※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
家族・旦那

旦那との関係悪化について長いです😂お時間ある方、よろしくお願いします…

旦那との関係悪化について

長いです😂お時間ある方、よろしくお願いします🤲

ここ数日特にストレスに思うことが多く、会話もほとんどないです。
離婚したい訳ではないですが、旦那への関心が薄れていて自分からまた仲良くしたいと働きかける程の気力もないです。
夫婦なんてこんなもんでしょうか。考えすぎ?時期的なものですかね??
出来る限り感情的にならず客観的に状況を書いてみますので感じたことを教えて欲しいです🙇‍♀️

旦那 35 メーカー営業へ転職5年目
妻 33 コーヒーチェーンで扶養内パート 10月に育休から復帰
結婚5年目。私は旦那転勤を機に退職、現在転勤二カ所目。
子供 1歳👧と2歳👦の年子


ストレスの原因
・育休明けて仕事復帰しても特に旦那の家事育児量に変化なし。
(風呂掃除(湯船のみ笑)、ゴミ出し、平日夜自分の食べた皿を洗う、週末子供と遊ぶ)
・コーヒー店での仕事は不満が多いがずっと家にいるのは性に合わないので保育園のために働いている
・先週から子供が交互に体調を崩していてパートをお休みして看病している。元気な方は保育園へ登園させているがシフトの代わりを探すストレス、お休みが続く罪悪感、誰とも会話せず自分の時間もほとんどない状況(唯一の話し相手はテレビ電話の実母。)
・2人目が生まれてから、旦那の育児能力が低下したと感じている(「2人同時に相手するのは無理」「お風呂は怖くて入れられない(1人目は2ヶ月くらいから入れてた)」「出かけるなら(スーパーへの買い物)どっちか1人は連れて行って」など)
・旦那は服や小物が好き。結婚してからは独身時代よりは我慢しているようだが買うものがいちいち高い。最近は分割にして迷惑かけないからとApple Watchを購入。私は家計や子供にかかるお金を考えるだけで自然と物欲縮小…。ユニクロ、2900円はちょっと高いよね?と感じるようになってしまった笑
・土日休みだが先週の土曜は子供以上に昼寝。夜はお客さんの飲み会があり、深夜3時に帰宅。翌日は午後1時まで寝ていて夜は体調不良の下の子を7時ごろ寝かしつけると言いそのまま朝まで就寝。上の子の相手、食べ散らかったままの食卓、キッチンの片付け、部屋の整理は私。→これが怒りの引き金です😩


・子育ては大変だが基本的に楽しくやっているので子供達と3人で過ごす時間はそんなに苦ではない。が、子供たちが寝て旦那が仕事から帰宅すると途端に疲れが出て能面のようになる自分がいる。笑
・旦那は子供大好き。仕事が大変だったり深夜までの飲み会がなく自分に余裕があれば楽しんで子供たちの相手ができる。
・旦那の仕事はストレスが多い様で大変そう。疲れているのはわかる。
・私の苛立ちを察知し洗濯物取り込みたたむなどはできる。笑
・旦那は睡眠時間がとにかく必要で常に眠いタイプ。私は朝強く夜は眠くなりやすいが多少睡眠時間が減っても大丈夫なタイプ。
・私の気持ちを察してか、最近上の子がパパ嫌期。
・子供が起きていれば普通に会話。いないと沈黙。
・私が能面の時に旦那から話しかけてくることはない(元々私がよく喋り、旦那は聞き役が多い)
・私のストレス発散は習い事。月に3回の習い事をさせてもらっている
・私のパート代は全額保育料。それでも少しマイナス😭
・毎月カードの利用明細を提出してもらい家計をやりくりするのだが、伏せられた(なぜか表示されていない)約2万円があった。聞くと「仕事の飲みで使った」と言うがなら伏せる必要もないので何か隠してる?と思い不快だが問い詰めるのも面倒で真相にもあまり興味がない。→ヤバいかな、と思うところです😩
・夫婦生活は娘の妊娠タイミングからなし。(約2年)私は性欲なし。旦那はどう思っているか不明だか、アクションなし→ヤバいかな、と思うところ②です😩


思いつくままに書いたので伝わりにくいかもしれません🙇‍♀️
旦那との2人の時間がストレスで旦那にも嫌な思いをさせているのが分かるので、悲しいです。が、どうしたらいいかわかりません。(私はやる事やってるよね?と言う気持ちがあるので笑顔で話しかけたくありません😂)
長くなり申し訳ありませんが、この状況を見てどう思いますか?
旦那の稼ぎのおかげでパートで済み、習い事をしている私は贅沢ですか?
仕事で大変な旦那をもっと労うのが普通ですか?12月はさらに飲み会も増え、しんどくなりそうです。
子供たちが元気になり私も外に出られるようになれば、ストレスも減り週末寝ている旦那も許せますか??
期待するから幻滅するんだよ、とよく言われますが諦めているつもりでも心のどこかで週末になれば旦那がいる!と思ってしまう自分がいます。

旦那が悪い!私かわいそう!と言って欲しいわけではありません。客観的意見で私の努力が足りないと言うのなら、受け入れて頑張ります。 
苛立つ状況になれば感情的にもなりますが、それを通り越して最近はどうしたもんか、、この状況、、子供たちにも悪影響かな、、、と冷静に悩んでます。

コメント

ゆうゆう

保育料で若干マイナスになるにも関わらず、子供を預けることもパートで働くことも許容してくれて…素敵な旦那様だなぁと思います😊
体調悪い子供の世話って、結構疲れますしね…色々お疲れなんだと思います。。
我が家は収入は半々、私もフルで働いているにも関わらず、旦那は平日自分の食べた皿を洗うくらいしかしないので、結構イラッとすることもあります。
正確には、毎日何かしらイラッとしてます。笑
でも、息子と同じ時間に布団に入り、そのまま寝るようにしたらストレスはかなり改善されました!!
美容にも、疲れを回復するにも、かなりいいです。
旦那が帰ってくるのを待とう、なんて考えは毛頭なし!!!
(夕飯はテーブルにセッティングしており、自分であっためて食べてもらうスタイルです)

旦那様を、あえて労う必要もないかなと思います。
無理すると余計疲れちゃうんで…。
ただ、私もメーカーで営業職をしているので、旦那様の気持ちもちょっとわからなくはないかなぁ。。
仕事がらみの飲み会なんて全然楽しくもないし、取引先となんて尚更です…。
体力的にも、精神的にも、ただひたすら疲れます。。
酔っ払って夜中帰宅する旦那様に対して、イラっとする気持ちはすごーくよくわかるんですが…
旦那様も辛いと思うので、もういないものと思った方が気が楽かもしれませんね。。

お風呂にゆっくり浸かって、ゆっくり寝る時間が必要かと思います!
旦那様に、ちょっと疲れてしまったからそういう時間がほしいとお伝えされてみては。
ずっとだと悩みますが、1日2日くらいなら頑張ってくれるんじゃないでしょうか。
あまりご無理なさらず!!

  • つぅ

    つぅ

    長い内容に目を通していただきありがとうございます😭✨

    パートの件は確かにそうですね。私は元々商社に勤めていて、自分の仕事が好きだったのですがそれを手放して自分についてきた、と言う事に罪悪感を感じている様で、自由にやらせてもらっています。もちろん働かなくても何でも良いと。感謝しなければいけないですね。。
    お客さんとの飲み会も、苦行でしかないですよね。遅くまで頑張って働いてきた、と考える様にしたいです。
    ゆうゆうさんはフルでお仕事されているのに家事も育児も、と言う事ですよね。本当に尊敬します😩‼️

    早く寝る案いいですね✨旦那が飲み会の日は一緒に寝る日もあるのですが、確かにそれだけで疲れやストレスが軽減されてる気がします🤔これからも積極的に睡眠時間取る様にします!

    • 12月3日
  • つぅ

    つぅ

    疲れているから休んでいい、と言っていただけて嬉しかったです。どうしても旦那が一生懸命働いてるんだから、昼間時間があってものんびりしてはいけない、何かしなきゃ、、と考えてしまうタイプで💦
    ありがとうございました😊

    • 12月3日
あんよ

状況が似てます
旦那に対して労力?を使うのができなくなりました
レス解消したいと思ってましたが、もうどうでも良いし今さら何かアクション起こされても痛々しいだけだから。って感じです
私が明るく振る舞えば良いんでしょ、わかってるよ。でも今までのことチャラになんて謝られてもできないわ

と、折り合いがつかず…


贅沢じゃないと思います
上から下までピンキリですし、他人の評価より自己満足度が一番大事です。

私は全部話して旦那と再構築について考えようと昨日話しました
まだ具体的にどうしていくとかはお互い意見出し合えていないですが
明日家族で初めてディズニーに行くのと
近々親に子供を預けて2人の時間を過ごすことになりました

明るく振る舞ったりアクションを起こしたりする気力がないのすごくわかります

一度旦那さんとこの状況を変えたいから話し合おうと持ちかけることはできなさそうですか?

  • つぅ

    つぅ

    状況が似ている方のご意見、参考になります!しかも改善しようと努力していらっしゃる😳✨すばらしいです。。
    むーみんさんの旦那様は話し合いなどで意見を言ってくれるタイプですか?うちの旦那は明らかに不満そうでも「え?何を話し合うの。。」「俺は不満ないけど。」と自分の意見を言わないタイプです。(元から自分のやりたいことも言わず私や子供達を優先するタイプ)
    切り出すのは少し怖いですが、話し合うか私が明るく振る舞うかしか方法が無さそうなので、不満が爆発してしまう前に冷静に話した方が良さそうですね。。

    • 12月3日
  • あんよ

    あんよ

    話すと案外スッキリしますよ(゚∀゚)
    もし無駄でも、やっぱり話しても無駄だった…でも言いたいことは言えたわ〜
    ってなるんで

    昔はうちの旦那も、つぅさんの旦那さんと同じで自分のこと話さないというか
    話し合いにならない人間でした…こっちの折れ損じゃねーか的な。
    いつの間に話し合いをきちんとできる人間になったんだろう(・∀・)

    たぶん、旦那の後輩の女の子が産後クライシスの愚痴を延々と旦那にLINEでしているからかもしれません😂感謝感謝

    状況改善、こんなことでできるのかな?と不安もあります
    根は深いので…(T-T)


    つぅさん、ストレスで心身共に支障がでるまえに旦那さんに
    私、辛いんだ。一緒になんとかしていってくれないかな?どうすれば良いと思う?

    なんて頼ってみてる風を出しても良いかもです(゚∀゚)勇気入りますけど

    • 12月3日
  • つぅ

    つぅ

    遅くなりましてすみません!
    ご家族でディズニー楽しめましたか😊??

    むーみんさんに、相談させていただいた日に旦那と話し合いました!というかイライラが伝わってかなり険悪な空気。。ご飯食べたらすぐに寝ようとした旦那に「何も言うことないの?💢」って喧嘩越しに言ってしまいました😂直前まで「頼る風に、頼る風に、、、」って思っていたのですが、自分でもびっくりするほどキレ口調になってしまいました😂笑
    結果的にこっちの折れ損に近い感じで終わったのですが、とりあえず言いたいことは割と言えたので少しだけスッキリしました!
    もちろん根は深いです💦少し言い返されたのですが、その言葉、忘れねーぞ😤って感じです。
    ですが、一旦リセットする事ができました。ありがとうございました‼️

    • 12月6日
  • あんよ

    あんよ

    少しでもスッキリできたのなら良かったです(T-T)

    険悪な空気感や、旦那さんがご飯食べてすぐ寝ようとするところ
    今までの経験で、まさに自分が置かれている状況のように感じ取る事ができます😭

    せっかくこちらから譲歩の姿勢を示そうとしていたのに!少しでも良くしようというきもちでいるのに!憎たらしいですよね…

    こちらにも自尊心がありますし、負けるが勝ち理論は頭でわかってても
    相手の態度がひどいと限界がありますよ!キレ口調になってしまうのもわかります


    ちょくちょく色んなところでストレス発散していってくださいね

    いつの日かまた結婚を決めた頃のようにとまで贅沢は言わないから
    お互いの夫婦関係が良くなっていきますに)^o^(

    • 12月6日
  • つぅ

    つぅ


    共感していただけて本当にありがたかったです!そして、心強かったです✨ありがとうございます😊‼️

    負けるが勝ち、、まだそこまで大人になれません😂わかってはいるのですがね〜。。掌で転がすのはもう少し時間がかかりそうです😂笑笑

    本当に!!ここ数日考えてました。結婚を決めた頃はこんな風に憎たらしく思うなんて想像もできませんでした。
    そうですね!お互い少しでも過ごしやすい家庭環境になりますように、、、✨

    • 12月7日