※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

1歳半の子どもの雪遊びについて、経験ある方への質問です。手袋の種類やブランド、遊ぶ時間、遊び方について教えてください。

1歳半の子どもの雪遊びについてです。
雪国に住んでいて経験ある方、回答をお願いしたいです。

①手袋
どんな手袋をさせていましたか?
ミトン?
5本指?
できれば、実際に使っていたブランドやメーカーを教えて頂きたいです。写真添付して頂けるとなお嬉しいです。

②天候と遊ぶ時間について
どんな天候(晴れ、雪など)のときに、大体何分くらい遊ばせていましたか?

③遊び方について
どんな遊びをしていましたか?
ソリ、雪合戦、雪だるま・かまくら作り等々、、、

どれかひとつの回答でも構いません。
また、保育園でやっていた内容でも良いです。
宜しくお願いします。

コメント

ぽんず

一歳半なら五本指は面倒だからやめた方がいいと思います😅

雪遊びをしようと思って外に出る日は晴れの日!
雪かきするのに仕方なく連れて出る時は天候関係なくですね😣
遊ぶ時は頑張っても1時間です💦
こっちが寒くて耐えられないので😭

雪だるま作りか、スコップとかで好きにやらせたり、足跡つけながらお散歩です👣

• ももん

ももん

全部に回答を、ありがとうございます😊

手袋ですが、なるほど、確かに5本指はつけさせるときにすんなりいかなさそうです💦

天候と時間もなるほどです😌
    雪かき時は大変ですよね😓

スコップ、良いですね✨
    雪遊びの道具は頭になかったです😳

• 12月4日
わらび

手袋はミトンを使ってました。防水のミトンは厚手でうまく雪をつかめなくて毛糸のミトンでした。でも、毛糸だとだんだん雪がついて濡れてきます。ノーブランドです。

遊ばせるのは雪の降ってない晴れ間に遊ばせてました。30分前後。遊ぶ時間は、お子さんのタイミングで良いかと。
雪がかなり降ってたり、べちゃべちゃな雪のときは、かなり濡れるので外遊びはさせてませんでした!こちらも濡れるので!
そして、雪の上を歩いて足跡をつけたり小さい雪だるまを作ったり、交通のないところではそりに乗せて引っ張ったりして遊ばせてました。

• ももん

ももん

全部に回答を、ありがとうございます😊

手袋は、やっぱり防水だと掴みにくいですよね💦毛糸と使い分けようかなと思います😅

天候と時間、遊び方も参考になります😌

• 12月4日

こんにちは😃
我が家は息子も娘はも保育園に通っているので、保育園の方針に合わせて、防水のジャンプスーツに防水のミトンタイプの手袋(バラバラにならないように袖の中を通すひもをつけます)、毛糸の帽子、スノーブーツで、通園も雪遊びもしています。
バースデーのノーブランドで安めに揃えました。

家では雪遊びの時間として取る時間は無いので、雪かきの時にミニスコップを持たせて遊ばせてる位です。保育園では、雪だるま、雪合戦、かまくら、雪山などなど色々やってるみたいですが...。
雪かき中だけなので、時間にすると短ければ10分、大雪だと30分くらいでしょうか。

• ももん

ももん

全部に回答をありがとうございます😊

保育園の状況、とても参考になります✨

• 12月6日