※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

公園での保育園の様子に疑問。先生の対応や服装に驚き、園を避けたい気持ち。調べようがない憂鬱な気持ち。

カテ違いでしたらすみません。
長文のもやもやと少し疑問です💦

今日いつも遊んでいるところとは別の公園で子供とあそんでいました。
保育園のお散歩で子供たちが来てあそんでいたのですが、その光景のモヤモヤです…。
・4人くらい先生がいて、うち一人がファーコート着ていて砂場で遊んでる子から逃げてた。
・結構高い滑り台に2歳前くらいの子たちもガンガン登ってるのに途中まで先生が一人も来ない。(全員砂場のところにいた)
・滑り台で滑れなくなった子に「滑れないならのぼらないでよー」と言っていた。
・水溜りはだめだよって声かけてたのに入ってしまった子に「最悪なんだけど!だめだって言ったじゃん!」と、かなり大きい声で言っていた。

ファーコートについては着ててもいいのかもしれませんが、今までそういうコート着て散歩してる保育園を見たことがなかったので驚きました💦

私が神経質に見てしまってるのかもしれませんが、今まで公園で会ってきた保育園のお散歩では上のような状況を見たことなくてこんなところがあるのかと思ってしまいました。
同時に私自身今保活している身なので、ここの保育園を避けたい気持ちになったのですが、先生もエプロンもつけてなくて子供も帽子を被ってないところだったのでどこの園なのかがわからず…
その場の先生に聞くのはダメなのかなと思い聞けずじまいだったのですが、そういう時って調べようがないですやね💦
近くにいくつか保育園があるので仕方ないとは思いますが、当たったら嫌だなぁと思ってしまい少し憂鬱です😥

コメント

haru

えぇ😨
子供に最悪なんだけど、とか言うんですね😖💦
なんか本当嫌ですね😖

その保育園に当たらないといいですね😥

• はなちゃん

はなちゃん

先生にもいろいろあるのはわかるのですが、仮にもよその子に言う言葉ではないように感じますよね💦
    認可保育は申請してしまったので、当たらないでほしいって思っちゃいます💦

• 12月3日
ゆゆゆ

それ保育園ですかね?
帽子もないって、大人数の子連れかなとも思えますね。
言ってる内容はともかく、水溜まりも滑り台も、まぁ口が悪いですね。
園の雰囲気がそうさせているのかもしれません。
また会った時に聞いてみて良いと思いますよ!
今色々保育園を見学しているんですが、どちらの保育園ですか?って。

• はなちゃん

はなちゃん

子供の人数の多さと保育園でよくあるカート?に乗ってたので保育園かなと思ってました…。
    たしかに園自体がそういう雰囲気になってる可能性ありますよね💦
    聞き方参考にさせていただいて、次見かけたら聞いてみようと思います!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

絶対入りたくないですね😅

私だったらまた同じ時間にその公園に行って、帰る時にあとをついて行きます!

• はなちゃん

はなちゃん

こんな状況見て自分の子預けるのは避けたくなりますよね…
    あとつけてみようかと思ったのですが、なんか嫌な顔されるんじゃないかと思ってやめちゃいました💦
    ただ思い出すといろいろどうなんだろうって思うようになってきたので、次回見かけて聞けそうになかったらついて行ってみようと思います😥

• 12月3日
1姫1王子

ファーコートでも別にいいけど汚されたくないからって保育に支障が出るのはやめて欲しいですね。
滑れないなら登らないでじゃなくて登らせないように見ててほしいし、水溜まりだめだよって言っても入るのが幼児ですよね。
事故もありましたし、保育園でお散歩ってどうなのかなって思います。
でも現状を知るいい機会でしたね。
これから見学する場合、お散歩に行くかどうか、行く場合は何歳クラスから行くのか、安全面が気になるので…と質問しておくと良さそうですね。

• はなちゃん

はなちゃん

今までいろいろな保育園が公園で遊んでるのを見て何も思わなかったので、今日のところは保育について素人の私でもどうなのと思ってしまいました…。
    これから無認可も見学予定だったので、挙げていただいたところの方質問してみようと思います😥

• 12月3日
ぐるにゃー

近くの保育園に見学に行った際に、園外のおさんぽはどこの公園いきますかー?って聞いてみたら良いかとおもいます!
そしてきっとそこの先生は普段もエプロンしてないと思います。

• はなちゃん

はなちゃん

次の見学の時にその聞き方してみます💦
    エプロンしてない保育園があるのビックリです😥

• 12月3日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちの子供たちが通ってる保育園は先生たち、エプロンも名札もありませんよー!
    初めて園庭開放行ったとき、誰が先生で誰が保護者かわからなかったです笑笑

• 12月3日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね!
    園外ならプライバシーの事とかもあるからと思いますが、園内では目印つけてほしいですね💦

• 12月3日