※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0910
子育て・グッズ

修正四ヶ月の男の子が腎不全で透析手術を受けることになり、母親は自責の念に苦しんでいます。旦那の不在もあり、不安と涙に包まれています。息子と共に頑張りたいと思っています。

修正四ヶ月の男の子を育てています。私の息子は生まれつき腎臓がほとんど機能していなく現在腎不全です。今までは特殊ミルクと毎日七種類の薬をのみながら腎臓の機能をなんとか保っていましたがもう限界が来ていて今月の11日に腹膜透析手術が決まりました。おなかの中にカテーテルを入れる手術をします。そして現在食欲もなくなってきているため体重が5キロ弱しかなく透析手術をしても食欲が出る訳でもなく体重が増える見込みがないため胃ろう手術も決まりました。体重が12キロを越えるまで目安としては2、3才になるころに移植をしなければなりません。
何故私の子が。私のせいだと自分を責める毎日です。こんなに小さい体に全身麻酔。こんなに小さい体に手術。変われるなら変わってあげたい。そう思っていても私にできる事はそばにいてあげるだけ。息子の笑顔を見ていると涙が出てきます。
息子はすごく頑張っているのにこんな弱い母親でとても申し訳ないです。こんな私に渇を入れて頂きたいです。
私の性格上強がってしまい相談出来る相手がいないのでここで吐き出させて頂きました。
こんな時に旦那はGWで久々に帰ってくる地元の友達のところに泊まりにいっています。しかも4日連続です。連絡もなく帰ってこなくて昨日やっと泊まりに行くと連絡が。。。
私の事はどうでもいいけど子供の事は心配じゃないんですかね(;_;)
怒りよりもショックが大きすぎて呆れて何も言えません。
旦那は頼りにならず私がこの子の力に、この子を守らなきゃと思っていますが不安が大きすぎて涙が止まりません。
長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。
息子にエールを。そして私に渇をお願い致します‼‼
皆様の言葉を胸に息子と頑張りたいと思っています‼

コメント

メロ

お母さん、頑張りすぎないでください。
愚痴はここではけるならはいてすっきりしてください。

• 0910

0910

優しいお言葉ありがとうございます‼
    愚痴言うだけでも大分すっきりしました(´・ω・`)

• 5月2日
ぴよまま。

大丈夫。息子さんのお母さんは
あなただけですよ。😊💕
息子さんもお母さんと頑張りたいって
思っていると思います!!
旦那さん、もう少し自覚を
もってくれるといいですね。😔
応援しています!!

• 0910

0910

息子と一緒に乗り越えていきたいと改めて強く思います‼‼
    応援ありがとうございます‼

• 5月2日
よっち

お母さんのせいなんかじゃないですよ!
お子さんのことを一生懸命想っていらっしゃる、とても素敵なお母さんです!
1020さんもお子さんも、今のままでも充分頑張ってらっしゃると思います。

周りにはなかなか弱音なんてはけないですよね。
せめてここでは吐き出せて、少しでも心が晴れますように。
1020さんのお子さんが元気になりますように。
私にできることはないかもしれませんが、せめて、心から祈ってます。

• 0910

0910

読んでいてまた涙です。
    周りには言い出せなくこちらで吐き出させて頂いて少しすっきりしました‼‼
    笑顔で息子と頑張ります‼‼

• 5月2日
みーこ1001

子供さん心配ですね😢
でもお母さん何も悪くないですよ!!お母さんもとっても頑張ってると思います‼
私は早産で子供が2ヶ月入院してましたが、辛いですよね😢私もずっと自分を責めてました。
息子さんはお母さんが近くにいてくれるのが一番嬉しいと思います💕
喝なんてとんでもないです💦
無理しないでくださいね😭

うちの旦那も息子が入院中に平気で飲みに行ってて、怒りを越して呆れました。

息子さん頑張れー✨
応援してます‼

• 0910

0910

そうですよね‼‼息子には私が必要で私には息子が必要だと改めて感じました‼‼
    息子と一緒に乗り越えていきたいと思います‼‼
    旦那はほんとに呆れます(´・ω・`)

• 5月2日
やっぱりしょうが好き

息子さんが辛そうだと思うと母親は身を切られる思いですよね

1020の立場だったら私はもっと頼りなく情けなかったと思います

1020さんが息子さんのそばにいて愛情を注いであげることが一番息子さんの安心材料だと思います

不安で仕方ないと思いますが、これから息子さんさんと二人三脚で病に立ち向かっていかないといけないと思います!

息子さんの頼りはママだけです
どうか沢山笑顔をあげて下さい!!

1020さんの気持ちを考えると涙が出ます
旦那さんもそばにいなくて寂しくて辛いし怖いし、耐え難い精神的ダメージもあると思います

でも、ママも1人ではありませんよ(^^)
息子さんと2人で戦って下さい!

生きてさえ居てくれれば全て報われる。
と重度の病気のお子さんを看病しているお母さんが言っていました

• 0910

0910

生きてさえいてくれれば全て報われる。ほんとうに心から思います。
    これから息子と一緒に乗り越えていきたいと改めて感じました‼‼
    旦那はもう諦めます。。。

• 5月2日
ままっち♪

息子さん心配ですね(T_T)。
お母さんが子どもの笑顔を見て
頑張れるのと同じように
お子さんもお母さんの笑顔で
頑張れるとおもいます☺
応援しています!!

• 0910

0910

泣いてばかりいられないですよね‼‼
    息子と一緒に笑顔で乗り越えていきたいと改めて思いました‼

• 5月2日
♡さっち♡

なにもできないことないですよ。
そばにいてぎゅって抱き締めてあげるだけで
息子さんにはお母さんの愛情伝わってますよ。
わたしが思う何十倍も今お辛いですよね(>_<)
1020さんは弱い母親なんかじゃないです‼むしろ私は強いと思います‼
気持ち吐けるとこでいっぱい吐いて泣いていいと思います😊
1020さんの可愛い可愛い息子くん
手術頑張ってね(^^)
元気になってママにいろんなとこ遊びに連れてってもらってね😌✨
応援してます(*´ー`*)🌸

• 0910

0910

そうですよね‼‼泣いてばかりいられない‼‼笑顔で息子と一緒に乗り越えていきたいと思います‼‼

• 5月2日
にゃんまる

同じ月齢で、読んでいてとても心が苦しくなり…ついコメントさせていただきました。

もし私が1020さんの立場だったのなら旦那さんを許せませんし本気で離婚を言い渡すし、子供のことを思うと涙が止まらなくて潰れてしまうと思います。そんな中、怒れる気持ちを抑えて息子さんを第一に考え、母親として向き合う姿勢にとても胸をうたれました。

そんな1020さんのお子さんなら、世界で一番大好きで守ってくれるママがそばにいるから、きっと耐え切ってくれます!!

息子「と」頑張ります、
そう仰ったあなたは本当に
素晴らしい母親だと思います。

お辛いですよね、こんな言葉しかかけることが出来ず歯痒いですが…遠い地でお子さんの無事を祈っています。どうかあまり気負いせず1020さんも休める時は休んで、笑顔で頑張られた息子さんを迎えてあげてください!!

• 0910

0910

正直旦那はもう諦めてると言うか呆れて何も言えません(´・ω・`)
    私には息子が必要で息子には私が必要ですよね‼‼そう改めて強く思います。息子にはつらく痛い思いをこれから先させてしまうと思いますが息子と二人で笑顔で乗り越えていきたいと思います‼‼

• 5月2日
わあママ

1020さんは毎日本当に辛く不安だろうと思いますし、お子さんも毎日一生懸命生きてるんだろうと強く感じ、涙がとまりません。
ありきたりな言葉にはなってしまいますが、1020さんのせいではありませんよ。

それに、もうじゅうぶんすぎるくらいに頑張っていらっしゃると思います。
4ヶ月もお子さんのそばに寄り添って、それだけでも1020さんはものすごい強さを持っていると思います。

もし気を悪くされたら大変申し訳ないのですが、私の大好きなアーティストの歌の歌詞に「障害がある子は育てられる器の人に与えられる」という部分がありまして。
1020さんのお子さんの場合は病気なのでまたちょっと違うと思うのですが、たとえお子さんが病気でも1020さんには育てられる器、強さがあるから、お子さんは安心して1020さんのもとへ生まれてこれたのだろうと思います。

きっとお子さんにとって、そんな強さと優しさを持った1020さんがそばにいてくれること。
それが何より心強く幸せなことなんだと思いますよ!

ここまで、何も知らない人間がいろいろ発言したことにより不快な思いをさせてしまったら本当にごめんなさい。。

けれど、心の底から応援しています!

• 0910

0910

障害があるこは育てられる器の人に与えられる。心に刺さりました‼‼
    そうですよね‼‼泣いてばかりいられない‼‼息子と二人笑顔で乗り越えていきたいと思います‼‼
    不快なんかではありません‼‼

• 5月2日
mamaco

病気は誰のせいでもないと思いますよ。でも、我が子が病気になると母親はきっとみんなそう思うんですよね。私も先天性の病気があり、小さい頃から入院したり、麻酔をかけて検査をしたりしてました。成人してから母の当時の日記を見せてもらったことがありますが、同じ様に自分を責めてました。でも私は、病気があるから出来た特別な経験もあったし、小さい頃のことは正直そんなに覚えてないし、もちろん母のせいで病気で辛い思いをしたと思ったことはありません。だから自分を責めて落ち込むのはもったいないですよ。息子さんが笑ってくれた時は笑顔を返して、2人でたくさん笑ってください😊
旦那さんはこの文章を読んだ感じでは、正直何やってんだ、と言ってやりたくなりましたが…1020さんが1人で向き合うには大きなできごとだと思うので、旦那さんにも一緒に病気と向き合ってもらいたいですね。
息子さんの手術が無事に終わりますように。そして元気に大きくなりますように。応援しています。頑張れ〜(๑•̀ㅂ•́)✧

• 0910

0910

そうですよね‼‼泣いてばかりいられない‼‼息子と二人笑顔で乗り越えていきたいと思います‼‼
    旦那にはもう諦めてると言うか呆れて何も言えません(´・ω・`)
    応援ありがとうございます‼頑張ります‼‼

• 5月2日
銀ちゃん

こんばんは。私は8ヶ月の息子がいます。読ませていただいたら、涙がでました😭
お母さん息子さん、本当に頑張っていらっしゃいると思います。子供が悲しむ姿、見てられないですよね…。
喝なんてとんでもない、お子様想いの素敵な立派なお母さんです!!!弱くなんかありません。大切な子供を大切に想っているからこそ、たくさん悩んだりするのだと思います。頑張ってくれている息子さんのためにも、ここで沢山吐き出して明日からまたできるだけ笑顔でお母さん頑張りましょう🤗!
息子さん、元気にはやく良くなりますように。心からお祈りしております!

• 0910

0910

子供が苦しんだり痛がったりしている姿程辛いものはないですよね。。。 
    ここで吐き出させて頂き少し元気になりました‼‼息子と二人笑顔で乗り越えていきたいと思います‼‼

• 5月2日
mm mm

息子さんのことが心配で仕方ありません。
1020さんがご自分を責めることはなにもありません。
私自身が1歳の時に手術をしました。
両親は1020さんと同じように変わってあげたい、なんでうちの子が、と思ったそうです。
自分自身が母親になって その時の両親の気持ちを考えると心苦しく思いました。
もし息子がそうなってしまったら
きっと私は1020さんのように強がりもできないと思います。
ずっと泣いているんだと思います。

旦那様は何を考えていらっしゃるんですかね。
息子さんが大変な時なのに。
そのことに腹が立ちました。
こんな大変な時こそ 2人で支え合っていくべきなのにおかしいです。

頑張っていらっしゃるのに頑張ってくださいと言っていいのかはわかりませんが頑張ってください!
応援しています。
息子さんの強さを信じています。

• 0910

0910

旦那にはもう諦めてると言うか呆れて何も言えません(´・ω・`)
    夫婦ってなんなのか。父親ってなんなのか。自覚がないというか人として終わってると思います。

励ましのお言葉ありがとうございます‼
    笑顔で息子と一緒に乗り越えていきたいと思います‼‼
    頑張ります‼‼

• 5月2日
ママリ

同じ子を持つ母として、読んでいて涙が溢れそうになりました。
自分の命より大切な子ども。
胸が張り裂けそうになりますね。

手術して元気になることを心から祈っています。
今、頑張って頑張って大変なことを乗り越えようとしている息子さんや、1020さんにはきっと、これからそれ以上の幸せがたくさん訪れると思います‼︎

あまり無理はしすぎずお大事になさってください。1020さんの笑顔が息子さんにとって1番の魔法の薬です。

• 0910

0910

自分の命より大切。ほんとうに心から思います。
    そうですよね‼‼泣いてばかりいられない‼‼これから先息子にはつらく痛い事があると思いますが息子と二人笑顔で乗り越えていきたいと思います‼‼

• 5月2日

ご自身を責めないで下さい
誰も悪くないです

とてもお辛いですね、辛い気持ちは計り知れませんが涙が出ました
小さい我が子にメスを入れるなんて辛いですよね…

でもそれで助かるんなら気をしっかり持って下さい

強がる必要はないですよ
弱音を吐いていいんですよ
誰だって我が子の健康を願うものです
辛いですよね
ご自身を責めないで下さい
充分1020さんは頑張ってます
大丈夫、息子さんも頑張ってくれてます
助かりますよ‼︎
負けないでください‼︎

ご主人の行動は信じられませんがもしかしたらいっぱいいっぱいなのかもしれないですよ
男の人って弱いから一度現実から離れたくなる人もいるみたいです
取り敢えずご主人は忘れて息子さんに集中されていいと思います

息子さん、小さいのに頑張ってて偉いね‼︎早く大きくなってママを安心させてあげてね‼︎手術頑張って‼︎‼︎

1020さん大丈夫ですよ‼︎今の医療を信じましょう‼︎お辛いでしょうが踏ん張りどきです‼︎弱音吐きまくってください‼︎我が子を思っての事なので強がる必要ないんですよ、もっと周りに甘えていいんですよ
不安で仕方ないと思いますが信じましょう‼︎赤ちゃんの生命力って凄いんですから‼︎

至らないとは思いますが応援してます‼︎1020さん、息子さん頑張れーー‼︎‼︎‼︎