※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の成長がゆっくりで、言葉が遅い。新しい場所や人見知りが激しく、親から離れると泣いてしまう。発達障害か気になるが、ネットで見る症状とは異なる。保育園でも様子見中。

発達障害なのか気になります。
2歳5ヶ月の娘ですが、成長はとてもゆっくりで
①言葉が遅い。
単語が10何個、二語文は少し。
大人の言うことは分かっていて、
癇癪などはひどくない。
②イオンモールなどの子供が遊ぶところでは
必ず親の手を引っ張って、一緒にいないと
泣いてしまう。
③保育園では常に先生のそば。
お友達が近づくと大泣き。
④新しい場所が苦手で。
保育園でも新しい部屋に行くと泣く。
場所見知り、人見知りは激しい。

それ以外気になるところはありません。
ネットで見る発達障害の症状とは当てはまらないような気もするのですが、敏感な所があるのでどうかなと悩んでます。

①は保育園で先生からまだ様子見で大丈夫と言われてるのでいいのですが、②③④がひどいかなぁという感じです。

コメント

deleted user

保育園には行ってないのでお友だちに対してどう反応するかはわかりませんが、少し前まで②と④酷かったです😅
④は落ち着いてきましたが②はまだ残っています😅
誰もいないと遊べるんですが同い年~年下の子がいると「こわい」と言って輪に入ることすらしません😰
小学生くらいの年上だと平気で真似したがったりするんですけどね😂

もう少し経ったら落ち着くかもしれないですね😣

みき

長女がそんなんでした!言葉も遅くてしっかりした会話になりだしたのが3歳過ぎてからで人見知りも場所見知りも後追いも酷過ぎてノイローゼになりました💦
今は5歳で幼稚園に行ってますが慣れてる先生なら平気ですが補助の先生だと泣いたり私から離れなかったり💦先生たちもママが大好きなんだね!いいことなんだよ、毎日愛情持って育ててる証拠だよって言って頂きました!ちなみに長女はずっと慎重派な性格だと言われてます!!

  • ととろんち

    ととろんち

    うちも怖がりなのか慎重派です。そういう性格なんだと思ってて大丈夫なんですかね。
    周りの子が1人で遊んでたりお友達と遊んでたりするのを見ると羨ましくなっちゃいます🍀

    • 12月3日