※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
妊娠・出産

20代から一人っ子を考えていましたが、周りの状況や経済的な面で二人目を検討中です。周りは40歳近くの一人っ子のママが多いです。

20代のうちから一人っ子と決めていた方いますか?
うちはずっと一人っ子の予定でしたが、周りが二人目出産していて色々考えているところです。
私は24で出産して今27歳です。まだまだ、年齢的には産めます。けれど、息子が手がかかりすぎるし、経済的に一人っ子の方が余裕があり二人は厳しい状況です。
周りの一人っ子のママは40歳近くの方が多く、20代30代前半の方はみんな二人目出産しています。
年齢のことがあり一人っ子以外の一人っ子の方いますか?

コメント

まままり

出産が22歳でひとりっ子です🙋‍♀️めちゃめちゃ言われますよね~。今29歳ですが未だに周りからは言われます😅

• ああちゃん

ああちゃん

まだまだ産めるし欲しくなったことないですか?
    私は欲しいような周りが二人目産んでるから自分も欲しいようなよくわからない気持ちです。一人の方がお金に余裕あるから一人で十分な気もするけれどモヤモヤしています。

• 12月4日
  • まままり

まままり

私の場合は産後に難病が見つかって産めないわけじゃないけど、何かあった時のことを考えて産まない選択をしたので2人目はないですが💦
    最近になってまたやっぱり赤ちゃんいいなーって思っちゃいます😅
    でも春には7歳になる娘がいるので今から赤ちゃん育てるのが面倒ってのもあります🤣6歳だと言葉通じるし自分のことは自分でほとんど出来るので1度楽しちゃうともう赤ちゃん育てるのは無理かなーなんて思っちゃいます(笑)

• 12月4日
まんま

私も31歳ですが、第一子が同じ学年の友達はもう2人目生まれていたり、妊活してたり、みんな2人目作ってて、我が家だけ妊活してないです。でも、私は一人っ子でいいかなって思ってます。周りからも「本当ママ依存だね」って言われる甘ったれ娘を抱えて悪阻を乗り越える勇気が全く湧きません。。金銭的にもやっぱ一人っ子の方が余裕あるし、、でも、周りが2人目ラッシュだと何故か主人が2人目欲求強くて結構喧嘩になります。

pino

27で息子を産みました!
周りの2人目ラッシュ、来てますよね。。。
多分まだ産めるけど、自身の余裕のなさや、今やっと自分のことも息子のことも落ち着いてきたところにまた妊娠出産育児...って思うと、勇気が出ません💦
もともと2人希望でしたが、ひとりっ子も視野に入れてます😞

周りのラッシュや、周りからの2人目は〜?の言葉に揺らぐ気持ちもあり、でもしんどい...という気持ちもあり。
保育園で働いていて3ヶ月の子を見ているのですが、昨日ふと、もうこの状態で貰いたい(子どもを貰いたいって言葉自体良くない気がしますが💦)って思っちゃいました😂

産まずに後悔される方もいるとは思うけど、産んで後悔してる方もよく見るし、どうしたもんか...