※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L♡
子育て・グッズ

妹の赤ちゃんについての不安点があります。赤ちゃんの行動についての質問です。発達に問題があるか心配。個人差でしょうか?

ちょっと心配なので質問させていただきます!
妹の子供のことです。
妹にもうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいます!
まちにまった赤ちゃんで、可愛くて、お互いに自分の子供と姉妹のように一緒に大事にしています。
そんな中、妹の赤ちゃんのことで少し不安に思うところが何点かあるので、質問させてください。
気になる点は
あまり目が合わない
寝返りしない
別室でお昼寝から目覚めても起きてるのに泣かないでボーッとしている
人見知りしない
誰に預けても泣かない
本当におとなしい
ボーッとしてることが多い
というところです。

あやすと笑います!

のんびり屋さんなのかな?と思っていますが
もし、発達に問題があるのなら
早めの対処がいいと聞いたこともあったりで
妹も不安に思っている感じです。

やはり個人差でしょうか??

コメント

みくる

発達に問題があるとしても、実際に検査をして結果を出すとなると、早くても2歳です。だいたいは3歳時検診になります。
兆候はあっても、判断ができないんですよね、、(´・ω・`)

なので今は心配だと思いますが、その子の個性だと思って、のびのびすくすく育ててあげたらいいと思います\(^o^)/

  • L♡

    L♡

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    あせっちゃいました!
    もうちょっと気長に考えます^o^

    • 5月2日
せとまのまま

3、4ヶ月検診、7ヶ月検診、10、11ヶ月検診必ずうけると思います。そちらで発達なにも問題なければ個性ぢゃないでしょうか?
もし何かあれば検診やってる方だと気付くと思いますよ

  • L♡

    L♡

    回答ありがとうございます!
    もうすぐ7ヶ月検診に行くみたいなので
    一応聞いてみるように言ってみます!

    • 5月2日
maipi

我が家の赤ちゃんも寝返りしません。
保健師さんに相談したところ、寝返りはしない子もいるそうで…最近多いんだとかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
本人にとって寝返りが必要ないって思ってしない子がいるらしいです!笑
ただ、ズリバイ→ハイハイ→お座りと手足の筋肉を鍛えないと骨が弱くなるので毎日少しでもうつ伏せにしてあげて!と言われてます♡

お昼寝から目覚めても1人で遊んでくれてて、チラッて覗くと起きてたの!?ってなる事あります!

我が子も人見知りせず、いろんな子にニコニコしてます♡いろんな人に触れ合わせる事によって人見知りしにくくなるみたいです\( ¨̮ )/お姉ちゃんが居たり、お迎えの時も赤ちゃん連れて行ったりするからですかね?

そして、我が子も比較的大人しいし友達と会ってもいい子だね〜育てやすいでしょ?何て言われます☻

目が合わないっていうのは少し不安なんですが、それ以外はマイペースというか、のんびり屋さんかもです!

心配な事があったら役所で保健師さんに相談してみるとスッキリする事が多いのでよく相談してます!

  • L♡

    L♡

    回答ありがとうございます!
    うちの子がお昼寝から起きたら
    なんでママいないの〜って感じで
    泣くので、それが当たり前かと思っていて
    妹の子が1人で起きてボーッと天井見てるのを見て、え!?起きてたの!?
    っていつもびっくりします!
    目は合う時はしっかりあいます!
    ただボーッとしてる時は
    どこ見てるの〜ってツンツンしますが
    あまり反応なくてT_T
    マイペースちゃんだと思って気長に考えます!

    • 5月2日
  • maipi

    maipi

    天井とか角とか見てます?
    赤ちゃんってオバケ見えるっていうし
    何かいるのかなー?って
    冗談半分で思って見てますw

    reniさんの赤ちゃん
    全然問題なさそうですよ\( ¨̮ )/
    マイペースちゃんですね♡

    • 5月2日
  • L♡

    L♡

    ホッとしましたー(>_<)!!!
    私の子も妹の子も
    元気にすくすく育ってほしいです!

    • 5月2日
ゆちちちち

こんにちは(^^)
私の今の悩みにあてはまり、その後が気になりつい連絡しました。
その後妹さんのお子さんは問題なく成長していますでしょうか??

  • L♡

    L♡

    こんばんは^o^
    最近9ヶ月になったのですが
    やっと寝返りが上手になり
    少しだけ人見知りが始まりました!!
    検診でも問題ないと言われました!
    ゆちちちちさんのお子様も目を背けますか?
    妹の赤ちゃんも目をそらすのは変わらないですが、少しずつ、意思の疎通もできるようになってきたような気がします^o^
    今何ヶ月ですか?^o^

    • 7月23日
  • ゆちちちち

    ゆちちちち

    お返事ありがとうございます(^^)そうなんですか!おめでとうございます!
    うちはもうすぐ9ヶ月です。
    うちもそらすし、合っても笑わないんですよね…
    妹さんのお子さんのように意志疎通が出来るようになってほしいです(>_<)

    • 7月24日
  • L♡

    L♡

    そうなのですね!
    最近になってやっと、ママを見ると大喜びしたり、私が抱こうとするとママがいいって素振りを見せるようになったり
    急に成長した気がして嬉しいです!
    心配しすぎもいけないなって思いました!
    育児、がんばりましょうね^o^

    • 7月24日
peanuts

過去の質問に失礼いたします。
私の娘と似ており、とても心配しています。あまり泣かないし、あからさまに目をそらされるのが気になっています。
もし差し支えなければ妹さんのお子さんのその後のご様子を教えていただけますか?言葉など、、発達障害ではないのかととても不安です。

  • L♡

    L♡

    気づくのが遅くなりすみません!
    妹の子供ももう2歳半すぎて
    ペラペラ話して
    元気っ子で、
    あの心配してたのが
    もったいないくらいの
    普通の子供です!!!
    あなたの娘も大丈夫です🙆‍♀️
    楽しんで子育てがんばりましょう!

    • 6月8日
  • peanuts

    peanuts

    ご丁寧にありがとうございます!
    ここ最近検索魔と化してしまい、普通であることがどれだけ有難いことかと身にしみております。元気いっぱいに成長されているとお聞きし、もう少し娘の成長を楽しめるようにならねばと反省しました。ありがとうございます!!

    • 6月9日
まもちん

突然のコメントすみません💦まだママリ見ていらっしゃいますでしょうか😭実は娘と目があいにくいような気がしておりすごく悩んでおります😢妹のお子様も以前は目があいにくかったと拝見しました。どの程度あいにくかったのかおうかがいできませんでしょうか?
娘は、目が合って笑ってくれる時もあるのですが、顔を背けそらされる時もあります。じーーっと見つめあうというのはありません。膝に乗せて対面にすると合いにくいです。寝かせているとまだ合いやすい方かな?という感じです。。ですが、日によります😢

  • L♡

    L♡

    こんばんはー!
    気づくのが遅くなりすみません!
    妹の子供もすっかり大きくなり
    今三歳です!!
    元気な子でニコニコ走り回ってます!笑
    心配してたわたしの気持ち返せー!って感じです!!
    きっと、心配しすぎだと思います!笑
    本当に異常に見えたのですが、
    3歳児健診にもひかからず
    健康そのものです!

    • 12月18日
  • まもちん

    まもちん

    コメントありがとうございます。元気に成長してらっしゃるとのことで希望がもてました😢💓今本当に異常にしかみえなくなってしまって悩んでます😢目が合わないとはどの程度だったのでしょうか😭

    • 12月18日
  • L♡

    L♡

    横目でテレビを見る
    横目でどこかを見てる
    目をそらす
    どこを見てるかわからない
    といった感じでしたが
    今は目を見つめてくるし
    目を見てニコニコするし
    考えすぎだったと思います。
    妹も、変なことばっかり考えないで、
    ちっちゃい頃もっと何も心配せずに可愛がっとけばよかったと後悔しています。
    あなたも、あまり考えすぎず
    今を楽しんで育児して見てください^ ^

    • 12月19日
  • まもちん

    まもちん

    同じような感じです😭離乳食の時もあまりみてくれなくて悲しくなってました💦私の考えすぎであることを願います😢ほんと小さい時って今しかないですもんね😰気にせず目一杯可愛い可愛いしながら子育て頑張ります🤗お忙しいのにありがとうございました💓元気なお子様が産まれますように❤️

    • 12月19日