※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
お金・保険

2500万の戸建て、月7万の返済は厳しいでしょうか。養育費や教育費も考慮し、適切な予算設定に悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

いつも助けて頂いております!ありがとうございます。

先日無事第一子を出産しました。
現在旦那さんの実家の離れに住まわせて頂いているのですが、6畳1Kでさすがに手狭になりマイホームの検討を始めました。

家計のやりくりは以下の感じです。
アドバイス頂けましたら助かります。

夫、私ともに20代後半、子供2ヶ月
・夫 手取り26~28万
・年収400万台
・生活費約12~14万
・うち家賃4万(ありがたいことに丸ごと貯金させてもらってます)
・私は出産で1度退職し現在専業主婦
・第二子は今のところ検討無し
・車所持無し(今後数年は所持無し予定)
・貯金はだいたい300万程、毎年60万程貯金
・子供が幼稚園に入ったら扶養範囲内でパートに出る予定です

2500万前後の戸建て、月7万前後の返済は厳しいでしょうか…
子供の養育費や教育費など今後の検討が付きにくく予算をどのくらいに設定したら良いか迷っています。
経験された方、同じように悩んでいる方、お話頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

家賃4万は職場から支給されてる感じでしょうか?マイホームを建てても支給されるなら普通にいけそうな気がしますが☺️

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    義実家さんに納めているものとしてそのまま貯金しているという意味です(実質家賃タダ💦)
    なので引っ越したら月4万の貯金は出来ないことになります…

分かりにくくてすみません😵

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ~!なるほどなるほど!勘違いしてすみませんでした💦💦

そうなると、ちょっと今より生活は大変になるかもですね。マイホームって買って終わりではないので💦家になると水道光熱費は今より上がりますし。固定資産税や修繕費もかかりますし。

でも絶対無謀!っていうわけではないと思いますよ☺️

• 12月4日
  • なつこ

なつこ

そうですよね💦
    普段の生活費がかさんできますよね💦
    現状だと貯金に回せる額が大きいので引っ越すにしても時期も迷っています😔

あと数年は小さい子見ててもらえる人がいるのもありがたいことですし…
    でももう収納も部屋のスペースにも限界を感じています😅

でも無謀ってほどではなさそうなのですね!希望が持てました🥰ありがとうございます!

• 12月4日
ごまちゃん

私も今、マイホーム検討してます!
いろいろローンとかの話を聞いたりしてるなかで、
旦那さんの手取りで、2500万なら借りれそうだし、子供も一人で車もないなら暮らしていけそうだと思いました!😊
土地はあるってことですよね?
土地代が入ってくるとまた話しは変わってきますが…
うちは土地から買わなきゃなので共働きでもなかなか考えてしまいます😭
あ、あと、建物を建てるときは建物代以外にもいろいろ手続きのお金やらお金かかるので気を付けてくださいね💦
私はそのへんのこととか無知すぎてびっくりしましたので😭

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます😊
    そう言って頂いて少し安心しました!

注文住宅ではなく建て売りの購入を検討しているので土地代は込みだと思います💦
    たぶん…
    私もまだまだ無知です😭勉強します!
    手数料いろいろかかるみたいですよね💦
    ごまちゃんさんはファイナンシャルプランナーへ相談とか考えてますか??

• 12月4日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

建て売りなら他の出費はあまりなさそうですね!😃
    私はオープンシステム(分離発注)で検討しているのですが、そこの設計士さんの知り合いのファイナンシャルプランナーさんと今度話す予定です
    高い買い物で、一生に一度なので不安なまま進めるのは怖いので😵

• 12月4日
ゆゆ

確かにお家賃渡さなくてよくて住めてるのはありがたいですが、1Kは狭いですよね😂😂😂
その4万以外にどのくらい貯金出来てるかと、生活費の内訳が気になります!

正直、カツカツになるとは思いますが無理ってことはないと思いますが、頑張れるところまで頑張って頭金入れられたらなーと思うところですよね🤗

• なつこ

なつこ

すみません、コメントしたつもりが書き込みになってしまいました💦
    ↓は、ゆゆさん宛です🙇‍♀️

• 12月4日
なつこ

コメントありがとうございます!
そうなんです💦
ありがたいのですが、子供が生まれたらさすがに限界を感じ始めました…😂

安定期まではパートに出ていて、その収入を年間で60万丸ごと貯金したのと、生活費は引き出した分以外は基本的に使っていなかったのですが妊娠中の医療費があるのでここ最近の内訳はだいぶ変動していました😵

私のパートの60万と家賃分意外だと結婚3年目で100万くらい黒字な感じです。

妊娠前の生活費だと、
・食費3万
・外食5000
・日用品5000
・光熱費5000
・お小遣い 旦那15000 私5000
・医療費1万
・通信費16000
・保険年払い2人で3万ほど

こんな感じです!
やっぱりカツカツにはなりますよね😵
幼稚園入園のタイミングか歩き始めるタイミングかって感じです💧
あと数年貯めるのもアリだと思いますが子供が歩き始めたら収納しきれてなくて危ないなとも思います😱

長々とすみません!

はじめてのママリ🔰

家賃の4万の貯金以外に60万毎年貯金されているということですか?☺️

• なつこ

なつこ

そうです😊
    分かりにくくてすみません💦

• 12月4日
ムニー

こんにちは😊
うちももう少し給料は上ですが、車1台あるので同じくらいです✨
最近2500万の建売一戸建てを購入しました❣️
支払いは次に7万くらいです💦
2500万の他に色々と手数料などで250万くらいかかりました😅

• なつこ

なつこ

同じくらいの方のコメント嬉しいです😊ありがとうございます!
    手数料けっこうかかりますね💦
    事前にファイナンシャルプランナーさんなど相談しましたか??

• 12月4日
  • ムニー

ムニー

ファイナンシャルプランナーさんには相談はしてませんが、うちは仲介業者さんに色々相談して決めましたよ😊
    今まで狭いアパートでストレスだったんですが、一戸建て購入してホント良かったです❣️
    子供が動くようになったら狭いのはかなりストレスでした😓

• 12月4日