※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

流産後の母子手帳とエコー写真の保管について迷っています。どうしたらいいでしょうか?

カテゴリー違っていたらごめんなさい💦
不快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれない質問なのですが、、

流産をしてしまったときの子供の母子手帳の事です。

10週のときに流産をしてしまい、母子手帳をもらってすぐのことだったので表紙の私の名前、もらった日付以外は何も記入されていません。ですが、そのときのエコーの写真が数枚あり、母子手帳に挟んで保管しています。

捨てるのも心苦しい気もしますし、何も書いていないものを保管しておくのもどうなのか、迷っています。

デリケートな事なので、お答えして頂ける方がいらっしゃいましたら参考にさせて下さい💦

コメント

ムーン

回答になるか分かりませんが…
私は、『5年の不妊治療』の中で何回も体外受精をして『受精卵』を計5回戻しました。(内1回だけ妊娠出産までいけました。)
4枚の『受精卵』の写真は、今も手帳に残ってます!ずっと忘れないように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

そうなのですね(´・ω・`)
    体験談までありがとうございます。

今までのお写真残されているんですね。

そうですよね、私も忘れるつもりもないし、この先も忘れる事もないと思いますが、唯一形として目で見れるし、残っているものですもんね。

私も大切に取っておこうと思います。ここに質問してよかったです。ありがとうございました😊

• 12月3日
びーだま

私も悩んで手元にあります。
でも流産をしやすい体質なので何冊か持っていて
妊活を辞める時がきたら、水子供養できる神社などで納めるかもです。

エコー写真は大切にとっておきます^ ^
赤ちゃん達は心の中にいるので、手帳はなくてもいいかなと思ったりもしています。
悩みますよね。
出産予定日が出ていたので、パスワードにしたりして、来てくれた子を思い出したりしてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

なるほど、水子供養は全然頭になかったです、、!!!そういう形で納めるのもひとつの案ですね。

パスワードのお話、うるっとしてしまいました。日々の子育てでバタバタしていて、思い出すことが減っていました。やっぱり忘れない為にも大事に取っておきます。貴重なお話ありがとうございました😊

• 12月3日