※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事を拒否し、母親がストレスで限界を感じてしまい、その後息子が嘔吐。初めて食べられない日だったことに気付き、自己嫌悪に陥る。息子は元気になったが、母親はイヤな気持ちでいっぱい。

弱っているので批判は勘弁ください。
1歳2ヶ月の息子、普段から離乳食の食べが悪く、昨夜仕事や夜泣きで疲れていた事もあり、夕食時に限界が来てしまい、5分程別室に移動して息子を食卓に放置してしまいました。私が居なくなり泣き叫ぶ息子に、「もう食べなくていいよ。」と言って食事を全部捨て、その後も私の様子がおかしいせいで泣いていたのに、笑顔になれず、寝るまで無言で抱っこするしか出来ませんでした。

夜中、突然息子が嘔吐しました。
保育園で出た補食が消化できなかったようです。
今日は、本当に食べられない日だったんだ…とその時初めて気がつきました。
気付いてあげられなくてごめん、体調が悪かったのに、、ママにも無視されて。そんな息子が可哀想で、こんな母親でごめんねという気持ちで一杯で、何でその可能性に気が付かなかったのか、情けなく、自分がイヤになりました…。

幸い吐いた後は元気で熱もなく、登園も出来ましたが、自分がとにかくイヤになって。。。

そんな呟きでした

コメント

deleted user

大丈夫ですよ。
きちんと言葉にして抱きしめてあげてください。

いつか必ず食べるようになります。
大丈夫です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ママがんばってますよ♥

    • 12月3日
ぱー

それはお疲れさまでした😭💦
お仕事もされてて大変ですよね😫
夜泣きもあるんじゃほとんど休めてないんじゃないですか?

そんな中でもちゃんと抱っこしたじゃないですか
愛情は充分伝わってると思います。

ママリん🔰

同じ月齢の子供がいますが、そういう日ありますよー!
私も泣きながら無言で泣いてる子供を抱っこするだけの日、全然あります
ほんと親の都合で保育園に預けて、親の都合でこんな目に合わせて…と、自己嫌悪ですよね。
親も一緒に成長なんだなと、つくづく思います😅
毎日お疲れさまです!息子さん何も無くて良かった!今日は穏やかに過ごせますように✨

オムハンバーグ

大丈夫、大丈夫😊
そんなときもありますよ👍
私も今、子育て?生活?お疲れ気味です😅
そんな日を笑える時が必ず来るので今は出来ることを頑張りましょう!
時々、笑えなくったって、イライラしたって、子供のことが分からなくったっていいんですよ💪 
だって母親は神様じゃなくて人間なのですから😁
と、自分にいい聞かせてる1児の母です😂

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?元気出してくださいね。
私も1歳すぎくらいまで、離乳食のことに真剣になりすぎて子供にきつく当たってしまったこともありました。しっかり食べてほしくて心配や不安の裏返しで怒ってしまったり…
でも1歳後半くらいから、良い意味で力が抜けたというか、食べないなら食べないでもいいや、また食べるときあるかもしれないから少なくてもいいや、今朝はパンとヨーグルトだけでもいいや、たまにはレトルトでもいいや(そして残されてもいいや)、みたいに思えるようになりました。子供の体重が少しずつでも増えてるからそう言えるのかもしれませんが、とても神経質だった私でも育児経験や気持ちの変化でそうなっていったので、相談者さんもきっと少しずつ力を抜いて楽になっていけると思います!無理しないでくださいね。