※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

子供に1日1本のジュースは多いか、歯磨きのタイミングについて相談中です。

子供用のジュース、娘がとても喜ぶので1日1本飲ませちゃってますが
多いですか?😅
今日同じ一歳半の友達がジュースは家であげたことないと言っていて驚きました😱
それに比べて私は...と思ってしまいました😥

また、歯磨きは未だに夜しかやってないですが
もう一歳半になったし朝、晩やった方がいいですかね...😖

コメント

うちも普段はあげないです
たまにあげても麦茶のほうが好きみたいでいらないって感じですね
ジュースや甘いものあげないなら普段食後などに麦茶を飲んだりしてある程度口の中がきれいに保たれるので歯磨きは夜だけでいいですが飲ませてるなら毎回磨いたほうがいいと思いますよ。

• れみ

れみ

回答ありがとうございます
    参考になりました🙇‍♀️

• 12月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

家庭によるでしょうけど、うちはあまりあげないです(^_^;)
1歳半で初ジュース(旅行のため)今でも旅行とかでないとあげてないです。
虫歯の要因があるならしておいた方がいいですよ!

• れみ

れみ

そうなんですね😅回答ありがとうございました🍀

• 12月4日
ひまわり

毎日何本も飲んでる子は飲んでるし、親の価値観だと思いますよ!

ちなみに我が家は、友だちとおやつの時やご褒美とかにあげてます!
毎日はあげてないです。

うちの2歳半の上の子も歯磨きはいまだに夜だけです💦

• れみ

れみ

歯磨きすごく嫌がるので...朝やるのなかなか大変です😖回答ありがとうございます🍀

• 12月4日
るーん

ほうじ茶を普段は飲ませてますが
ジュースも飲ませてますよ!
あげるジュースにもよりますがフルーツ系や野菜類ですね。それか牛乳です。

歯磨きはしっかりやるのは夜ですが
昼間は口腔ケアウエットティッシュとスポンジで対応してます!気休めですね笑

• れみ

れみ

私もフルーツ系や野菜系です😊おやつの時にあげてました😅昼間...大事ですね😱✨

• 12月4日
  • るーん

るーん

今娘保育園に通わせてるんですけど
    普通に保育園のおやつでジュースを飲んでるので
    飲んじゃダメとか無いですよ!歯磨きだけちゃんとしてたら問題ないです!あと飲ませすぎとかにならなければ‼︎
    気になるようなら少し果汁100%のものは水で薄めてもいいかも知らませんね!

• 12月4日
raachan

ほとんどジュースあげないです😂!
お出かけ中や体調不良の時くらいですかね🙄
お茶の方が好んで飲みます😂
歯磨きは1歳から朝晩してますよ✨

• れみ

れみ

お茶よりジュースが好きです😅
    素晴らしいですね👏🏻

• 12月4日

毎日ジュースが無いと、駄々こねちゃう。ってなると困るなーって思いました!まだ1歳じゃないので私はなんとも言えませんが😂
紙パック(125ml)1日置きで飲ませてます!毎日飲ませたいところですが買いに行くのもお金もかかるしと、😂
我が子は便秘で、果汁やジュースはどうかと現在進行形で試してます!水分補給にもなるし!

• れみ

れみ

冷蔵庫開けるとジュースのむ!とか最近言ってくるので
    気をつけます😱回答ありがとうございます🍀

• 12月4日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

夜しか歯磨きしてないですよー
何なら寝ちゃって夜磨けない事もあります😓
ただ我が家は2〜3週に1回歯医者さんで機械で磨いてもらってます⭐️

その頃は本当たまーにで水で薄めてました
2歳過ぎてから外食時にあげるようになりました⭐️(ドリンクバーとかなら薄めて何回か飲めるようにしてあげてます🤣)

虫歯より糖分取りすぎが気になってあまりあげてないって感じです

• れみ

れみ

歯医者さんで磨いてもらったことないです😱多分大暴れして無理です😖すごいですね!✨

• 12月4日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1歳半で歯医者での歯科検診があったので、そこの先生は予防歯科に力入れてる先生なので、歯医者慣れのためにもって通う事になりました😅

美味しいジェル使って最初は本当ちょっとずつからでしたよ⭐️(他人が指を入れることから慣れる…みたいに)
    私がする歯磨き大嫌いだったのに歯医者では帰りに何か貰えるので、ルンルンで当初から通ってます😓

物の力ってスゴいです😁

フッ素塗ってもらうだけでも違うと思うので、虫歯に関していえば予防すればジュース1本くらい問題ないのでは?
    って思っちゃいます😓

• 12月4日
なつ

1日1本で済むならいいかなーと思ってしまいます笑

うちは週1〜3本程度ですが、
1日1本のみ!って決めてあげてますよ😊
そして同じく歯磨き夜のみですわ

• れみ

れみ

同じです🥺💓ほっとしました😅
    あげないという方が多かったので普通そうか...と落ち込みました😅
    確かに1本で済むなら...そんなに気にしなくてもいいですかね😇笑

• 12月4日
  • なつ

なつ

何本も要求されるようになったら1本だけ!って言えればいいって思ってます😂笑
    気にする程のことじゃないです!って私は思ってます笑

• 12月4日
ママリ

1日1本って決めて飲ませてます。
求めなければあげないですが🌟
私の周りは飲ませてるとこ多いので気にしてません!😆
ママリは飲ませないって方多いですよね。

• れみ

れみ

そうですか!同じで安心しました🥺✨みなさん真面目ですね😅💓もともと痩せてる子なのでおやつが楽しい時間になれば...と思ったのがきっかけであげてしまってました😅💭
    ありがとうございます🙏🏻🍀

• 12月4日
クリア

ウチもあげるなら1日1本までを約束しています、アンパンマンの三本パックのかヤクルトか、容量が小さいのを選んであげています。
グズった時、外食した時、プレ幼稚園の帰りなどに。
必ず毎日はあげてないけどほぼ毎日に近いです(^_^;)家に引きこもった日などはあげてないかな、見たら欲しがるので冷蔵庫の奥に置いています。
頑張ったりごほうびでジュース1本✨ママも子供も笑顔でいいと思います。

• れみ

れみ

同じです🥺✨共感です🥺🍀
    喜ぶからついつい...😅
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月4日