※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

子供が前掛けを嫌がり、スプーンとフォークを使うのを嫌がる状況。前掛けを外すと泣き止み、食事を進めることができるが、服が汚れる問題がある。どうすればいいでしょうか?

今一歳半の子供がいるんですが
最近スプーンとフォークの練習を
始めたんですが前掛けを嫌がって
すぐはずすのでそでがあるやつを買った
ところ嫌がって泣き出してしまって
スプーンとフォークを嫌がるように
なります。前掛けを外すと泣き止んでスプーン
フォーク持ってくれます。
どうしたらいいですか?
もし一人で食べれるようになったらすごい
汚すと思うので前掛けなしでは毎回服が
やばいです。

コメント

COCORO

うちの子も一時期エプロンが嫌でした。

我が家の場合は汚れたら洗えばいーだけなので😅

そのまま食べさせて 
毎食後着替えて…

その後バケツにハイター入れて漂白してました。。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    それは大変ですね

    • 12月4日
N9

私も一時期エプロンなしにしてました!!

その後またエプロンつけてくれるようになりました!

とにかく今はエプロンが嫌なんでしょうね😣

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

タオルエプロンとかは試しましたか?

最悪どうしても嫌がるならパジャマとか下着とか汚れても周りがあまり目にしない服装で食べさせるとかですかね😓

  • なっちゃん

    なっちゃん

    タオルエプロンはどこに
    売ってますか?

    • 12月4日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    うちは買ったことないので、売ってる場所はわからないですが…
    元保育士ですが、お母さん方は手作りしてましたよ⭐️

    100均やいらないタオルを二つ折りして、折り目の方を紐やゴム通す分だけあけて塗って(手縫いでいけます)ゴム通して首に引っ掛けられるように輪っかにして完成です
    ゴム買ったとしても200円前後で作れますよ⭐️

    • 12月4日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    あたし裁縫が大の苦手なので
    作れる自信ないです。

    • 12月4日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    難しければ、首が回りそうな長さの帽子クリップを100均で買って、タオルをクリップで止めるだけでも出来ますよ⭐️

    気にいるかも分からないので、最初はそれで良いかもしれないです😅

    • 12月4日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    それなら簡単ですね。
    早速やってみます。

    • 12月4日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    セリアのマルチクリップとかなら首に回ると思います⭐️
    セリアのは簡単には取れないですし🤣

    ダメ元で試してみてください♪

    • 12月4日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    作ったけどやっぱり
    大泣きされました😞

    • 12月4日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    ダメでしたか😭
    お役に立てずごめんなさい😨

    紙エプロンとか防水スタイとかもおそらく嫌ですよね…

    • 12月4日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    相談に乗っていただきありがとうございます。
    もういらない服をきさして
    汚れたら洗うしかないですね

    • 12月4日
あば

エプロン嫌がるのでしないことが多かったです💦
今は保育園でタオルで作ったエプロン?使うのですが、ご飯っていうと自分でつけてくれます☺️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    前掛けしなかったらルー系の
    ご飯の時はどうするんですか?

    • 12月4日
  • あば

    あば

    スープとかの汁物はお椀持って飲んでるのであまりこぼさないですね☺️
    スプーンですくって食べたいときはすくっているお椀を持ってあげてお椀を口元の下まで運んであげてます☺️

    • 12月4日