※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

現在生後4ヶ月の娘からを子育て中です。料理が得意なほうでなく、なおか…

現在生後4ヶ月の娘からを子育て中です。料理が得意なほうでなく、なおかつ生まれてからはさらに大変で適当に作るばかりです。今回旦那の出張で1週間以上ワンオペでクタクタで、スーパーにもいけず残り物でご飯をつくったのですが失敗してしまい自己嫌悪になりました。
疲れている旦那に胃に優しいご飯をまともに作ってあげられずなんでいつも自分はダメなんだろうって涙がでてきました。。
もう一回作り直しをして無事夕食は終わったのですが、どうしたら余裕のない中でしっかりとしたご飯が作れるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

クックドゥー様の手を借りれば失敗ないですよ(^^)!

  • くま

    くま

    そうですよね。そーゆーのに頼っていいですよね。

    • 12月3日
❇️ゆぅあ❇️

ご主人のこと大切に思ってるからこその涙ですね。
その気持ちがご主人に伝わっているなら、今は適当なご飯で許してもらいましょう!
育児って本当にパワーが必要です。
だから、他のことが中途半端になるのって普通のことなのです。
無理しないでください。
生後4ヶ月、まだ慣れませんよね。

ご主人のことも大事ですが、それでストレスがたまってしまってはお子さまにとっても良くありませんよ。

  • くま

    くま

    だいぶ自分も疲れていてストレスも溜まっていて、なんとか自分のご飯を適当に済ますので手一杯で人様に作るのでとてもとても嫌です💧
    でもこれから毎日やっぱりしっかりと作らねばならないので無理しない程度に頑張ります。

    • 12月3日
うい

お肉焼いて焼肉のタレとかドレッシングとかで味付けしたり、シチュー作って次の日グラタンにしたり後は少し値が張りますがティファールの電気圧力鍋とかに食材いれて待ってる間に娘と遊んだりしてます😂

  • くま

    くま

    色々頼って楽すればいいですよね。
    なかなか苦手なものもあると大変だとさらに億劫になっていやです。

    • 12月3日
  • うい

    うい

    私も料理が苦手で失敗して自己嫌悪になって嫌だったので頼れるのは頼って楽して美味しくそして出来た時間で有効活用!って開き直りました😅

    • 12月3日
  • くま

    くま

    ちゃんとレシピを見ながらゆっくり作ったときは大丈夫なのですが、子供が泣いたりで中断ばっかりしてると疲れてしまって💧
    開き直りも大事ですよね!

    • 12月3日
  • うい

    うい

    わかります😭
    私中断するとあれ?どこまでやったっけ?ってなります🥺

    • 12月3日
はる

旦那がお休みの日や夜子供が寝た後に作り置きや下味冷凍してます♪
子供の離乳食ストックも並行して作ってます♪

毎日1から全部作ろうとするとバタバタしちゃうので💦
この時期は鍋もいいですよ♪
私の友人は週4鍋だそうです!

꙳★*゚

私は野菜や肉は全て切って冷凍してます
なので炒め物や天ぶらや唐揚げなんでもまずレンジでチン!炒めたりして完成
とっても手抜きですよ😅
野菜をカットするのは旦那のいる時間か子供の寝た時
あとは落ち着いてる時です!
夜ご飯作る時間は決まってますが
下準備の時間は自由ですからね!

ミルキー0519

私も結構適当です!笑
買い物は日曜日にまとめ買いと生協の宅配利用してます!
夕食はだいたい朝に作ってしまいます!揚げ物系は夕方に揚げますが下準備は全て朝のうちにします。
肉じゃが、角煮等煮る系や炒める系は朝のうちにだいたい作ってます♪
毎日のご飯なんで適当になっても仕方ないし、できる範囲でやるようにしたらいいと思います☆
私はだいたい朝のうちに夕食、洗濯等やってしまい、なるべくお昼寝にあててます笑
そうしないと私の体がもたないので(・・;)