※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月で安定期に入り、会社に報告したら休職か退職か言われました。保育園に勤務証明書を使うことに不安があります。保育園のことが心配です。

2人目が妊娠5ヶ月になり安定期に入った為、今日会社に妊娠報告をしました。会社からは妊娠さんになにかあったらいけないんで、休職か退職かと言われました。それで今日から休職扱いになりました。1人目保育園今更辞めさせたくないし、でも今のままじゃ保育園退園になってしまいます。親戚の会社が勤務証明書を書いてくれるとゆってくれたんですが、実際働いてないのにバレたりしませんか?今更仕事探しても、雇ってくれる所なんてないし…保育園どうなるんだろと不安でいっぱいです。

コメント

みぃ

お仕事はなにをされているんですか?
安定期に入ったけど休職又は退職が強制なんですか?

  • a

    a

    工場勤務です。
    面接の時にはそんな事言われなかったんですけど…。
    ギリギリまで働くつもりだったんで頭の中真っ白でした。

    • 12月4日
  • みぃ

    みぃ

    身体にどれほどの負担があるかわかりませんが…
    会社は何かあったときに勤務状況などを訴えられたら困るからなどの理由があるかもしれませんが、妊婦は決して病人ではありません。
    休職又は退職を迫る会社が少しおかしいのでは…と
    少し気になりました。
    会社側に真っ当な理由があるのでしょうか…

    勤務証明書などの質問の回答は分からないので何も良いアドバイスができなくてすみません。

    • 12月4日
  • a

    a

    重い物を持ったりするからでしょうかね…?
    以前にそういったパートさんにも休職とゆう形にしてもらいました。って会社から言われました。

    ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 12月4日
Teruna

休職か退職と言われる時点で職場は気を遣って言っているのかもしれんが少しマタハラなのかな?と気になっちゃいました。ふつうはそんなこと言われないと思います。
私が保育園を応募したときに妊娠という項目があったので、保育園預ける理由の一つになると思います。

  • a

    a

    ですよねぇ……。
    市役所に相談に行ってみようかな?と思います。

    • 12月4日
  • Teruna

    Teruna

    男女雇用機会均等法で妊娠や出産を理由に解雇してはならないと言うふうに定められているので退職を勧められた時点で法律守ってないのかなと思います😅

    • 12月4日
  • a

    a

    これってやはり解雇になるんですよね?😅

    • 12月4日
  • Teruna

    Teruna

    私は解雇になると思いますし、
    解雇を勧めることもダメだったと思います。。

    • 12月4日
  • a

    a

    ですよね😅…

    • 12月4日
  • Teruna

    Teruna

    訴えようと思ったら訴えれる話なので言いにくいかもしれませんがもう一度会社と話し合うべきだと思います😂

    • 12月4日
きなこ

酷い会社ですね。
でも嘘もいけません😭
バレると思いますし。
休職でしたら、まだ籍は会社にあるので、就労通る気もするんですが。。。
そうなると、行政に相談だと思います。

  • a

    a

    はい……😢
    相談してみます!!

    • 12月4日
ルー☆

それってマタハラじゃないですか?休職なら就労証明書いてもらえるんじゃないですか?書いてもらえないなら労基に相談しますとか。

  • a

    a

    マタハラですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 12月4日
ままり

それはマタハラだと思います。
私は1人目で似たような感じでした。さすがにその日から来なくて良い!ってことはなかったですが2ヶ月後からは出勤週2、交通費なし、駐車場有料契約の車通勤必須だと言われました。パートだったんで多分駐車場代引かれて手取り25000円くらいにガソリン代
実費でした。保育園に預けるにも保育料にもならないなと思ったのと、妊娠を悪のように言われすぎて精神的にも私が悪いみたいに思えてきて、旦那からやめてほしいと言われ、辞める決心がつきました。妊婦だから徒歩や自転車通勤は私のモラルが問われるとも言われたし、妊娠するの今じゃないよね?とか、隠して他で働けないの?とか、それで走れるの?何かあったら後味悪いんだけど等いろいろ言われました。

勝手な会社都合ですし労基などに相談されてもいかもしれません。仕事は妊婦でもできる内容でしょうか?
辞めるのであればとりあえずマタハラの窓口などもあるのでそこで伝えると会社のトップにそのマタハラの事実を伝えて今後気をつけてくださいと伝えてもらうこともできます。(私はそうしました)
身内の会社の勤務証明書で保育園に通ってる子って意外といます。それにもやはりいろんな事情があると思います。
産後仕事復帰する予定なら継続していた方が気持ちは違いますよね。
お住いの地域は妊娠何ヶ月から産前産後保育園利用制度が適応ですか?それによっては偽りの書類を出さずとも継続できるかもしれません😊
ちなみにうちの地域は出産予定月の前後2ヶ月、最大5ヶ月可能です。
もっと長いところも見かけたので、調べてみるのも1つだと思います!

  • a

    a

    ギリギリまで働くつもりだったのに、頭の中真っ白になりました。

    身内の会社に勤務証明書いてもらって大丈夫なんかな?って不安で😢
    でもせっかくお友達もできて、来年には3歳になって色々勉強する事もあるだろうし…
    もう少しなのに…って感じです
    産前産後2ヶ月です!

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    なりますよね。私もそのつもりだったので、は?って思いました😅

    書いてもらってる人はいますがそれを自分の中で良しとできるかっていうのもありますよね。私は良しとは思えない性格なので会社続けられる選択肢がなく退社扱いになるのであれば、何ヶ月以内に求職して下さいっていうのがあると思うので、その期間に仕事を探して、その間にもし産前産後利用できる期間にくいこめばそこで人生して継続できるかやってみます。
    会社都合で勝手に休職にさせられているので就労証明は出してもらえるような気はします。会社から一方的にくるなと言われている状態ですし🤔
    産後そこで復帰するならそれ書かないと復帰するとき保育園に入れなくて復帰が遅くなるかもしれませんよーとも思いますし、言っちゃうかもしれません。
    ママ自身、会社は継続で考えていますか?

    • 12月4日
a

そうですよねぇ。
正直私も自分の中で良しとは思えません…

今回の事があり正直悩んでます。
でも、その場では休職か退職かって言われた時とりあえず休職って言いました…
融通はきくんですけど悩んでます😅😅😅

にこ

私の職場はちょっと特殊な業種で、妊娠が分かり次第懐妊休職に入ります💡
市役所に相談したところ、休職証明書を提出して保育園は「妊娠」事由で継続出来ましたよ😊

  • a

    a

    そうなんですか??
    明日市役所に相談してみます😢

    • 12月4日
くりまんじゅう

会社が証明書を書いてくれるなら保育所継続で通えると思います🙂うその勤務証明はバレた時に退所扱いになりかねないので辞めた方がいいと思います🙂