※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえかえかえ
妊娠・出産

仕事復帰後に感情のコントロールが難しくなり、心療内科で診察を受けたが、うつ病なのか自己中心的なのか悩んでいます。育児や結婚生活に不安を感じています。

1人目の妊娠、出産、育児は円満に過ごせたのですが、1歳4ヶ月になった時に、仕事に復帰して、ケンカが増えました。

旦那に対してや義両親に対して些細なことでイライラするし、爆発してヒステリックになってしまいます。

1番旦那に言うのですが…。

止められなくなり、理性がなくなります。許せなくなります。泣いたりわめいたり。

そして後から罪悪感で落ち込んだり…。
嫌なことを思い出してまた泣いたり…。
死にたくなったり、将来不安になったり…

心療内科で見てもらいました。
3回ほどです。

うつ病とは特に言われていないのですが、うつ病なのでしょうか。ただの私のワガママで我慢しないといけないのでしょうか。

こんな状態では育児に対しても、結婚生活もできるのか不安です。

コメント

ゆずちゃんママさん

私も今、上の子がいて、二人目を妊娠中です。旦那は、単身赴任で、たまにしか帰って来ないのですがそれでも、鬼ケンカで、私も今日は泣きました。
これはマタニティブルーだと、育児ブルーもありますね。マタニティブルーは、出産後もあるみたいですよ。
私も正社員で、働きながら育児と妊娠中で、イライラ半端なかったです。部下や回りにも怒鳴りまくりで(笑)

ホルモンの働きと、育児で女性はデリケートなんではないかと。ましてや、お子さまはまだまだ小さくて言って聞く歳ではないから当たり前ですよ。私も上の子の時は、ひどい取り乱し用で、親もびっくりでしたから(笑)

大丈夫ですよ。みんなそうだと思います。

• かえかえかえ

かえかえかえ

安心しました。
    私も取り乱しようは半端ないです。私の人生の中でも1番だし、長期間です。【仕事復帰してからの1年間】
    仕事と家事、育児の両立は、私のキャパを完全に超えています。今は産休に入り落ち着いていたのですが、一週間前から2、3日は鬱状態でした。

両親にもとっても迷惑をかけていて…。それも辛いです。

• 5月2日
ゆずちゃんママさん

ですよね…。実は上の子の時には、旦那の思いやりのなさから、あまりにも頭に来てしまい、ゲーム機を叩き割りました(笑)
今となっては、笑い話ですが、毎日戦争のようでした。
実は、上の子はもう12歳なんで、いくつかな、8歳くらいには、だいぶなんでも手が離れて10歳には、病院もほとんど行かなくなりますよ。今は久々の妊娠と、仕事の立場的にもイライラが復活ですが、上の子がナイスな役割です。旦那は相変わらず、いつまでもでかい子供なんで理解は得れないので、上の子のがよっぽど良きパートナーですよ!
今は頑張り時でも、あと少しです!
たまには、仕事と嘘ついて飲みに行くとかしちゃいましょ!仕事をしていてのメリットは、付き合いがあるのだからしかたない!ですよ!!

私はだいぶ嘘ついて遊んだりしました。4年生くらいからは(笑)
だってお金も稼いで育児もしてるんだからね!

産休に私も入りましたので、毎日ツムツムしまくりです(笑)

• かえかえかえ

かえかえかえ

今が1番しんどい時なのかもしれません。
    2歳の育児、仕事と妊娠と重なり、爆発爆発の毎日でした。

後数年はしんどいかもしれないですけど、手がかかるのも今のうちと思い頑張ります。

お話聞けてほっとしました。ありがとうございます。

• 5月2日
20さい♡マイメロ

私もそんな感じですよ。妊娠してから、悪阻が酷くその時は気持ち悪いしか、考えれなかったのに、悪阻が落ち着いたら、旦那に対してのイライラがやばく、泣きわめいたり、実家に帰りたい連呼してます。罪悪感やばいし、自分の将来のことを、すべて悪いふうに考えしまい、強迫性障害の、加害恐怖?妄想に、すごく苦しんでます。自分がしてもない事を、ニュースで見てこんなことしてたらどうしよう!とか考えてしまったり。

• かえかえかえ

かえかえかえ

同じですね…。
    こうなっていることが、いいとは思わないけれど、仕方ない部分もあるのかな。

両親にもすでに迷惑かけちゃって。
    旦那にも腹がたつけど、落ち着いた時は申し訳ない気持ちが大きくなったり。

旦那さん優しくしてくれますか?

• 5月2日