※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が午後に寝るようにスケジュールを変更したいが、朝に外出するとすぐに眠ってしまうため悩んでいます。朝寝がいいかどうか不安です。

お昼寝について質問です。

現在1歳4ヶ月の子を子育て中です。
今まで朝抱っこ紐でお散歩に行き、
そのまま揺られて眠り、
午前中の10時半〜12時まで朝寝をして
その後は夜20時ごろに寝るまで起きっぱなしのスケジュールでした。
1歳ごろから周りの子が午後に寝ると聞き、
朝に抱っこ紐で無理矢理寝かせてしまっていたのかもと思い、
午後に寝るようにスケジュールを変更しようと試みています。

イメージとしては、朝に支援センターや公園につれていき
11時すぎにお昼を食べさせて
13時ごろからお昼寝出来たら…と思っていたのですが、
10時半頃にベビーカーや三輪車に乗せて出かけると10分ほどでウトウトしてしまいます。
ちなみにまだ歩けません。

支援センターも家から10分ほどかかるので連れて行こうにも寝てしまいそうで行けません。
仕方なく家で遊ばせて、午後から寝かせているのですが、
そうするとどこにも連れて行けず可哀想にも思います。

やはりまだ朝寝の方がいいのでしょうか…?

コメント

ミッフィー

それで早寝できるなら問題ないんじゃないですかね?☺️
娘もそんな日ありますよ😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんですね!お昼に寝かせた方がいいのかと勝手に思ってしまっていました💦
    少し様子見て眠そうだったらまた朝寝に戻してみようかと思います🙇‍♀️✨

• 12月4日
しゅうまい

1歳半の子どもの母です🤱
1歳半前まで、午前も午後も1日2回トータル3時間弱わが子は寝てました。
その後1日1回になり、10ー11時まで寝る週が二週続いたと思ったら、ある日突然、昼食後12ー14時頃寝るようになりました。
午前中、移動中に寝ることよくありました〜!そのまま家に帰るのも何回も🤣体力がつけば、そのうち午後だけ寝るようになるのでは?朝寝でいいと思います🥰

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    そうなんですね!✨うちも朝寝してた時、たまーに午後も寝る日がありました。まだ睡眠が必要な時期ということかもしれないですね💦
    私もこの前スーパーに着いた瞬間に寝出して、そのまま何も買わず帰りました😂
    ありがとうございます☺️❤️

• 12月4日
まめ子

1歳4ヶ月の子どもがいます!
うちの子はつい最近まで、午前寝10時~12時までして、午後寝15時~16時頃していました。それで大体9時10時に寝ていたのですが、体力ついてきてなかなか夜寝付けなくなるように‥

午前中と午後、2回外に出し(もう歩くので、なのですが)、とにかく体力消耗させてます(^-^;

今は、お散歩から帰宅してお昼食べて11時半~14時頃まで寝て、またお散歩して夜8時頃寝てます🤔
ただ、朝早く起きちゃったときは午前中眠くなっちゃうみたい。そうすると色々ずれこんできたりと色々です😂

ちなみに娘さんは、朝何時に起きてますか??☺️

• みぃ

みぃ

そうなんですね!やはりまだ2回寝る子もいる時期なんですね💦
    うちもたまーに朝も午後も寝る日がありました💦
    確かに午後寝ると夜は寝付かなくなります😂
    朝は大体6時半前後に起きています✨朝寝してた時は10時すぎ〜お散歩に行き、10時半には寝ていました🙇‍♀️
    寝かせるためのお散歩みたいな感じでした!

• 12月4日
🐼はじめてのママリ🐼

そのままでも良い気がしますよ😊

もし、このまま変えていくのであればですが…
(うちの息子で考えると)10時半だと少し遅い気がするので、もう少し早めに家を出てみるとかどうですか😊?
うちも、しょっちゅう支援センター行きますが、だいたい10時には着いています♪
支援センターが12時までなので、帰りの車でパン少し食べて、お昼寝してからお昼ご飯にしています!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    やはり10時半は遅いですよね😂💦
    支援センターが10時〜なので、10時前頃には家を出る事は出来そうなのですが、行きは起きていても帰りが寝そうで😂
    寝てしまうとお昼ごはんが遅くなりそうでスケジュールに悩んでいました💦
    お昼ごはんはいつも何時に食べさせていますか?!✨

• 12月4日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

本当は私はもっとゆっくりしたいですが(笑)息子の体力を消耗する為にも、早めに行ってます😂
    間違いなく帰りは眠そうですね😆
    周りの子も皆眠そうです(笑)
    支援センター行った日は、13時半~14時になるのが多いです!
    まだ起きてられるかな?って時は急ぎでレトルト温めて12時半頃に食べて即寝です(笑)
    支援センターない日でも12時半~13時頃にあげています!
    あ、息子は起きるのが7時~7時半なので、朝ご飯が8時位です🙄💦

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!やっぱりみんな眠そうなんですね😂✨
    色々無理にスケジュール調整しようとしていましたが、話を聞いているともうちょっと様子見てもいい気がしてきました🙏🏻😌
    ありがとうございます!✨

• 12月4日
ひろ

1カ月前まで午前中にまとまって昼寝してました😁
つい最近、昼寝させようとしてもなかなか寝なくなったり、抱っこ紐でお散歩してもずっと起きてたりで、昼寝の時間がお昼ごはん食べてからに変わりました!

きっとまだみぃさんのお子さんは朝眠くなっちゃうんでしょうね💦無理に変えていかなくてもそのうち起きてるようになると思いますよ😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    自然と寝なくなっていくと聞いて、安心?しました!
    親の勝手で時間変更しようとしていましたが、
    子供の自然な流れに任せて朝寝をもう少し継続しようと思います🙏🏻☺️
    ありがとうございます!✨

• 12月4日