※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
ココロ・悩み

2人目の妊娠について、貯金が減り、統合失調症の心配もあり悩んでいます。40近くになる年齢で体外受精を考えていますが、不安もあります。

2人目についてなんですが、もし2人目出来たら貯金崩しての生活で、貯金できなくなる。貯金は1ヶ月六万。旦那の年収は300万。

自然妊娠ではなかったのでまた体外受精をする。

今年齢36なので、40近くに妊娠する。

統合失調症精神病なので薬を服用しながらの妊娠。
症状出たら怖くて流産するんじゃないかと心配でハラハラして、具合悪くなる。

これで2人目妊娠しようと思いますか?
欲しい気持ちもあるんですが、悩んでしまいます😥

コメント

あおりんご

私がその状況なら体調や年齢、収入を考えても二人目は産まずに、今いる子どもを精一杯愛して育てます。
キツキツの状況になると、精神的にも余裕のある子育てが出来なくなりますから。

かなぶん

私だったら絶対にやめときます。
一つでも二人目を断念するレベルの事がいくつもありすぎます。
産むが易しとは言いますが、この状況で私には誰も幸せにできる自身がありません。

ちびやんばる

答えにはなってないのですが、私も似ていて、、、。

私も治療の末、ようやく今年出産。今36です。

2人目欲しいですが、1人目の子が小さいうちは、、、
でもいつ授かれるか分からないから早く妊活した方がいいのか、、、
でもまた治療か、、、
など、色々頭の中を駆け巡ってます(>人<;)

いつ次の子を授かることが出来るのか分からないですし、お金の不安もありますよね。。。

答えになってなくてすみません!!

  • まかろん

    まかろん

    回答有難うございます!
    やはり考えちゃいますよね😥

    治療にもお金かかるし、
    受精卵保存にもお金かかるし、

    見えない答えです。

    旦那は1人でいいっていいます。けど女の子も欲しいような。けど1人で充分って回答多いし。

    • 12月3日
  • ちびやんばる

    ちびやんばる


    色々な意見はありますよね。
    でも、産むのも育てていくのも自分たちなんですよね。

    妊活を始めてすぐに授かれるかもしれないし、40歳になるかもしれない。

    収入もあがるかもしれないし、逆に今たくさんある人もリストラされて無職になるかもしれない。

    未来は分からないですね、、、。
    だから、周りの意見も気になってしまいますが、自分達が納得できるまで話し合って出した結論が大事なのかなと思います。

    • 12月3日
  • まかろん

    まかろん

    そうですよね!

    自分たちが納得できるまで話し合って出した結論大事ですよね!

    悩んだら旦那とまた相談していきたいと思います!

    有難うございます!

    • 12月3日
  • ちびやんばる

    ちびやんばる


    私も周りに左右されやすいので、不安になってしまいますが、意見は参考にしつつ、自分の気持ちも大切に後悔だけはしないようにしたいな、、、と自分に言い聞かせてます。

    ただ、お身体だけはお大事にして下さいね。

    • 12月3日
ひなめ

私ならやめます。
これからイヤイヤ期など本当に大変になってきます。
お金も成長する度に掛かるので貯金を崩してまで二人目は考えれないです。

年収的にも厳しいかもです。
あとは妊娠中は良くても二人育児で参っちゃう可能性も有り得そうなのでやめときます。

はじめてのママリ

私ならやめます。
こんなこと書くと非難する方もいるかもしれませんが、高齢出産だとリスクも高いです。
生まれた子が重い病気や障害を持っていたらお金も予想以上にかかります。普通でもカツカツなのだとしたら厳しいと思います。
上の子までしなくていい苦労をさせてしまいそうだなとも思います。

どうしても!というならまだしも悩むようならやめた方がいいと思います。

さくらサク

すみません、思わないです。
存在する子どものために、自分の身体に向き合い治療します。
貯金崩してまで…ってことは、いつか底にたどり着いてしまう場合もありますよね。

無償化等ありますが、育児は本当お金かかりますよ!