※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体調について、病院に連れていくタイミングについて相談したいです。熱もなく元気だけど、頭が熱い感じがして静かな時間が増えたとき、みなさんはどんな変化で病院に行きますか?

子どもの体調についてです。
二ヶ月の子は風邪引いたりなにかしら具合が悪いときはどのように見極めていますか??
熱もないし、体もよく動かす、おっぱいもしっかり飲んでうんち・おしっこもいつも通りです。

が、なんとなく頭が熱いような気がするのといつもより静かな時間が多いなぁと少し心配です。
そもそも新生児~はめったに風邪ひいたり体調は悪くならないよ~と聞いたのでそのままにしていますが(>_<)
みなさんは低月齢の時はどのような変化で病院に連れていってますか?

コメント

ちゃす

うちの子は6ヶ月過ぎまで肌トラブルのみでしたが、友達の子が2ヶ月でRSになりました!
普通に鼻水だーだーで機嫌も悪く、ミルク吐いてたそうです。
赤ちゃんって基本的に高体温なので、お熱も38℃以下なら大丈夫みたいですよ!

凛ちゃんママ

初めまして。

うちの子は2ヶ月のとき予防接種後の反応熱で40℃越えしたときはさすがに病院へ駆け込みました!

その時は、38℃あっても機嫌よくおっぱい飲んでくれるならそのまんまで様子見てと言われました。おしっこがあまり出てないなら脱水だよと。

グッタリしてないですか?

ちぃまる

健康優良児ですね♡
RSは確かに怖いから気をつけないといけないですよね(T^T)
鼻水はだらだらは全くなく、鼻づまりの方がほぼ毎日です。
熱は平熱が36、7℃くらいなんですよ~!
特に問題なさそうですかね(>_<)

ちゃす

ちなみに今お熱どれくらいあるんですか?
うたも平熱そんなもんで、初めて38℃出たとき焦ったんですが、微熱だね〜で終わりましたorz
2ヶ月なら鼻腔が狭いので、大体鼻づまりですよ!
うちもよくブヒブヒふがふが言ってました(笑)

ちぃまる

初めまして(^ー^)
ぐったりしている感じはそんなに見受けられないです。眠いのかなぁ?ってときに抱っこすると前より脱力している感じはありますが……

予防接種これからなんですよ(>_<)
予防接種後ちょっとこわいですね。
おっぱいとおしっこがサインの一つなのかな?

ちぃまる

今は36,9℃です!!37,5℃以上は今のとこ一度もないです。

やっぱりみんな鼻づまりなんですね(笑)

凛ちゃんママ

おっぱいっていつもより飲んでるか飲んでないかなんて時間判断じゃないですか??
いつもより短いなーとか……。
それをおしっこが出てるかどうかで判断するんです!
ちゃんと飲めてればおしっこもちょくちょくでますょ♡

ちぃまる

おっぱいはむせるほどゴクゴク音ならしてのんでいます。おしっこもでてるので…
今回は心配するほどではなさそうですかね(>_<)
少し安心しました☆

凛ちゃんママ

それならしっかり飲んでもらってしっかり出してもらいましょう♡

もしも明日になってまだボーッとしてるなど気になるなら金曜日なので土日になる前に受診したほうがいいかもですね〜

ちぃまる

ありがとうございます♡
明日もう一日の様子みてみます(^^)

凛ちゃんママ

心配であれば、お熱をちょくちょく測ったりお部屋の温度湿度に気をつけてあげてください