※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
お金・保険

国民年金保険に関してです。19ででき婚ですが結婚して今年20歳になりま…

国民年金保険に関してです。
無知ですみません。
19ででき婚ですが結婚して今年20歳になりました。
今旦那の会社の保険の扶養に入っています。
昨日納付書がとどいたのですが、第1被保険者になりました、と書いてあり、下に厚生年金、共済年金?者の被扶養配偶者の方は下に電話してください。と書いてありました。この場合は電話してから払うのか、もしくはそのまま第1被保険者として払うのか。分からなくて、ネットで調べても被扶養配偶者は第3被保険者?になるとかでよく分からなくて。払わないと行けないのは分かっているのですが調べた限り第1と第3では払う金額が違う感じで余計に払うのは嫌だなと思ってしまい。電話するにも確認した時間が電話できる時間ではなくて。
文章が下手ですみません。
わかる方回答お願いします!

コメント

ちゃそ

20歳になると、旦那さんの扶養で第3被保険者になれます😊
旦那さんの職場で手続きが必要です😆
第3被保険者なら自分で年金や保険料を納める必要はありません!
いつ20際になり、遡って第3へ変更できるかは私はわかりませんが、とりあえず旦那さんの職場で確認してもらってから電話すればいいと思います😊

  • 葵

    回答ありがとうございます!
    第3被保険者になるのに手続きが必要だったんですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    今年の11月に20歳になり、国民年金保険の書類が11月17日に発行、昨日届いた感じです!
    とりあえず旦那に確認してもらいます!

    • 12月4日

「お金・保険」に関する質問