※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

初めての妊娠・出産で不安。周りのサポートがなく、家事や育児への不安がある。義母のサポートも限られる。経験者のアドバイスを求めています。

予定日まで残り1ヶ月半を切り、出産準備も着々とは進められてるのかな?
もう少しで正産期突入だしとソワソワもしてきてます。

初めての妊娠・出産でわからないことだらけだし、私自身 アダルトチルドレンで現在連絡を取っている友人も親戚も皆無。
周りにも小さな子どもを子育てしているママもいません。

唯一頼りになるのは隣に住んでいるお義母さんですが、どこまで頼れるのか、。。(--;)

今一番心配なのが、生んでからの育児や家事です。
うちにはペットも沢山いるし(猫、ハムスター、熱帯魚、金魚、亀) 今までもほぼ私一人で世話をしてきました。旦那も生き物好きですが、たまに餌やり水替えしてくれる程度。

産後はしばらくは心身共にボロボロだというけれど、潔癖ではないものの汚れていくだろう家の中..
命懸けで子どもを産むので気にする余裕も無くなるとは思うのですがz 退院後、私自身どこまでの家事が出来るのかなと気掛かりです( ´,_ゝ`)

食事は義母が作ってこっちの家に届けてくれるそうなのですが、
洗濯物を仕分けて洗濯機を回す、干せるか?
生き物の世話(ごはん)、朝晩2回、
旦那は夜勤なので出勤前は出来るが
朝はわたしがやるか?

というか確実に睡眠不足になるしフラフラじゃん!
💦産後鬱にもならないか?(リスクは普通の人より高いと思う..)

体もどこまで動けるのか不安です。
(というか、本当義母に任せられることはお願いしちゃえばいいんでしょうが、洗濯物(特に自分の下着)は洗いたいし💦洗剤にもこだわりあるし←

先取り不安 ” と、手放せない ”
これはアダルトチルドレン特有の少し偏ってしまった?思考なのでしょうが。。

みなさんはどう考えて乗り切りましたか?

アドバイスや経験聞かせてほしいです(><)

コメント

ちょも

ひょっとしたら、、、水槽の思うように手入れは出来なくなる覚悟は必要かもしれません😭でも旦那さんが水替えスキルあるなら、なんとかなるかも💦

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます(><)
    そっか、、!✨
    水換えのやり方は何度か教えてやったことあります⤴️
    でもちゃんと経過観察してやってくれるのか心配です(--;)

まぁ水換えやハムスターのお掃除は旦那休みの日に出来ると思うので、簡単なチェックリスト的なもの作っておこうかな📝と思いました!

• 12月4日