※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

1歳0カ月の娘がいて、体重が小さいことに心配しています。食欲はありますが、まだ歩かず、うんちは頻繁です。同じ年齢の子供もこんな感じですか?

1歳0カ月の娘がいるママです◡̈⃝!
卒乳はしましたが
離乳食はもりもり食べてくれます。

体重はずっと発育曲線の下の方で
いつも心配していましたが
本人はとても元気なので気にしないように
していました。

久しぶりに今日体重を測ったら
オムツだけ付けた状態で7.46kgでした😨
やっぱり小さい...ですよね?
足なんでほんとに細いです💦
食べた分たくさん動いて消化してるん
だと思いますがまだ歩きません。
うんちは1日に4.5回はしてます。

同じくらいの年齢の小粒ちゃんは
いらっしゃいますか?🥺

コメント

mama

うちの子も先月一才なって(ちなみにうちもまだ歩きません)、ずっーと小柄です😅

この間ショッピングセンターで冬服着たまま測って7,600とかでした😱
うちの子身長も同じように成長曲線の下の方なのでバランスはいいし、オッケーってことにしてます😂

• YUKI

YUKI

お返事ありがとうございます♡
    ほぼ同じですね!
    うちも服着たままだと7.64kgです🤣💦
    身長は70cmなのでやはり下の方です...!
    同じ体型の方がいて安心しました😭✨

• 12月4日

うちも小さめで1歳検診で7.6kgでした😃
保健師さんに1歳で生まれたときの3倍になると言わました‼︎
2.6kgで生まれたのでちょうどいいくらいなのかなと安心しました😊✨
ちなみに1歳2ヶ月になる前日にやっと歩きました😂

• YUKI

YUKI

なるほど!
    うちは2.5kgで生まれたのでほぼ3倍です🤭💓
    うちの地域は1歳半まで検診がないので安心しました♡
    ありがとうございます。

歩かれたんですね♡
    おめでとうございます👏☺️
    一緒にお散歩たくさんできますね♡

• 12月4日

退会ユーザー

体重増えないの本当心配しちゃいますよね😵💦
    うちはなかなか歩かないのも心配しましたが、1歳半までにあるければ問題ないと検診のときに言われました😄
    次から次へと心配ごとありますよね😂

• 12月4日
ささまる

同じく断乳し離乳食たくさん食べるのにスリムボディ赤ちゃんです😧💦
生まれたときは4300超えのビッグベイビーだったのに😂😂
そして先日、やっと8キロいきました😱
私も言われて気付いたんですがもしかすると代謝がいいのかもしれないですね🙌
そう聞いてから、ちょっとだけ食べる量を増やしました😊

• YUKI

YUKI

確かに代謝良い気がします🤭✨1日にうんちさん4.5回はしてますし朝ご飯食べた後はいつももりもりしてます...💩

食べる量増やされたんですね!🥣
    スケールで離乳食の量計った事無かったんですがどれだけ食べたか気にされてますか?

• 12月4日
  • ささまる

ささまる

同じです!タイミング悪くオムツ変えてすぐされるとこもしばしば😂
    離乳食はじめるまでは便秘ちゃんで綿棒浣腸とか良くしてたのに、今ではこちらが心配するほどたくさんしてくれてます💩(笑)

私もはかってないですら😧💦
    お宮参りの際に、お食い初め用のセットをもらったのですがファミリアの普通と皿とお椀だったので、そらを使って目分量で増やしてました😂(笑)夜はは3つに分かれているお皿を使っているので、ご飯、メイン、副菜を入れる場所を決めてそれも目分量で徐々に増やしていった形です🎶参考にならずすいません😧💦

• 12月4日
  • YUKI

YUKI

分かります😅
    変えたばっかりなのにまたうんちの臭いがするのはなぜ?って思ったらまたしてるー!てしょっちゅうです😨💩
    やはり代謝良いんですね。

食器を決めて量を増やされてるんですね!それは分かりやすいですよね🥣
    うちは15gずつに分かれた冷凍容器に入れているのでいくつ入れるかでだいたいの量を把握してました🥕
    ご飯は適当です🍚笑
    うちも気持ち増やしてみようと思います😊

• 12月4日
  • ささまる

ささまる

そうです!何故いま!?5分前だったらオムツ替える前だったのに~っ!!って悔しくなるときがあります(笑)
    そしておならに騙されておむつの横を割いてしまって「違うし~😫そろそろうんちだと思ったのに😫😫」とまたまた悔しくなります(笑)

娘が中期からストックだと食べてくれなくなったので、3回食にしてからは大人のごはんとりわけにしたんですよ😧💦
    なので、お皿で目分量でしちゃってます🥶
    増やしているのに、見た目はあまり変わらずほっそりしたままですが体重も8キロ超えてくれたのでいいかしら?と思ってます🎶

• 12月4日
  • YUKI

YUKI

分かります..🤣💦
    毎回変えるたびにうんち挟んでるのでうんちないとあれ?ってなります🤭

ストック食べないとかあるんですね!なんか通だな☺️🥕

確かに8キロ超えてくれたら少し安心出来そうですよね!✨
    うちも1歳半になる頃には8キロ超えてくれたら良いなあ😂

• 12月4日
may

うちも卒乳して離乳食もりもり食べますが
この間体重を計ったら
服着て7㎏でした😂😂
生まれた時は2.9㎏で小柄では
なかったんですけどね😩
ほんと体重増えなくて一時期は
ものすごい悩んでました😭
最近はこういう体質なんだなって
開き直ってます😂

• YUKI

YUKI

体重増えないの悩みますよね...うちは生後2か月から哺乳瓶拒否で全然体重増えなくてその頃から悩んでました😭
    体質なんだ!って思い聞かせてますけどたまにこうやって大丈夫なのかな?て心配になります🥺💦

本人はいつも元気なのでやはり体質なんでしょうね😅

• 12月4日
すーちゃん

うちは産まれは2940gでしたが、ミルク飲まない…で3か月健診からずっと体重不良で、
一歳になったばかりですが、今もやっと7キロ。身長も69センチぐらいです。

今は保健所からの紹介状を持参して、産まれた病院の小児科に体重経過観察で定期的に通うことになってます。

離乳食も食べないので、
もう本当に体重増えてくれたらたら。って今の希望です。
同じような方がいて、励みになります

• YUKI

YUKI

うちも2か月から哺乳瓶拒否で母乳もあまり出てない気がしていて体重不良でした😭💦
    ずーっと心配ですよね...

定期的に体重チェックされてるんですね✨定期的に診てもらえるのは少し安心に繋がりますけど体重チェックがストレスになったりもしますよね😔

ほんとにそうです😂
    体重増えて欲しいって何才まで願うんだろうって思っちゃいますけどあたしも励みになりました✨
    ありがとうございます♡

• 12月4日