※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが言葉を話さない悩み。理解は進んでいるが言葉が出ない。焦らず様子を見て大丈夫でしょうか。

1歳5ヶ月、全く喋れません😢

こちらの言っていることは少しずつ理解し始めていますが全然言葉が出てきません…。物を渡すときに はい!とかどうぞ!って言ってみたり、喋りやすそうなワンワンやアンパンマンなども見せて教えていますが喋る気配はありません。。

美味しい?って聞くと美味しいポーズしたり、よしよしして!って言うとよしよししてくれたりします!

焦らなくても大丈夫なのでしょうか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ふとこ

二歳すぎて急に喋るようになってびっくりしました。
まだあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

  • つばさ

    つばさ

    今は言葉をためてくれているのでしょうか😭もう少しのんびり待ってみます!✨

    • 12月4日
  • ふとこ

    ふとこ

    喋り出したらずっと喋ってるのでうっとうしく思う時ありますよ😅(笑)

    • 12月4日
  • つばさ

    つばさ

    その日が待ち遠しい?です☺️💓笑

    • 12月5日
deleted user

こちらが言っている事を少しでも理解しているのなら焦らなくて大丈夫だと思います♪

うちの子も同じ感じで2才過ぎてから爆発しました(笑)2語文すっ飛ばして3語文喋ってます(^o^;)

  • つばさ

    つばさ

    3語文!!すごいです〜☺️
    爆発が待ち遠しすぎます✨

    • 12月4日
あり※

うちもお兄ちゃんはその頃は全然喋らなかったです。
2歳半になり急激に喋り出しましたよ^_^
一方次男はすごく喋ります。
その子次第でほんと違うので焦る必要ありません。

  • つばさ

    つばさ

    2歳でお話する子も多いんですね☺️
    焦らず見守ってあげようと思います😢💕

    • 12月4日
チョコミント

1歳5ヶ月の時、話せませんでしたよ😅
1歳半を目安にしてたのと、個人差かあるので3ヶ月位は余裕もってもいいのかなと勝手に思ってました。
実際は1歳半過ぎたあたりから喋り出して、今はこっちの言葉を真似っこするのも上手になりました。
一緒に本や公園で、◯◯だね〜とか話しかけながらもう少し待ってもいいのかなと思いました😊

  • つばさ

    つばさ

    1歳半検診が迫っていると思うと焦ってしまって…😢

    そこまで焦らなくても大丈夫なんですね😭もっと話しかけてみます💓

    • 12月4日
deleted user

うちの子は女の子ですが、喋りだしたのは2歳過ぎてからでしたよ☺️

早い子だとペラペラ喋る子もいるので焦りますよね....

個人差があるので、悩む事はないと思います😊

  • つばさ

    つばさ

    同じ月齢の子がワンワンとかバイバイとかはっきり喋っていたのでびっくりしてしまい…😢

    2歳までは焦らず見守ってみます!✨

    • 12月4日
りん

うちも今全然喋りません💦
ベビーサインなどはよく使っています。
周りの同じ月齢の子達がよく話しているので、いつ話すのかなぁと心配になりますが、
こちらが話すことを理解していればあまり心配いらないようです☺️

  • つばさ

    つばさ

    ベビーサイン、恥ずかしながら初めて知りました😳

    話しかけながら使ってみます!✨

    • 12月4日
yurie

うちもまだ喋らないですよ〜😀
こちらが言っていることは理解していると思います!

ポイしてきて〜っていうとゴミ箱にポイできたり、
おもちゃナイナイするよって言ったら片付けたり、
○○持ってきてって言ったら、持ってくるし、
美味しい?って聞くと手をほっぺにやったり、
お利口さんだねっていうと自分で頭を撫でたり、
拍手やハイタッチ、踊ったり、真似することができます😄

パパやママ?マンマ?ぐらいしか喋らないんで早く喋ってほしいなあと思います😌💓
喋ったらさらに可愛いですよね❤️

  • つばさ

    つばさ

    同じ感じですー!!今の動きに言葉が加わると思うと可愛すぎますよね😚

    話しかけながらその日を待ちます!🥺

    • 12月4日