※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食を始めて3日目で、子どもがよく食べるようになりましたが、どれくらいの量が適切か分からず悩んでいます。食事の内容や量について相談しています。

離乳食の量についてなんですが
夜間の断乳を始めてから数週間が経ってとうとう昼間も断乳始めて3日目なんですが、よく食べるようになってきました!
そこで今までほとんど食べなかった子が食べ出すとどれぐらいあげていいのか分からなくなってきました😅
あげてもあげてもお腹が空いている感じで泣きます😭
あと今まで作っても食べくれてなくそれが苦痛だったのでBFばかりに頼ってきました🤣

アンパンマンの野菜のパン2本
バナナ1本
アンパンマンのおせんべい2枚

レトルトパウチ1袋
バナナ1本
パン少し
ボーロ1袋

おやつ
ボーロ1袋

BFの茶碗蒸し
バナナ1本
アンパンマンの野菜のパン2本
アンパンマンのおせんべい2枚

と例えばこんな感じで食べているのですが足りてないんですかね😭?
バナナは毎食1本は食べている勢いなので1日に3本は食べています😰多いですよね🤣?
BFも好き嫌いがあるみたいで途中で嫌だと手で押し返してきたりするので途中ダメだと思いながらもおやつで誤魔化しながら食べているって感じです😰

コメント

✧

全てトータル1食分で200gは食べてるので、少ないかもしれませんね汗
パンとバナナが多すぎる気がします…。
お米やお野菜がないと栄養が偏りますし、更にミルクや母乳もあげてないとなると確実に栄養足りてないと思います😭
まずは量を気にするより、バランスの良い食事を心かげてあげた方が良いかと💦
食べてくれるようになってきたなら、手作りを増やしてあげたら良いかと思います✨

• りん

りん

返信ありがとうございます😊
    確かに!今まで食べてくれてなかったので急に食べてくれるようになったので量ばかり気にしてました😳!
    バランスよく食べさせるようにしようと思います✨
    ちなみにマカロニさんのお子さんの1日の離乳食の食べているメニュー良かったら教えてください😭

• 12月4日
  • ✧

今日は
    《朝》
    ・お野菜蒸しパン
    ・バナナヨーグルト
    ・ハイハイン1袋
    ・ミルク 100

《昼》
    ・お米 80~90
    ・ツナとお野菜のシチュー
    ・ほうれん草のおやき
    ・ひじき卵焼き
    (たまにミルク50)

《夜》予定
    ・お米 80~90
    ・とうふハンバーグ
    ・にんじんグラッセ
    ・かぼちゃの煮物
    ・コーンスープ
    ・いちご 2つ

寝る前にミルク 200飲みます

おやつは ハイハインやパンや焼き芋などあげたりしてます!
    後は うどんも簡単なのでよく食べさせてますよ👐🏻
    私も栄養など詳しくないので偏りありますが、市の離乳食講習会に参加してほぼ手作りでやってます💦

• 12月4日
  • りん

りん

凄いですね!尊敬しちゃいます😭
    私も上の子の時に色々行ったり相談もしてたのですが下の子より食べずにで、ずっと手作りで頑張りすぎてノイローゼ気味になってたので今回はBFに頼りまくりです😭笑

• 12月4日