※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

北海道・東北等にお住いの方に質問です!生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて実…

北海道・東北等にお住いの方に質問です!!
生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて実家から北海道の自宅に間も無く帰ります✈️夫婦共々まだ2回目の冬となります❄️
・赤ちゃんが寝る時の服装
・室温管理の仕方
・夜間の授乳時の寒さ対策
我が家の暖房器具はリビングに灯油ストーブ、備え付けのガスストーブ。寝室には暖房器具がありません。電気ストーブはどこでも置けます。赤ちゃんとは、同じベッドで寝る予定です。20度くらいがいいそうですが、寝室ではどーしたらいいか知恵をお貸しください!!!
よろしければ、プロパンガスの冬季ガス代も教えて下さい🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

同じベッドで寝るなら10度前後でも良いと思います🤔
先日寒いからね!って毛布と掛け布団掛けてあげたら汗びっしょりかいて泣いてました🤦🏻‍♀️
その時は半袖肌着と裏起毛ロンパース着せてました!

夜間授乳は寒いので布団の中で行ってます🙇🏻‍♀️💦

冬のプロパンは5万見ておけば
思ったより安い!
こんなもんだよねー!
のどちらかで済むと思います😞

• ママリ

ママリ

授乳布団の中いいですね笑
    プロパン高いですよね💦今年の冬は色々と覚悟して臨みます(T^T)!!

• 12月4日
さいとうはじめ

北海道です。賃貸1LDKです。
うちは夜は暖房を16〜18度に設定して、赤ちゃんは長肌着やコンビ肌着又はロンパースの上に長袖の厚手のカバーオール(薄手の場合は肌着を重ね着)、さらにスリーパー着せてベビー布団掛けてます。

今はエアコン使用してますが、備え付けのプロパンガスのストーブだと毎月1.5〜2万くらいかかります。
授乳中は暖房の温度はそのままで、スリーパー着せて自分はパーカー着てます。

• ママリ

ママリ

スリーパーまだ買ってなかったのですが、あった方が良さそうですね!オススメの素材はありますか?

• 12月4日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

うちで使ってるのはフリースです。
    北海道に住んでて夜間暖房は低めに設定したりつけなかったりするならスリーパー必須ですね❣️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

参考にさせて頂きます!!ありがとうございます(●´□`)ノ

• 12月4日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

私もどうしたらいいかわからなくて、たまごクラブに書いてあったのを参考にしました✨だからこれで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 12月4日
のん

ストーブは常につけたままです。
そもそも消しちゃうと水道管爆発の可能性がありませんか?
うちの実家は昔からつけっぱなしです。
厚着させるのは乳児突然死の原因ですからしないでください😂

それと同時に加湿器も焚いてます。

プロパンはどちらで契約されているのかとか、暖房のみプロパンなのかなど色んな要素があるので…

• ママリ

ママリ

加湿器も必須ですね!ありがとうございます!

• 12月4日