※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後13日目の授乳について、母乳メインで育児したいが、母乳とミルクの混合で授乳している。ミルクに行き着く前に母乳で満足して眠ってしまうことがあるが、起こして飲ませるべきか悩んでいます。体重は3700gあります。

生後13日目の授乳についてアドバイスをお願いします。
現在母乳とミルクの混合で3〜4時間置きに授乳しており、母乳量が増えれば母乳メインで育児したいと思っています。

ミルクの前に両乳10分授乳、その後ミルクを100cc飲んでいますが、ミルクに行き着く前に母乳で満足?して眠ってしまうことがあります。起こして飲ませるべきですか?ちなみに体重は、昨日測定して3700gちょっとありました。(出生体重3654g)生まれた時から大きい子です。

コメント

はーちゃん

母乳はどれくらい出てますか?

• ままま

ままま

昨日飲ませて体重測定したら、両乳10分で+22gでした。

• 12月3日
どぎちゃん

このままだと体重増加が少ないから1ヶ月検診で指導が入るかもしれませんね😅1日25g〜30g増加が理想です👍おっぱい吸うのにけっこう体力使って疲れて寝てしまうらしいのでミルクあげたほうがいいかもしれませんね🥺

• ままま

ままま

母乳+ミルクの生活で、昨日の時点で約33gずつ増えてると助産師さんに言われました。やっぱりミルクも必要ですね

• 12月3日
みなみ

体重の増え方として、1日20〜30g程増加するのがいいそうです。
今の体重-退院時の体重を日数で割るとどうでしょう⁇
まだ不安であれば、飲めるだけ飲ませるのが良いと思います。
満腹になる前に疲れて寝てしまうことも多々あると思うので、ミルクがなくなると授乳の間隔が空かなくなるかもです🤔
そしたらおっぱいあげればママの母乳量も増やせるので良いと思いますが、あまり無理すると疲れてしまうかと...

ミルクを完全に無くすのではなく、量を減らしてみてはどうでしょうか?
必然的に間隔が短くなるかと思いますが、授乳の回数を増やせます。
体力的に辛いときはミルクを多めにあげれば良いと思います。

あーママ

同じく混合育児中です👶🏻
初めは息子も疲れてすぐに寝てしまったり、ゲップをさせようとすると寝ることがあったので寝たらすぐに布団に置いて起こしてミルクを飲ませてとやっていました!
2週間検診までミルク多めにあげていいと言われましたが、少しずつミルクの量を減らしながら頻回授乳してたら2週間検診の時と新生児訪問で母乳出てるからほんとに足りなくて泣かない限りミルクは足さなくて大丈夫と言われました!😊1ヶ月検診では1日62g増えてました😂今も混合ですが、ミルクの量は新生児の頃より減ってきてます!