※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
子育て・グッズ

息子が3日間泣き続けており、寝ずに抱っこしても泣き止まず、理由が分からず困っています。

息子が3日間泣き続けています。
泣き止むのはミルクを飲む時だけ。
寝ません。うとうとしても5分で起きてきます。
最初は抱っこで立って揺らし続けていれば何時間後かには寝てくれていましたが、もうそれでも寝てくれません。

私も寝ずに、立って抱っこを続けていて、もう限界がきています。

熱もないし、便も出ている、尿もでている、発疹などもない、傷もない、ガス抜きもしている、おなかもソフト。
部屋も暖かくしているし、暑すぎることも、寒いこともないと思います。

なんで泣いているか考えても考えてももうわかりません。

アパート住まいなので、泣かせておくこともできません。

コメント

めくま

泣いてるだけで理由がわからなくても小児科や助産院に行っても良いんですよ。
とりあえず月齢が低いので、電話して隔離ができるか確認した上で行ってみては??

ちなみにミルクの量とあげる間隔と体重はどんな感じですか?
次のミルクの時に20mlくらい多めにあげてみては?

• KA

KA

ミルクは120〜140をあげていて、間隔は3時間から3時間半くらいです。
    140をあげたときは勢いよく吐いてしまうことが多いです。
    体重は、4860gです。1日あたりの増加は51グラムです。

• 12月4日
  • めくま

めくま

なる程、ちょっと増加も多め、ミルク量も多めですね。
    吐いてしまうから、ちょっとお腹空いちゃうのかなー。

泣いたら2時間経ってたら、とりあえず60-80mlあげるって感じで間隔を少し詰めて一回量を減らしてみては??

うちは混合ですが、
    小児科の先生には、
    ミルクも2時間はあければ3時間まで拘らなくても大丈夫って言われて、100ml以下であげる時は2時間とかでも泣いたらあげてました。

• 12月4日
  • KA

KA

ミルクは120より減らすとお腹空いた!の訴えが強く、手を噛んでいます。
    140にすると吐くので調節難しいです。

母乳も吸わせていますが、顔をぶんぶん振り回して拒否するので吸えてないと思います。

ミルクの間隔を詰めると、内臓に負担がかかると、強く止められたことがあるのですが、大丈夫ですかね…?

• 12月4日
  • めくま

めくま

100ml以上だと内臓負担が増えますが、それより少ないなら、足りてない子はしょうがないよって言われました。
    胃の容量は140のむには小さいけど、身体の欲してる量には満たないのかな??と。

薄めたりするとかえって良くないみたいなので、
    どうしてもミルクは気になるときは、カルキ抜きしたお白湯はもう飲ませて大丈夫です。体重もしっかり増えてるので、白湯が間で入っても問題無いと思います。

あとは赤ちゃんも成長痛を感じる事もあるとの事で、
    ベビーマッサージも有用かもしれません。

• 12月4日
  • めくま

めくま

うちの子は2時間立たずに20ml、30ml、そこから母乳、2時間あけて100とか、
    飲みムラはとても激しかったです。胃のサイズ的に、一回量が飲める量が少なかったらしく、
    1日の授乳回数の最高は24回。
    そんな感じでも、今、かなり元気に大病もせずに育ってます。👍
    きもち便秘気味になるかもしれませんが、バウンサーでそれも解消しました。
    足を動かす運動とかしてあげると、血行も良くなり、楽しそうでした。

• 12月4日
  • KA

KA

白湯も試しました!
    飲むには飲んでくれました!
    なるほど、少量ずつなら大丈夫ですかね。
    やってみます

• 12月4日
あーたん

おしゃぶりは使ったことありますか?
うちはおしゃぶりを使うようになってからよく寝るようになりました!
最初は嫌がってましたが、根気よく続けたら気に入っておしゃぶりつけながら寝て、いらない時は吐き出してます!
口が寂しいだけとかもありますし、検討されてみてはいかがですか?

• KA

KA

おしゃぶり試していますが、ものすごい勢いで泣き、顔を真っ赤にします。
    手を使って払い退け、口さえあけてくれません。
    完全拒否です…

• 12月4日
ゆりなママ

その頃、私も辛かったです😢1人目が特に。
抱っこひも使ってますか?縦抱きできる抱っこひもがうちの子には安心できたようで抱っこひもに入れてほぼ24時間寝るときもソファーでだいてました。

• KA

KA

スリング使ってます!
    でも、気に入らないのか、中で暴れまくって、出してくれ!と言わんばかりに、唸って声をひっくり返して泣きます。

• 12月4日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

うちの子も、スリング嫌いでした!縦抱きしてみましたか?もし、それで少し泣き止むなら縦抱きできるエルゴかベビービョルンの抱っこひも試してみては??

• 12月4日
  • KA

KA

スリングで縦抱きになる体制もすでに試し済みですが、やはり唸って拒否しています…笑

• 12月4日
ママ

気分転換にお散歩に出てみたりしました?💦訳も分からず泣き続けられると本当に参ってしまいますよね…それが3日間もですか💦実家などは頼れませんか??

• KA

KA

散歩やドライブも試していますが、何をしてもギャン泣きです…
    散歩では、あまりに泣くので、すれ違うおじさんに、乳飲ましてるかー?笑
    などと笑われるので辛くなって帰ってきました。

• 12月4日
  • KA

KA

実家頼っていたのですが、母に頼むと、あまりにもしんどいや、疲れたや、私はこんなに犠牲を払って世話してやっていると恩着せがましく言われるので、頼れません

• 12月4日
  • ママ

ママ

違う人が抱っこしても変わりませんか?ミルク飲んでおしっこうんちが出てても何日も泣き続けるのはやっぱり何かあるのかもしれないですよ💦電話じゃなくて直接病院に行ってみては?どの程度の泣き方かわかりませんがあまりにも酷い泣き方なら見てくれるかもしれませんよ💦
    胎内音とか結構な音量で流して毛布で包んで丸めるように抱っことかもダメですかね?

• 12月4日
  • KA

KA

直接病院検討します!
    というか行ってみようかな。
    胎内音も試しましたし、ビニール袋を擦るのも試しましたが効果ないです。

おひなまき、ブランケットで包む、cカーブの寝床、どれも試しましたが、どれもだめです。

検診時や、サロンなど、普段会わない珍しい人の声がすると機嫌がマシになります。

ですか、実際ら、毎日ご新規の方に会うこともないので、なかなかうまくいかないです…

• 12月4日
とまと

うちの子もその頃全然寝なくて
おしゃぶりあげたら 嫌がって
もう一個あったのでそれ試したら
よく寝てくれる時もありました!

あとは、縦抱きが好きで
首支えつつ縦抱きして体と密着させてらっこ抱きで寝かしつけてました!

• KA

KA

おしゃぶりにもいろんな種類がありますもんね。

縦抱きも嫌がり、らっこだきでも唸って泣いて、どの体制でも落ち着かず、全く一睡もしてくれないのです…

• 12月4日
ママ

多分眠いけど寝れないんだと思います😊
娘がそうでした😅
一日中泣いていた時もありました😭
ラッコ抱きはどうでしょうか?
またお母さんだと母乳の匂いで興奮して寝れないのもあるそうで旦那さんや家族に変わってもらうことは出来ますか?
娘が1ヶ月の時に辛すぎてこちらに相談し教えて頂きました😣

• KA

KA

ラッコ抱きも落ち着かないみたいで、唸ってないています。
    旦那が抱っこしても泣いていますし、実母が抱っこしても泣き、激しいので、びっくりして私に戻してきます。

• 12月4日
LaLa

私の上の子も3ヶ月まで、そんな感じでした😰
昼間とかは、少しは寝てくれてますか?
うちの子は昼間は、2時間とかぐらい寝てくれたので、その間に自分も横になってました。
あとは、自分の上に乗せてラッコ抱き?みたいにすると30分とか1時間は夜も寝てくれました。
それでも起きると泣くので精神的に辛かったですが😱

• KA

KA

昼も寝てくれないんです。ラッコ抱きも嫌がります…

3ヶ月までですか!
    そんなに耐えられるか心配です

• 12月4日
  • LaLa

LaLa

すみません。
    返信しようとして、間違えてあらたに下にコメントしてしまいました。

• 12月4日
ことすずまま

泣き止みBabyってアプリの掃除機の音、ビニール袋の音等聞かせてみたりしましたか?😭うちの子も泣き止まず寝なかったときに聞かせたらスーッと寝てくれたことがあります😊❣️なんで泣いてるのか、わからない時期寝れなくて大変だと思います😭少しでもお役に立てれば幸いです!!

• KA

KA

掃除機の男が効果あるんですね!試してみます。
    ビニール袋の音試しましたが、対抗するように、泣き声張り上げてます笑

• 12月4日
  • ことすずまま

ことすずまま

ポイントは大きい音で耳元で聞かせることです☺️🙌

• 12月4日
  • ことすずまま

ことすずまま

私の娘は掃除機の中の音が大好きでした!😂
    ドライヤーの音や換気扇の下で抱っこも効果的かもしれません😊❣️
    先程も書きましたが、大音量で耳元で聞かせるのがコツです!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

寝てくれないのは辛いですね😨
うちは眠くてぐずっている時にエルゴの抱っこ紐で歩き回りながらお尻〜腰の部分を強くとんとんすると10分くらいで寝ます!
あとは抱っこ紐のままお散歩するとかですかね👶🏼
抱っこでは密着感が足りないのか寝ないです...

なにしても泣き止まない時はこの曲流すと泣きやみます!
泣き声よりも大きな音にして聞かせてます。

LaLa

昼も寝れないとは、赤ちゃん自身も辛いですね😰
赤ちゃんって寝る事が怖いって聞いた事あるので(縁起悪い話ですが大人が死の恐怖を感じるのと一緒らしいです)
上手く寝れなくて泣いてしまうらしいです。

1ヶ月検診終わって問題無ければ昼間は私、良く抱っこ紐とかベビーカーで30分ぐらい散歩してました。
そうすると、その間だけでも寝てたり上手くすると、その後も1、2時間は寝てくれてました。

うちの子は、3ヶ月まで夜中は、ほぼ寝てくれず、自分も記憶障害?ってくらい物忘れが酷くなりましたが、徐々に寝てくれる様になりました。