のお迎えと、ワークライフバランスを考えると時短にしない選択肢はなかったです。

仕事が増えるのが嫌なので今は昇格も希望しないと上司に伝えてます。小学校卒業まで時短取れるのでそれまでにまた働き方を考えようと思っています。

• 🌸

🌸

7分の6なら納得いきますね😁
    私も時短にするなら1時間かな?と思ってるので、そんな計算ならありがたいです😜

私は、妊娠してから残業ほとんどしてなかったので、妊娠中にすでに5万ぐらい減ってたので、さらに減るのか…って感じで悩んでます…😂😂

でも、時短は必要ですよね😁

私も全く昇進は望んでなくて、同期の男性が出世しました😜

• 12月5日