※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
家族・旦那

お中元、お歳暮についてです。結婚3年目で、実家と義実家共にお中元とお…

お中元、お歳暮についてです。
結婚3年目で、実家と義実家共にお中元とお歳暮はかかさず送っています。
先日実家から「3年送り続けてくれたし、来年からもう送ってこなくていいよ」と言われました。

両家不平等にならないように、誕生日や母の日父の日敬老の日など同じ頻度で同じ金額の贈り物をしてきました。
来年から実家へのお中元やお歳暮を無くすのであれば、義実家へ送るのも辞めようと思います。

義実家へその旨を連絡しようと思うのですが、なんと伝えれば良いでしょうか?
元々主人はお中元などを送らなくていいと言っていたのを私が付き合いだからと始めたことなので、主人は私から連絡してくれと言っています。
そのため、主人から言ってもらうのは難しいです。
嫁の私から断るのはある程度角が立つことは覚悟しています。
少しでも穏やかに伝わるのいいなと思います。
コメントよろしくお願いします。

コメント

自分の考えでこちらからやり始めた事をこちらから断るのはちょっとなぁ…と思います。
お中元やお歳暮は何年間送ればいいって問題でもないですし。
どうやって伝えても、こちらから「送るのをやめます」というのは良く思われる事はないと思いますよ(^^;)

エリザベス

その考えは平等、ではなく、自分の実家に損が無いように。
と見えますが。
付き合いで始めたのなら続けるべきですし、角が立つどころか今後の付き合いに響くと思います💦

ミラクルロマンス

確かに私が自己中でした…😅
ちょうど義母にお歳暮を送ったと連絡したら今年いっぱいで終わりにしましょうねと言われたので、結果オーライです👏