※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅまゅん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜泣きで、寝不足で困っています。アドバイスや体験談を聞きたいです。

1歳4ヶ月の娘がいます。
以前から夜泣きがあるのですが、少しずつ起きる間隔が長くなってきて、このまま朝まで寝てくれる日も近いかなぁと思っていた矢先…
1週間前から、2時間くらいの間隔で目を覚ましては泣いて起き、私の体の上や腕に乗ってき、その状態じゃないと眠りにつけない…
という状態です。

寝不足もあり、身動き取れずで体も痛くてしんどくなってきてるので、どうしたものかと悩んでいます。

アドバイスや同じような悩みを持った方の体験談など頂けたらと思います。

コメント

ミッフィー

娘は夜泣き1度もないですが、この頃夜中に何度もフェェって泣き始めみたいな声出して私を探して乗っかってくるか、トントンしたらまた寝ます(笑)
なんで何回も寝ぼけて起きるのか不思議です😂

• まゅまゅん

まゅまゅん

コメントありがとうございます♪
    寝ぼけた感じで甘えてるんですかね😊
    少し前はトントンしただけで寝てくれることもあったのですが、この1週間はムクッと起きて上がり、最初の一泣きで対応してくれなかったら、どんどん泣き声が大きくなってきて、結局体の上に乗るのを許してしまうのです😣

• 12月3日
4つ子

うちも、2時間起きです。
急に起きて座ってみたり、泣いて転がってみたり、私は添い乳なので、かなり、体が痛くて特に腰がやばいです。
毎日かなりの寝不足ですし、かなり寝相が悪いです。
うちもお腹の上に乗っておっぱいを飲みます。
とんとんは、全くダメで逆に嫌がります。
もう、今しかないと割り切ってますが、お腹に2人目がいては大変ですよね。

• まゅまゅん

まゅまゅん

コメントありがとうございます。

寝不足と体の痛みは堪えますよね💦
    添い乳もしんどいですよね💨

今だけ…
    と言い聞かせるも、朝まで寝てくれる子どもの話を聞くと、羨ましくなるのが本音です😣

でも、同じように頑張ってらっしゃる方がいると頑張らなきゃ‼️ってなります😄

• 12月4日
はじめてのママリ

うちも、同じことで悩んでいます。
今だけ…と思っても、なかなか辛いですよね。
私は、対策として、昼間たくさん遊ばせて疲れさせたり、朝早く起きたり、昼寝の時間を早めにしたりと試行錯誤中です。
うまくいってるのかはわかりませんが、そのようにした日は、なんとなく夜泣きが無いような気がしてます。
でも、完全には無理なんでしょうね…( ; ; )
お腹に赤ちゃんがいると、本当大変ですよね。
お辛い状況だと思いますが、なんとか旦那さん等にご協力してもらえるといいですね…

• まゅまゅん

まゅまゅん

コメントありがとうございます✨
    同じように悩まれると聞き、頑張らなくちゃと思います‼️

対策を色々試されているのですね💡
    効果があると嬉しいですよね🎵

生活リズムは週末以外はさほど変わらないのですが、娘の場合はなんとなく、お昼寝が少なめの方がよく夜泣きするような気がするものの、長く寝てほしくても寝てくれないのが現実です😣💦

朝までぐっすり💤
    待ち遠しいですよね😃

• 12月4日
  • まゅまゅん

まゅまゅん

体のことを気遣って下さりありがとうございます✨

• 12月4日
さー

うちもまさにそれで悩んでいました。
2ヶ月前に卒乳してからよく眠るようになったかと思えば、半月ほど前からやたらと起きるようになり…
寝て30分で突然ギャーと泣き出して、あらゆる夜泣き対応を試してもダメで、結局抱っこゆらゆらで再入眠まで2〜3時間かかることもざらでした。

さすがに身体も心もダメージ大きすぎて小児科で相談したところ、甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)という漢方を処方されて飲ませていますが、4日目でかなり効き目が出てきています!
一度試してみる価値はあると思います!
妊娠されてるなら尚更、身体休めたいですもんね💦

• まゅまゅん

まゅまゅん

そして、体のことを気遣って下さりありがとうございます✨

抱っこゆらゆらで2~3時間はきついですね😵
    大変でしたね💨

私は抱っこはせずにひたすら、添い寝であれこれ試してきましたが、再入眠まで1時間半コースの時は参ってしまいます💦

漢方があるのですね💡
    小児科で相談したことなかったです💦
    効果が出てると聞くと、朗報すぎます‼️
    ありがとうございます🙇

質のよい睡眠は子どものためにもなると聞くと尚更、よく寝てほしいです✨

• 12月4日
はるちゃん

お昼寝はしっかりされてますか?
うちの子はもっと小さい時、お昼寝が短いと夜もこまめに起きてました。
逆にお昼寝をしっかりすると夜もしっかり寝てくれます。
最近も夜何回かふにゃーと寝言泣きのようなこともあるので、寒さも関係してるかもしれません。

うちの子は寝る時私の素肌(腕や顔)を探して猫みたいに顔面をすりすりしてくるので、素肌のスキンシップを増やすといいかもしれません。

• まゅまゅん

まゅまゅん

お昼寝…
    娘も赤ちゃんの頃から短く、最近1時間は起きずに寝てくれるようになったのですが、1度目を覚ますとパッチリ覚醒してしまい、二度寝はほとんど出来ず…

私もお昼寝を十分に寝たら、わりと寝るなぁと感じています💤

はるちゃんさんの娘さんは何時間お昼寝しますか??

スキンシップは毎日、昼間も寝る前もしているんですけどね…😅

• 12月4日
  • はるちゃん

はるちゃん

うちの娘は、夫が休みの日で出かけてチャイルドシートで寝てしまうと1時間未満のことがあります😅
    家で布団で寝た時は1時間半〜2時間半でしょうか。
    隣に私がいないと起きてしまうので、隣で待機して、起きそうになったらこちらも寝たふりをします。そうするとまた寝てくれたりします😅
    お昼寝、お子さん1人でさせているのであれば、大変ですがまゅまゅんさんも隣で寝たふりしてみると長く寝るかもしれません。

• 12月4日
  • まゅまゅん

まゅまゅん

寝たふり(笑)
    よくします😆

そばにいないとすぐに起きてしまうので、一緒に寝るようにしました。
    基本的に寝たふりするのですが、起き上がり、大泣きした時や機嫌よく目を覚ますと二度寝は出来ず…

• 12月4日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね😅
    もしかしたら体力がついてきたのかもしれませんね🤔
    うちの娘は私以外の人と過ごすと刺激で疲れるのかぐっすり寝るので、時々支援センターに行ったり、じいじばあばのところに泊まりに行ったりしています😅
    意外と、お泊まりしたりして環境をガラッと変えると寝るようになったりしますよ🤔

• 12月5日
  • まゅまゅん

まゅまゅん

お返事、ありがとうございます
    長々とすみません😢

ママと離れての経験がいい刺激になってるのですね🎵
    お泊まりも平気なんですね😄

娘は体力ある方だと思います。
    ただ、ママっ子すぎて、離れると反動で余計にベッタリになり、お泊まりも敏感なのかさらに眠れないんです…
    なので、お正月も少し憂鬱
    です💦
    それに、寝かしつけや目覚めた時はパパを全く受け付けないんです😵

沢山アドバイス下さり、本当にありがとうございます🙇

• 12月5日