※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

予防接種時の対応に不安。診察前の詳しい説明や体のチェックを期待していたが、予想外の対応に戸惑い。診察時間外に来たため、十分な説明が受けられなかった。

生後2ヶ月、初の予防接種について

みなさん、こんなもんなんでしょうか?💦

診察の時間が来て先生と会うなり赤ちゃんについて何も聞かれず、
聴診器あてただけで注射。

なんかこう、もっと体に異常がないか
根掘り葉掘り聞かれ、体も隅々までチェックした上で
注射すると思ってたので、
突然注射打たれて心配です…涙

予約の際、診察時間外で来てくださいと言われたのですが、
注射後、事前に質問したかったと言ったら、
詳しく診断したいなら、診察時間内に来てくださいと言われました…

こんなもんなんでしょうか😭

コメント

3児mama

そんな感じだったと思います。

聴診器当てて耳と口の中見て注射、、、。

• さき

さき

こんもんなんですね!ご回答ありがとうございました😭 初めての育児わからないことだらけで逐一心配になってしまいます😭💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちも毎回そんな感じですよ🙆‍♀️

• さき

さき

こんもんなんですね!ご回答ありがとうございました😭 安心しました😭

• 12月3日
あちゃま

体調いいか聞かれて注射です🙋‍♀️
まぁ、予防接種は午前診療と午後診療の間の1時間くらいで限られてますのでどんどんやってかないと診察時間まで持ち込むのでどの病院もそんな感じだと思います🤣

• さき

さき

予防接種はルーティーンなんですね💦1ヶ月検診の時ぐらいみてくれるのかなぁなんて思ってしまってたんで、びっくりしてしまいました😭

• 12月3日
はじめてのママリ

そんなものだと思いますよ😅
うちの子達もいつもそんな感じで、聴診器あてて、今日体調悪いところない?咳とか、鼻水とか?と聞かれ、無いと言ったら終わりですよ

• さき

さき

こんもんなんですね!産んだ産院に、予防接種は健康かチェックしてからやるから大丈夫よーって言われてたので、もっと細かいと思い焦ってしまいました💦ご回答ありがとうございました😭

• 12月3日
ママリ

こちらから聞かない限りそんなもんだと思います😅
健診ではなく、予防接種が目的なので…😅

• さき

さき

こんもんなんですね!素人が知り得ない症状があった時のために、もっと診てくれるものと思ってたので焦ってしまいました💦ご回答ありがとうございました😭

• 12月3日
れあまま

健診でもないのでそんなに根掘り葉掘りも聞かれないです😅

• さき

さき

こんもんなんですね!産んだ産院に、予防接種のときは健康かチェックしてから打つから大丈夫よーと言われてたので、健診並みにしてくれるのかと思ってたので焦ってしまいました😅😭ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
きーちゃん

注射の副作用とかの説明はなかったですかー?
かかりつけの小児科ですか?

体を隅々まではみてもらってないですけど、今日の体調はー?
熱は無いかなー?って感じで、
注射の説明されて、聴診器あてられて注射って感じです😊

初めての注射は心配ですよね😫💦

• さき

さき

初心で行った小児科です。
    なんの説明もなかったです💦
    こんにちは→脱がす→聴診器→注射

こんにちは以外の会話がなかったので不安が押し寄せてしまいました😭けどこんなもんなんですね😅安心しました🙇‍♀️ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日
ゆうくんママ

うちも聴診器あてて喉を見て注射でした。私もえ、そうなんだと思いましたが、小児科ではそういうもんみたいです

前回ちょっと咳があったので朝電話して診療の時間に行って先生に診察してもらって問題なかったのでそのまま予防接種でした。 

• さき

さき

咳があっても注射しちゃうんですね!みなさんのお答えみてても、ほんとこんな感じなんですね💦親としてはワクチンで異常がでないか心配なので、もっと診てからやってもらいたくなります😭
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
ミロク

注射はそんな感じだったと思います😌

• さき

さき

こんな感じなんですね!初めてのことで何もわからず💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
おもち

そうだと思います!
うちの病院は予防接種と診察がわかれてるので
なるべくは別で!って感じです💦
聴診器で調べたり口の中見たりははありましたが
今日打つ注射確認してはい!いくよー!って感じでした😅

• さき

さき

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️ほんとこんなもんなんですね💦もっと慎重にやってくれるのかと思いました💦

• 12月3日

まず、別室で熱を測って問診票渡したら、あとはそんな感じです!

通常の診察ではなくて、予防接種だからでしょうね!

• さき

さき

ほんと、同じ感じでした!
    冷静に考えると、小学校の集団予防接種なんてそんなもんですもんね💦赤ちゃんも変わらないんですかね😅ご回答ありがとうございました😭

• 12月3日